頑張りたくなるようなメッセージが伝わります 〜今朝の黒板〜私(校長)の思いを代弁してくれるような内容を目にしました。 何かうれしい気持ちになります。 3枚目の写真は、入学式の際に3年生が描いてくれた桜のイラストが、今日まで消されずに黒板に残っていた1年2組で撮影しました。 子どもたちが理解して、行動に移すことができるように、それぞれの学年の発達段階や、実態に応じてアレンジしながら、学校の教育目標の具現化に向かっていきたいと思います。 「時を守り、場を清め、礼を尽くす」、「『学校の当たり前』に感謝する」、「『誇れる上郷中』の創造」を今年の目標にします。 くわしくは、今週発行の学校だより上中魂第2号の裏面に掲載します。 自分たちで進める朝の会 〜1年生の朝の会の様子〜ちょうど先週の今日が入学式でした。 今朝、教室を回っていると、早速、生徒が朝の会を進めていました。 今の2年生は、去年の今頃は休校中で、朝の会どころではありませんでした。 それを思うと、これが「当たり前」なのかも知れないけれど、「有り難い」ですね。 担任の先生が寄り添って、保健委員の健康観察を支援しています。 開放的な環境の中で 〜今朝の上中タイム〜
気持ちの良い季節になって、教室の窓は自然に開放的になります。
今朝もどの教室でも、窓はほぼ全開で、外から気持ちの良い風が入り込んでいました。 スギ花粉に代わって、ヒノキ花粉が多い時期のようですが、花粉のことはあまり気にせずに、窓を開けています。 いつになっても、コロナの波が収まりません。 密閉空間にできるだけしないよう、窓開けには気を遣っていきたいと思います。 写真は、2年生の上中タイムの様子です。 読書に集中していました。 タブレット端末を積極的に活用します 〜朝のタブレット保管庫〜
学校生活の中で、タブレット端末を積極的に活用することを、今年度の上中教育の重点努力目標に掲げました。
生徒は、毎朝登校すると、夜のうちにしっかり充電された自分のタブレット端末を、保管庫から取り出し、自分の机の中にしまい込みます。 そして、必要に応じて、授業中に取り出して活用します。 時には、教室から特別教室や体育館、運動場に持ち出し、さまざまな用途で使います。 先生たちも、一人一台のタブレット端末を使用しています。 私(校長)も、近頃はタブレットで撮影した画像を、タブレット上で編集し、ホームページにアップロードしています。 写真は、3年生の教室で今朝撮影したタブレット保管庫の様子です。 生徒たちが自分のタブレット端末を取り出した後です。 進路決定の年を迎えて 〜早め早めに準備を進めましょう〜
今朝の3年生の上中タイムの様子です。
朝学習に取り組んでいました。 教室の掲示板には、高校入試関係の問題集の申込みのチラシが貼られていました。 聞くところによると、第1回の進路希望調査の用紙も配られているようです。 今日は午後から3校の私立高校の校長先生などが、本校の校長室にご挨拶に来てくださいました。 今週の初めには、公立高校の校長先生方とも顔を合わせ、お話をする機会がありました。 私(校長)の中では、今年度の進路指導が動き出した感じがします。 3年生は、1年後にはどこかの高校の1年生になっていることでしょう。 進路のことに関しては、後回しにせずに、早め早めに動くことが良いと思います。 困ったことがあったら、担任の先生や学年の先生に、どんどん相談してみてください。 雨が残る中での登校になりました 〜今日の登校風景〜とは言うものの、次第に弱まり、生徒が登校を完了する頃には、傘が必要ないほどまで回復しました。 今日はこの後、晴れ間が広がってきそうです。 雨上がりなので、少し蒸し暑さを感じるかも知れません。 夜になると、気温が下がるという話を、昨日の天気予報で聞きました。 体調を崩しやすい時期なので、油断せずに健康管理に気を配っていきましょう。 学力テストに取り組んでいます 〜小学校の学習内容の定着度は?〜
同じく1時間目。
社会の学力テストを受けている1年生の様子です。 小学校で学習した内容のテストです。 学力テストに取り組んでいます 〜昨年度までの学習の定着度は?〜学力テストは、昨年度までの学習の定着度を測るためのものです。 今年度の学習成績には反映されませんが、自分の弱点を知るためには、大切な検査の一つです。 写真は、1時間目の3年生のテスト風景です。 とても元気な1年生 〜今日の上中タイム その3〜
