4月27日(水)3年生 国語科の授業の様子
授業の冒頭で、互いに関わり合いながら、自分たちで新たな考えを創り出す力を高めようと、「お題」に対する意見交流を行っています。
本日のお題は、某有名菓子の推しについて。「私は、〇〇を愛します。理由は・・・」次々と生徒たちは自分の考えを出し合います。ときには、出された意見に対する反論も登場。どんどん白熱した関わり合いになっていきます。 「それでは、出された意見をもとに、クラスでの落としどころを探そう」そんな教科担任の問いかけに、改めて出された仲間の意見を俯瞰的に見て、自分たちで新たな解を見つけ始めます。 時間にして、7分程度の限られた『とき』。しかし、自分の考えを伝えよう、仲間の考えを聴きたいという思い、そして自分たちで思考する楽しさを感じている生徒たちの表情が見られました。 みんなでつくる授業の楽しさを感じられる一幕でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |