4月26日(水)新制服のボタンデザインを決めよう!
読書タイムの時間を使って、生徒会役員が各学級をまわり、令和6年度から導入される新制服(ブレザー)のボタンデザインについて、3種類のデザイン案を紹介しています。今後、生徒たちはフォームスを使って、「これだ!」と思うデザインに投票していきます。
生徒たちの思いのつまったボタンが、制服を彩ります。楽しみですね! 4月25日(火)陸上部に取材来る!
休日の地域部活動について、本校でもいくつかの部活動で地域部活動指導者として関わってくださる方々が出てきました。
今日の部活動の時間、休日に指導者として関わってくださる方が陸上部員と初顔合わせのために活動に参加してくださいました。その様子をなんとテレビ局の方が取材されました。 本物の取材クルーに生徒たちもどきどきです。それ以上に、休日の部活動を支えてくださる方の存在に心強さを感じます。 休日の地域部活動、支えられながら動いています。 4月25日(火)3年生 道徳科の授業の様子
教材「銀メダルから得たもの」を活用しながら、主人公の心が大きく変化した際の心情に互いの気づきを関わらせて迫っていきました。
正解のない問いだからこそ、「自分だったら」「あの子はそんなふうに考えるんだな」1時間の授業の中で、自分の頭の中をフル回転させながら、考え続けます。 悔しさをやる気に変えて、次はどうすればよいのか考えられるようになりたい。 結果のみではなく、取組の過程こそ順位をつけられるようになりたい。 失敗から学び、考え、生かしていきたい。 結果の捉え方で自分を変えられるチャンスになる。 等々 最後の自分の言葉で語る3年生の姿に、本授業での種がこれから力強く芽吹き、直面する出来事にも向き合っていく力強さを感じました。 【4月21日発行】3年生学年通信 第4号
今日は今年度初の全校行事、新入生歓迎会がありました。とても盛り上がり楽しい時間になりました。その様子は次号以降で紹介します。やっぱりみんなで楽しむっていいですね。3年生も大活躍でした。
気温が上がってきました。一週間みんなよく頑張りました(私も)。ということで、帰ってビールをいただきます。 【4月21日発行】3年生学年通信 第4号 4月21日(金)さわやかな豊南の朝
以前から朝のボランティア活動に取り組む豊南中生の様子を紹介しています。薔薇園周辺の整備だけではなく、各学年の昇降口での清掃ボランティアやあいさつの呼びかけを行うすてきな姿が朝から見られます。
「先輩の姿を見て、やってみようと思いました」 「友達と声をかけ合って、始めました」 活動のきっかけはそれぞれですが、続けて活動している姿が本当にすてきです。 活動の輪は、3年生を中心に、2年生、1年生へも広がっています。 朝ボラのみなさん、いつもありがとう! 4月20日(木)今日のお昼の放送
今週から3年生がボランティアでお昼の放送を行っています。
落ち着いた語り口に、さすが3年生、頼りになるなあと感心する給食のひとときです。 さて、昨日の「秀次の部屋」で紹介されたものまねリレーで、今日はこの先生が登場しました。みなさん、正解でしたか? さあ、明日登場するのはどの先生でしょうか。 4月19日(水)今日の給食は・・・
毎日更新されている食育掲示板の「給食豆知識」のコーナー。
この掲示を見て、ついつい横に掲示されている「給食献立表」をながめ、「早く給食の時間が来ないかなあ」と、お昼を楽しみにしている豊南中生、豊南職員も多いはず。今日のいちごジャムもおいしかったですね。給食を通して、季節感や地元の食材の豊かさを感じることができる幸せをかみしめます。 また、お昼の放送も「楽しいひととき」を演出することに欠かせません。すでに定番化しつつある「秀次の部屋」。今日からはものまねシリーズが始まりました! 今日の「その人」は一体誰か。その正体は、明日の秀次の部屋で明らかになります! 4月19日(水)3階の渡り廊下は豊南美術ギャラリーです!
3階の渡り廊下には、美術科の授業で制作した作品が展示されています。さながら、「豊南美術ギャラリー」です。文化の風が吹き抜ける空間になっています。
4月19日(水)自分たちとともに!
部活動紹介にも、3年生が2年間培ってきた熱い想いがあふれています。
寸劇スタイルで部の魅力を語る3年生。実物や演奏を示すことで具体的な活動イメージを後輩にもってもらおうと工夫している3年生。何より、「この部が大好きだ!」と愛を込めてメッセージをおくる3年生。どの姿も3年生のかっこよさがつまった部活動紹介です。 今日から1年生は体験入部が始まりました。実際に先輩と一緒に活動してみることで、自分たちと一緒に活動しようと呼びかける3年生の想いがじわりじわりと伝わっていくことでしょう。何より、1年生にとって、自分の輝く場所が増えるチャンスになることを願います。 4月19日(水)朝ボラのさわやかな姿
学年関係なく、朝清掃に取り組む豊南中生の姿が見られます。その姿は、本当にかっこいい!
咲き始めの薔薇の凛とした姿とつながります。 4月17日(月)今朝の部活動紹介の様子
先週に続いて、朝の読書タイムを活用して、3年生から1年生への部活動紹介が行われています。
部活動顧問も教室の後ろや廊下から、あたたかい眼差しで見守る中、3年生が自分の所属する部活動に少しでも興味をもってもらおうと、分かりやすく、ユーモアも交えながらアピールする姿が見られました。 紹介が終わり、ほっとした様子が教室へ戻る3年生の後ろ姿から感じられ、ほほえましかったです。 【4月14日発行】3年生学年通信 第3号4月14日(金)部活動紹介の様子
今日から、朝の読書タイムを利用して、1年生に向けての部活動紹介が行われています。
時間前から、廊下で一生懸命に練習をしたり、打ち合わせをしたりする3年生の姿は、「頼もしい!」の一言です。 各部活動が、その「部活動らしさ」を思う存分発揮して、はつらつと部活動紹介を行っていました。 まだまだ続きます。1年生にとっては、来週も楽しみですね。 4月14日(金)自ら気づき、動く3年生!
校庭のハナミズキもきれいな花を咲かせています。
春らしい光景に3年生のあったかい姿が輝く豊南中学校の朝の始まりを紹介します。 新年度になり、3年生昇降口であいさつの呼びかけをする3年生の姿があります。 これまで、議員を中心に行ってきたあいさつ運動。しかし、今年度はまだ委員会がスタートしていません。そこで、自ら必要な活動だと判断し、誰に言われるわけでもなく、さわやかな朝のあいさつを行っている3年生の二人なのです。 誰かがやるなら、自分がやろう! すてきな二人のあいさつは、豊南中の朝を優しく包み込んでいます。 そして、仲間も増えています。すてきな連鎖が生まれていますね! 4月13日(木)先輩たちの本気の姿
今日から2日間、1年生は部活動見学を行います。初日の今日は、グループごとにまとまって、すべての部活動について短時間ずつではありますが、部活動の実際の様子を見て回りました。
先輩たちの「本気の姿」に、圧倒されたり、かっこいいなあと思ったりする1年生もきっといたでしょう。1年生を迎えるにあたって、活動の様子をていねいに説明する部活動があったり、生演奏を披露したりする部活動もありました。また、「いつも通り」の、真剣に、限られた時間の中で、仲間と技を磨き合う姿を示す3年生、2年生の姿もありました。 1年生にとっては、まだまだ決めきれない中だと思いますが、明日、そして仮入部をよい機会として、自分にとって中学校生活をさらに充実したものにするための「選択」をしていけるとよいですね。 【4月11日発行】3年生学年通信 第2号
日常生活が少しずつ形になってきました。ラスト一年頑張ろうという意欲がたくさん感じられます。生徒たちが生き生きと活動できるように、しっかり見守っていきたいと思います。また、今年こそ、アレを実現してほしいと願います!!
【4月11日発行】3年生学年通信 第2号 【4月11日発行】第2学年通信 No.3【4月11日発行】第2学年通信 No.24月11日(火)避難訓練の様子
今年度1回目となる防災訓練は、地震を想定した安全に避難するための訓練でした。
教室からの避難経路を確認し、すばやく第一次避難場所である校庭へ移動します。頭をファイル等で守りながら、「お・は・し・も」を意識して、速やかに避難する姿は立派でした。 しかし、防災担当教員や校長先生からの話にもあったように、訓練をして「安心」ではありません。訓練を通して、様々な想定をしながら、備えることが「もしものとき」に、自分はもちろんのこと、家族や自分の周りの人たちの命も守る行動につながるはずです。 休み時間中だったら? 清掃の時間だったら? 部活動中だったら? 登下校中だったら? 地震と火災が同時に発生したら? 自分の中でぜひ、今日の訓練をもとに想定してみたことを家族や友達などと共有してみてください。 4月10日(月)豊南中生の学びを支えるために
生徒たちが下校後、職員室が「一つの学びの教室」となりました。
今年度の授業づくりについて、全教職員で学びあう時間を過ごす、わくわくする時間です。 豊南中生の頭の中が動く、心が動く授業を生徒たちと一緒につくっていきたい!そのための肝になることを確認していきます。 後半では、実際に道徳科の授業を教師役、生徒役に分かれて模擬授業形式で進めました。 自分の考えを仲間に伝えようと積極的に挙手する人、自分の言葉で一生懸命語る人、仲間の考えを聞き、再度近くの人と考えを関わらせながら自分の考えをもつ人、仲間の考えにうなづくなどの反応を示す人。 生徒の立場になって考えてみることで、これから始まる授業に向けて、大切にしていきたいことを教職員一人一人が確認していきました。 授業開きが待ち遠しいです! |
|