6月22日(木)2年生 読み聞かせの様子
今朝の読書タイムは、2年生になって1回目となる読み聞かせの時間でした。
ボランティアの方が、生徒たちの姿を思い浮かべながら選書してくださる数冊の絵本の読み聞かせを楽しみます。 ボランティアの方の温かみのある読み聞かせに、穏やかな気持ちで一日のスタートを切る2年生でした。 ボランティアのみなさん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6月16日発行】第2学年通信 No.10【6月16日発行】3年生学年通信 第12号
夏の気配が高まってきました。今日は部活動壮行会があり、今週末から夏の大会が始まります。いよいよ部活動の集大成。どの部活動も、自分を信じ、仲間を信じ、熱い戦いをしてきてほしいと願います。みんなで応援しましょう!!
第9号がホームページに載せてありませんでした。よかったらご覧ください。 【6月16日発行】3年生学年通信 第12号 【5月26日発行】3年生学年通信 第9号 ![]() ![]() 6月16日(金)3年生 部活動壮行会で覚悟を示すために!
来週の月曜日、部活動壮行会が行われます。
3年生にとっては、最後の夏の大会に向けて、自分の、自分たちの意気込み、覚悟を決意表明する場でもあります。 朝の限られた時間を使って、壮行会練習に励む3年生の姿が体育館で見られます。 込める言葉に、態度に、かけ声に、自分たちの想いを込めています。 どのような姿が部活動壮行会の場で見られるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(水)1年生 道徳科の授業の様子
道徳科では、学級のみんなで深めたい内容を本時の課題として決めていくところから、学級の生徒同士のかかわりが始まっています。
資料から自分の気になったことやどういうことなんだろうと疑問に感じたこと、また、心に残ったことなどを挙げながら、どういうテーマで話し合いたいと思うのかを考えていきます。 週1時間の大切な道徳科の時間。さて、今日は、どんな内容をみんなで考え合うことで、自分の心にどのような思いが生まれたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(水)1年生 社会科の授業の様子
時差についての理解を深めようと、教科担任自作のスペシャル時計や学習用タブレットの計算機の機能を使いながら、グループの仲間と協力して問題を解き進めていました。
少しずつ、解き方にも慣れてきたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(月)2年生 総合的な学習の時間の様子
2年生の総合的な学習の時間の大テーマは、「将来の自分の姿を見つめよう」です。
現在、職場体験へとつながる学習として、自分の興味ある職業人の方と触れ合う時間に向けて、各自が質問内容を考えている真っ最中。 質問するにあたって、学習用タブレットで、講師の方の仕事内容について、自分なりに調べ学習を進めたり、調べてもわからないことを整理して、質問内容を検討したりしていました。 「職業人」の方との出会いが待ち遠しいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6月6日発行】3年生学年通信 第11号
いよいよ明日から修学旅行です。天気予報も良くなってきたような…。きっと素敵なたびになることでしょう。今日は最後に学年みんなで集まって、明日への心構えを作って下校です。決して遊ぶために早く帰るのではありません。体調を万全にして、明日最後の家族旅行に出かけましょう。
健康観察チェックカードなど、忘れ物がないように気をつけてください!!楽しみです!! 【6月6日発行】3年生学年通信 第11号 ![]() ![]() 6月6日(火)1年生 社会科の授業の様子
教育実習生による研究授業が行われました。
「弥生時代の暮らしと邪馬台国」の単元において、前時に学んだ縄文時代の特徴をふまえて、弥生時代の暮らしの変化をまず全体で確認していきました。 そのうえで、「タイムマシンに乗って行くとしたら、どちらに行きたいか」という視点で議論が始まりました。 食料の安定需給や暮らしが便利になっていく視点で「やっぱり弥生時代」と、意見を述べる生徒がいれば、「自由に生きることができ、平和な生活がいい。だから、縄文時代」と意見を返す生徒たち。 縄文時代と弥生時代を比較することで、くらしの変化に着目しながら、自分の考えを伝え合う1年生の姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日(火)1年生 国語科の授業の様子
教育実習生による研究授業が行われました。
「詩の豊かな表現に親しもう」と、詩の表現を学んできた生徒たちは、自作の詩づくりに取り組んでいます。本時では、自分の詩を紹介するとともに、仲間の詩のよさを伝えたり、さらにグレードアップさせるためにアドバイスを伝え合う時間を設けました。 「ここは、言葉を倒置法にしてみたらどうかな」 「ゆれるという表現をおどるという表現に変えてみることで、より様子が伝わると思うよ」 積極的にグループ内で関わり合おうとする元気いっぱいな1年生の姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6月5日発行】3年生学年通信 第10号
変則日程の中間テストが終わりました。廊下にいると「難しかった〜」という声が聞こえてきました。結果を今後にどうつなげるか。どうしたらいいのか分からないときは、学年の先生に相談してみてください。
修学旅行中の天気予報が少し良くなってきました。油断できませんが…。素晴らしい3日間になることを願います。明日は給食後、STを行って下校です。下校時間の確認をお願いします。 【6月5日発行】3年生学年通信 第10号 ![]() ![]() 6月5日(月)1年生 前期中間テストの様子
中学校へ入学して、初めての定期テスト。
テスト範囲が示され、自分で計画的に復習を行いながら、自分の理解度を確認していくテスト勉強も含めて、様々な思いが生まれたことでしょう。 テストまでの取組も大切。そして、今日の3校時以降から続々と返ってくるテストを振り返り、改めて、自分の理解度を確認することもさらに「自分の力を高める」ために、大切です。 テストをよい機会と捉え、自分の強み、そしてがんばりどころを見つめていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(月)2年生 前期中間テストの様子
真剣にテストに臨む2年生です。
明日からの部活動は、3年生がいません。ぜひ、1年生をリードし、「すてきな先輩」として活動する2年生が見られることでしょう。 楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(月)3年生 前期中間テストの様子
市内一斉臨時休校により延期になった前期中間テストの残り2教科を、本日1・2校時に実施しました。
登校後から、テキストを開き、テスト勉強に臨む3年生の姿は、さすがと感心しました。 2校時が終わり、ほっと一息。気持ちはすでに、明後日からの修学旅行に向かっていることでしょう。テスト返しは、修学旅行から帰ってきてからかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|
|