4月19日(火)2年生 授業の様子
数学科の授業では、同類項について考えていました。教科担任が例として取り上げたのは、学年スタッフ。先生たちの特徴ごとに生徒たちがグループ分けを行っていきます。
「待って!これだと、先生(教科担任)だけ同類項にならない」 思わず、教室中が笑いに包まれます。 その後、「私たちも同類項があるかな」そんな柔軟な発想のつぶやきが聞こえてきます。数学的な見方は、意外と私たちの身近にたくさん隠されているのかもしれませんね。 音楽科の授業では、これから歌唱を行う楽曲をまず聴く場面でした。イントロが流れると、「あっ!これ知っている!」という表情があちこちに。音楽に合わせて口ずさんだり、体を揺らしたりする音楽に親しむ姿が微笑ましかったです。 そして、毎日更新されている加藤先生のメッセージ。2年生を愛する先生の、これからの成長に期待する想いにあふれています。いつもこのメッセージを読むたびに、2年生は愛されているなあ。愛すべき学年なんだなと感じます。受け止める側の2年生の活躍が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |