【1月10日発行】第2学年通信 No.27【1月12日発行】3年生学年通信 第38号
冬休みが明けて一週間がたちました。3年生は、明るい表情でたくさん話しかけてくれました。来週はいよいよ本格的に入試が始まります。誰かの合格をみんなで祝福したいと思います。入試に向かうみんなが、週末を健康に過ごし、本番で今まで積み上げてきたものを発揮できるよう願います。2年生は自然教室に出発します。一年前は体調不良だったことをしみじみと思い出します。
【1月12日発行】3年生学年通信 第38号 【1月9日発行】3年生学年通信 第37号
令和6年が始まりました。年明けから大きな出来事が続いています。当たり前のように3年生と学校生活が送れることに幸せを感じながら過ごしていきたいと思います。いつも3年生を応援してくださっているみなさん、いよいよ最終章です。最後まであたたかく見守ってください。今年もよろしくお願いします。
【1月9日発行】3年生学年通信 第37号 【12月22日発行】3年生学年通信 第36号
冬休みです。正直な気持ちを書くと、冬休みいらないから毎日3年生と会いたいなぁって思っています。そう思えるのはまわりにいてくれるたくさんの人たちのおかげですね。せっかくの冬休みなので、私も田舎に帰ってのんびりしてこようと思います。年が明けて「アレ」までのラストスパート、3年生らしく楽しみながら頑張ろうと思います。食べすぎ飲みすぎには一応気をつけたいと思います。それではみなさま、よいお年を!今年一年、ありがとうございました。
【12月22日発行】3年生学年通信 第36号 12月21日(木)2年生 ありがとうが詰まったクリスマスツリー
2年生のフロアを飾っているクリスマスツリー掲示には、2年生の「ありがとう」で彩られています。そのメッセージを一つ一つ読むと、心がとてもあったかくなります。
自然教室に向けての取組も順調に進んでいるようです。学年みんなで作り上げる行事が、自分たち自身を磨き、かけがえのない輝きを放つものとなるように、まだまだ歩みは続きます! 12月21日(木)特別支援学級 体育の授業の様子
ペアを組んで、バトミントンを楽しんでいます。
相手の取りやすいコースに打ったり、ときにはするどいスマッシュを放ったりと、互いに声をかけ合いながら、運動に取り組んでいました。 12月21日(木)3年生 担任が選ぶ「今年の1枚!」
3年生学年掲示板には、学級担任の選ぶ「今年の1枚」が掲示されています。
休み時間になると、掲示板の前で足をとめ、写真を見つめる生徒や教員の姿があります。そのまなざしは、とてもあったかいです。 12月21日(木)3年生 数学科の授業の様子
課題となる問題に対して、自力で解きながら、教科担任や仲間の丁寧な説明にも耳を傾け、自分の理解を深めようと取り組んでいます。自分が納得いくまで、「じゃあ、これは?」と繰り返し、繰り返し問題に向き合う様子は、まさに自分で求めて学んでいる姿でした。
【12月19日発行】第2学年通信 No.26【12月19日発行】第2学年通信 No.25【12月12日発行】第2学年通信 No.24【11月17日、22日発行】3年生学年通信 第31号&第32号
本人にネタバレしないようにホームページへの記載をしていなかった31号と32号をアップします。ということは…無事にサプライズ品を渡せたということです。とっても喜んでいました。少し涙目になっていたような…。3年生のあったかさが伝わったと思います。
寒くなりました。「ホワイトクリスマスかもしれない」と天気予報士さんがテレビで言っていました。 【11月17日発行】3年生学年通信 第31号 【11月22日発行】3年生学年通信 第32号 【12月15日発行】3年生学年通信 第35号12月14日(木)3年生 第3回学習診断テスト
3年生にとって、最後となる3回目の学習診断テストが行われています。
どの教室も、本番の入試さながらの緊張感をもってテストに臨む3年生の姿が見れました。ピーンと張りつめた空気の中、解答をマークする鉛筆の音のみが聞こえてきます。 自分が誓ったことをこれまでの学習の中で積み上げ、しっかりと得点として表すことができるように頑張っている3年生。今日の緊張感もまた、真剣な思いだからこその心への負荷でしょう。けれど、この経験が、必ず「そのとき」に活かされます。 がんばれ、3年生! 12月13日(水)2年生 自然教室に向けて
自然教室に向けて、自分たちの学級力をさらに高めていこうと活動を積み重ねている2年生です。
少しずつ、ビンゴにもその様子が「見える化」してきました。 12月13日(水)2年部国語科教員の取組
授業の合間に、学年職員室内で2年部の国語科教員2名が書き初めについて、熱く語り合っていました。
「来」の4画目の終筆部分について、研究しています。生徒たちが自信をもって練習に臨めるように、少しでも分かりやすく助言をするための準備です。 「手首の返しを・・・」あれこれとやりとりをしながら、運筆を行う二人の教員の2年生を想う熱い姿に、こちらも胸が熱くなりました。 12月13日(水)2年生 理科の授業の様子
磁石を用いて電流の流れ方についての実験を行っています。
磁石を近づけたり、極の上下を入れ替えたりしながら確認を行っています。勢いよくコイルが回り始めると、「おぉ〜!」と歓声が上がるとともに、この事象についてなぜなのかを考え、グループ内で話し合いを行う姿も見られました。 12月13日(水)3年生 国語科の授業の様子
書き初めの練習を行っています。一字一字に気持ちをこめて集中して取り組んでいます。習字をとおして、自分自身とも向き合っているようです。
12月11日(月)1年生 社会科の授業の様子
アメリカの農業の発展について、日本等との比較をしながら整理しています。
アメリカの特徴の一つである企業的な農業については、学習用タブレットで、地図アプリを使いながら、実際の様子を上空から確認する場面もありました。 「なぜ畑が円形なのだろう」 上空からの様子を確認して、そんな疑問が浮かんできます。 センターピボット方式の大規模なかんがい農業のしくみを映像で確認すると、改めて日本との違いを作付け面積や従事する人の数などグラフや具体的な数値をもとに比較し、アメリカの農業の特徴を確認し合う生徒たちでした。 12月11日(月)2年生 国語科の授業の様子
2年生も書き初め練習を始めています。
本時は、1時間目ということで、課題の「笑門来福」の一文字一文字について、教科担任がていねいに書き方のポイントを説明しています。生徒たちも自分の手本にポイントを書き込みながら、書くイメージを膨らませていました。 普段は書き慣れない行書体ということもあり、筆順や運筆についても、一画一画しっかりと確認していました。 |
|