3年生から順に回っていくため、1年生の教室にたどり着く頃には、上中タイムは終わりに差し掛かり、朝の会が始まるタイミングになってしまいます。
1年生の教室は、大きなあいさつが返ってきます。 昨年度の終盤は、卒業を控えた3年生が抜群のあいさつを返してくれましたが、今は圧倒的に1年生が元気です。 朝の読書タイムを大切に 〜今朝の上中タイム その2〜
先ほどの3年生に続いて、2年生の上中タイムの様子です。
2年生は、1時間目に身体測定を行うため、ジャージに着替えて、読書を進めていました。 朝の読書タイムを大切に 〜今朝の上中タイム その1〜基本は、各自が好きな本を持参して読書を行うようにしています。 学年によっては、曜日を決めて、朝学習を行ったり、学習コンクールの練習時間にあてたりしています。 時期によっては、行事の準備や練習時間にすることもあります。 今は、読書タイムとして活用しています。 写真は、今朝の上中タイムの様子です。 着々と整い始める教室環境 〜「場を清める」 その2〜級訓や学級目標が決まってくると、さらに個性的な掲示物が増えてくることでしょう。 派手さ第一にならず、整然としていることが重要だと考えます。 着々と整い始める教室環境 〜「場を清める」 その1〜
新学期が動き始め、約1週間になります。
生徒の登校は今日が5日目。 教室内を始め、校内の掲示物などがかなり準備されてきました。 清掃や整理整頓などを含め、環境が整っていることが学習環境としては大切です。 綺麗な学校を目指していきたいです。 雨降る中の登校になりました 〜今日の登校風景〜今年度になって傘や雨合羽を使うのは今日が初めてでした。 1年生の自転車通学者の生徒は、特にたいへんだったのではないでしょうか? 新学期になって、時間にゆとりをもって登校する生徒が多くなり、登校完了時刻の10分前には、かなり多くの生徒が登校を済ませています。 そのため、少しゆっくり目に登校する生徒が、「遅刻したのでは?」とあせって駆け込む姿が印象的です。 このような感じが続くと良いですね。 まだしばらくは「黙食」を続けます 〜今日の給食 その3〜
準備が早く進むと、会食の時間がたくさんとれます。
「マスク会食」という言葉がよく使われますが、学校の給食では、食べながら、マスクを着けながらという動きは難しく、なかなか徹底できないので、「食べる時は話さない」ことを原則にしています。 マスクを外した時が、最も感染のリスクは高まるので、学校生活の中で一番気を遣う場面の一つです。 生徒は、よく頑張っていると思います。 今年も残さず、モリモリ食べましょう 〜今日の給食 その2〜
今日の献立は、ごはん、かきたま汁、チンゲンサイとツナのあえもの、サクラエビのかき揚げ、ふりかけ、牛乳でした。
ふりかけは、「野菜と雑穀のかむふりかけ」という身体に良さそうなものでした。 多くの学級で、「いただきます」の直前に、量を減らす子、増やす子が前に出てきて、担任が上手く調整しています。 できるだけ、無駄になる残菜が出ないようにしたいものです。 2年生になり、さらに動きが良くなっています 〜今日の給食 その1〜
今日は、2年生の給食準備の様子を見に行くことができました。
新しい学級の新しい仲間としっかり協力し、素早く準備をしようする動きが感じられました。 手洗いも、昨年度に引き続き、しっかり出来ていました。 朝の教室を久々に回りました 〜今朝の上中タイム その3〜大きな声であいさつが返ってきました。 入学してまだ間もないのに、学級の生徒の声が、一つにまとまって返ってくるのには驚きました。 可愛らしさを残しながら、中学生らしくなっていく様子がうかがえます。 先生がいなくても、静かな時間を過ごせる素晴らしさを、いつまでも継続してください。 朝の教室を久々に回りました 〜今朝の上中タイム その2〜あいさつの声がしっかり出ていました。 3年生よりも元気な声でした。 「中だるみ」を感じさせません。 今後が楽しみです。 朝の教室を久々に回りました 〜今朝の上中タイム その1〜今日も8時半には外へ出なければなりませんでしたが、15〜20分ほどの時間があったので、3年生から1年生までの教室を回りました。 どの学年も静かに読書に集中していました。 3年生の教室の様子です。 |
|