体育祭にお越しいただき、ありがとうございました

12月21日(木)3年生 数学科の授業の様子

 課題となる問題に対して、自力で解きながら、教科担任や仲間の丁寧な説明にも耳を傾け、自分の理解を深めようと取り組んでいます。自分が納得いくまで、「じゃあ、これは?」と繰り返し、繰り返し問題に向き合う様子は、まさに自分で求めて学んでいる姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【12月19日発行】第2学年通信 No.26

【12月19日発行】第2学年通信 No.25

【12月19日発行】第2学年通信 No.25 自然教室初日の送迎場所の変更
画像1 画像1

【12月12日発行】第2学年通信 No.24

【12月12日発行】第2学年通信 No.24 自然教室に向けての活動紹介 高山散策のおこづかい額
画像1 画像1

【11月17日、22日発行】3年生学年通信 第31号&第32号

 本人にネタバレしないようにホームページへの記載をしていなかった31号と32号をアップします。ということは…無事にサプライズ品を渡せたということです。とっても喜んでいました。少し涙目になっていたような…。3年生のあったかさが伝わったと思います。
 寒くなりました。「ホワイトクリスマスかもしれない」と天気予報士さんがテレビで言っていました。

【11月17日発行】3年生学年通信 第31号

【11月22日発行】3年生学年通信 第32号
画像1 画像1

【12月15日発行】3年生学年通信 第35号

 いよいよ真冬の寒さがやってくるようです。冬休みまでラスト一週間、体調崩して3年生と会えないまま年が明けるのはさみしいので、気を付けたいと思います。

【12月15日発行】3年生学年通信 第35号
画像1 画像1

12月14日(木)3年生 第3回学習診断テスト

 3年生にとって、最後となる3回目の学習診断テストが行われています。
 どの教室も、本番の入試さながらの緊張感をもってテストに臨む3年生の姿が見れました。ピーンと張りつめた空気の中、解答をマークする鉛筆の音のみが聞こえてきます。
 自分が誓ったことをこれまでの学習の中で積み上げ、しっかりと得点として表すことができるように頑張っている3年生。今日の緊張感もまた、真剣な思いだからこその心への負荷でしょう。けれど、この経験が、必ず「そのとき」に活かされます。
 がんばれ、3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(水)2年生 自然教室に向けて

 自然教室に向けて、自分たちの学級力をさらに高めていこうと活動を積み重ねている2年生です。
 少しずつ、ビンゴにもその様子が「見える化」してきました。
画像1 画像1

12月13日(水)2年部国語科教員の取組

 授業の合間に、学年職員室内で2年部の国語科教員2名が書き初めについて、熱く語り合っていました。
 「来」の4画目の終筆部分について、研究しています。生徒たちが自信をもって練習に臨めるように、少しでも分かりやすく助言をするための準備です。
 「手首の返しを・・・」あれこれとやりとりをしながら、運筆を行う二人の教員の2年生を想う熱い姿に、こちらも胸が熱くなりました。
画像1 画像1

12月13日(水)2年生 理科の授業の様子

 磁石を用いて電流の流れ方についての実験を行っています。
 磁石を近づけたり、極の上下を入れ替えたりしながら確認を行っています。勢いよくコイルが回り始めると、「おぉ〜!」と歓声が上がるとともに、この事象についてなぜなのかを考え、グループ内で話し合いを行う姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(水)3年生 国語科の授業の様子

 書き初めの練習を行っています。一字一字に気持ちをこめて集中して取り組んでいます。習字をとおして、自分自身とも向き合っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月)1年生 社会科の授業の様子

 アメリカの農業の発展について、日本等との比較をしながら整理しています。
 アメリカの特徴の一つである企業的な農業については、学習用タブレットで、地図アプリを使いながら、実際の様子を上空から確認する場面もありました。

 「なぜ畑が円形なのだろう」

 上空からの様子を確認して、そんな疑問が浮かんできます。
 センターピボット方式の大規模なかんがい農業のしくみを映像で確認すると、改めて日本との違いを作付け面積や従事する人の数などグラフや具体的な数値をもとに比較し、アメリカの農業の特徴を確認し合う生徒たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月)2年生 国語科の授業の様子

 2年生も書き初め練習を始めています。
 本時は、1時間目ということで、課題の「笑門来福」の一文字一文字について、教科担任がていねいに書き方のポイントを説明しています。生徒たちも自分の手本にポイントを書き込みながら、書くイメージを膨らませていました。
 普段は書き慣れない行書体ということもあり、筆順や運筆についても、一画一画しっかりと確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日(月)3年生 国語科の授業の様子

 書き初め練習が始まっています。
 3年生にとっては、もしかしたら、人生の中で最後となる書き初めになる人もいるかもしれません。

 「理想の実現」

 5文字に自分の想いをこめて、練習にのぞみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11月21日発行】第2学年通信 No.23

【11月21日発行】第2学年通信 No.23 12月の予定・人権集会
画像1 画像1

【10月31日発行】第2学年通信 No.22

【12月8日発行】3年生学年通信 第34号

 寒かったり暖かかったり大変です。寒暖差にやられてるのだと思いますが、ここのところ鼻がつまって困っています。今週は懇談会でした。保護者のみなさま、寒い中お越しいただきありがとうございました。午前中で3年生が帰ってしまったので、少しさみしい一週間でした。風邪ひかないように気をつけましょう!!

【12月8日発行】3年生学年通信 第34号
画像1 画像1

12月6日(水)掲示物探訪7

 最後は3年生。先週の学年レクの様子がさっそく掲示されていました。
 思いっきりこの時間を仲間と楽しむ様子が、写真からも伝わってきます。この学年の仲間だから、これからの進路に向かう様々なハードルも、チーム戦で乗り越えていく心意気を感じます。

 自分と向き合うのは、自分。
 けれど、あなたは「一人じゃない」
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(水)掲示物探訪6

 2年生のフロアにも巨大ツリーが登場しました。
 このツリーを飾るのは、2年生一人一人の「ありがとう」がたくさんつまったメッセージ。日々、飾りが増え、綴られる内容の温かさに気持ちもぽかぽかしてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(水)掲示物探訪5

 続いて2年生。自然教室に向けて、「自分が動く」「仲間にはたらきかける」自分たちの決めたスローガンのように、自然教室に向けて思いを高めていくための取り組みを始めています。
 2年生の思い、それぞれの学級の思いが込められた取り組み。これからの2年生の成長が楽しみで、目が離せません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 4時間授業

特色ある学校づくり推進事業

学校だより

学年通信1年生

学年通信2年生

学年通信3年生

保健だより

食育だより

PTA

進路通信

災害時の対応

その他

いじめ防止基本方針