11月1日(水)11月に入りました
来賓玄関のウエルカム・ボードも秋の香りが漂っています。
この季節にしては暖かな日が続いていますが、校地内の木々は、緑から黄色、赤色へと秋色に彩られています。 10月31日(火)2年生 後期室長たちの意気込み
2年生の渡り廊下に、後期室長たちのすてきな意気込みが掲示されていました。
どの学級の室長たちの想いも、熱いものが伝わってきます。 明日から、2年生は職場体験学習へ。 受け入れをしてくださったそれぞれの活動場所で、本物に触れながら、さらに「自分」と向き合い、たくましくなってきてくれるだろうと期待感が高まります。 「2日間、頑張って行ってきます!」と学年の先生と挨拶を交わしながら下校する2年生の後ろ姿。わくわく感いっぱいでした。 10月31日(火)2年生 外国語(英語)科の授業の様子
こちらは2年生の授業の様子です。
英語に慣れ、親しむために、発話の時間をどの学年も効果的に授業内に組み入れています。 2年生は、新しい単元での表現をペアで確認し合っていました。 10月31日(火)1年生 外国語(英語)科の授業の様子
相手の体調を尋ねたり、自分の体調を説明したりするやりとりの練習をペアで行っていました。
相手の体調をふまえ、「家を帰って休もう」「医者に診てもらおう」等の指示を出すところまで、しっかり練習していました。 日常生活でも考えられる場面であり、いざというときに活用できる表現でしたね。 10月31日(火)3年生 外国語(英語)科の授業の様子
今日は、ALTと一緒に授業です。
「Who Quiz」と題し、3文からなるクイズを作成し始めました。 ALTが作成した例文を参考に、これまでの学習内容も生かしながら英文を作る3年生です。 10月30日(月)1年生 保健委員が大活躍!
先週の金曜日に行われた学校保健委員会。その中で、スクールカウンセラーの先生から説明された内容を1年生の保健委員がわかりやすくまとめ、学年掲示板に早速掲示していました。
ポイントがわかりやすくまとめられています。この掲示を見ると、自分のストレスタイプや対処法をすぐに振り返り、生かすことができそうですね。 10月30日(月)1年生 技術・家庭科(家庭分野)の授業の様子
消費行動は、生活をおくるうえで欠かせないものです。中学生にとっても、小学生のとき以上に、自分で判断し、行動する場面が増えてきています。
今、家庭分野の学習では、消費者の一人として、自分の中で選択する際の引き出しを増やすための学習を行っています。今日は、グループごとに、悪質商法への理解を深めるために、まずは自分たちでだます側の手口を明らかにしようと、台本づくりに取り組んでいました。これから、各班で考えた台本をもとにして、消費者として必要な視点を磨きあっていきます。その過程で、どのような気づきが生まれるのか、楽しみですね。 10月30日(月)1年生 保健体育科の授業の様子
男子は卓球、女子はバトミントンに取り組んでいます。
ペア同士、ネットを挟んでラリーが続くように、互いに声を掛け合いなら、ボールやシャトルを元気よく打ち合っています。 10月27日(金)1年生 学校保健委員会
1年生を対象にした学校保健委員会が行われました。テーマは、「自分に合ったストレス対処方法を見つけよう」です。
生徒たちは、事前にストレスチェックシートで自分のストレスに対する受け止め方をとらえ、本時を迎えました。 本校のスクールカウンセラーの先生から、7つの「型」の説明を聞きながら、まずは自分の「今の姿」を受け止めます。学年の先生方も、それぞれの型を分かりやすく伝えるために登場し、生徒たちにとってもより身近に感じたようです。 そして、「自分の考え方を理解して、正していく」ために、セルフトークという方法が紹介されました。さらに、ストレスに対する対処行動となるコーピングについての説明では、スクールカウンセラーの先生自らの方法がたくさん紹介され、興味深く聞き入る生徒たちの姿が見られました。 今日の学校保健委員会を契機に、自分に合った対処行動がどんどん増えていくとよいですね。楽しみながら、増やしていきたいと思える時間でした。 【10月27日発行】第2学年通信 No.21【10月25日発行】第2学年通信 No.20【10月25日発行】第2学年通信 No.19【10月10日発行】第2学年通信 No.18【10月3日発行】第2学年通信 No.17【10月27日発行】3年生学年通信 第28号
大きな行事が終わって、また新しい日常が始まりました。真の「学年として」の時間が始まります。テストも近づいてきます。学習に気持ちが向くといいなぁと思います。行きたい場所があるのなら、あとは自分が行動するのみです。覚悟を決めてやるっきゃない!!
【10月27日発行】3年生学年通信 第28号 10月21日(土)心奮わす合唱を
朝日が豊南の門を照らし始めました。
いよいよ薔薇祭当日。 主役は豊南中生一人一人。 一人一人の想いが、学級、学年、全校へと波及し、 その想いに包まれる「とき」は、もうすぐそこに。 これまで仲間と紡いできた日々がきっと緊張する自分の心を支えてくれるはず。 さあ、豊南中生! 心を全開にして、 想いを自分たちにしかできない歌声のハーモニーにのせて 心奮わす合唱を!! 10月20日(金)3年生 最幸のときに向けて3
明日、ステージで歌い終わったその瞬間に、
自分たちだからこそ見ることのできる「その景色」を この学級の仲間とともに味わえるように・・・ 必ずそうなると、これまでのみんなの取り組みから感じます。 さあ、豊南中生の歌声が、 花ひらくとき! 10月20日(金)3年生 最幸のときに向けて2
それぞれの学級で、この仲間だからこその想いを高める1日。
10月20日(金)3年生 最幸のときに向けて1
薔薇祭前日の今日、様々な思いをかみしめながら、明日を見据える3年生。
10月20日(金)2年生 最後の学年合唱練習
学年がそろっての練習はなかなか行えなかった2年生。だからこそ、「この練習に、これまでのそれぞれの練習の思いをすべて注ぎ込む!」そんな気持ちをこめて、体育館中に歌声を響かせわたらせます。
明日、2年生の後ろ姿を後輩たちが見ています。 2年生の歌声が、先輩の背中を熱く押します。 2年生の本気が熱く、体育館に集う人たちに届くに違いありません。 |
|