7/5(水)21C朝の学級活動
先週やりそびれていたことをやっていましたね。
どれだけ、高く 作れるか? このゲーム どのクラスも楽しくできますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/4(火)24C研究授業 理科10
まとめの後の振り返りを書いた場面です。
ここでの疑問などを次の授業の課題になりますね。 2年4組の生徒たちが一生懸命に学習に取り組む姿がとても素敵でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/4(火)24C研究授業 理科8
今日分かったことをまとめます。皆の前全体で話をする形をとっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/4(火)24C研究授業 理科7
実験結果を自分たちなりに考察して、説明する姿が大変素晴らしかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/4(火)24C研究授業 理科6
実験結果と考察を皆の前で、発表し、共有化して行きます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/4(火)24C研究授業 理科5
実験の後は、なぜそうなったのかについての考えをまとました。
ここが探究学習の大切なところです。 結果から考察するところを大切にしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/4(火)24C研究授業 理科3
炭酸水の中に火のついたマグネシウムを入れたり、窒素の中に入れたりして、実験を重ねていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/4(火)24C研究授業 理科2
生徒たちは自分たちの実験で何を行うかが明確になっているようでした。
素晴らしい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/4(火)昼の放送室 大橋先生より
生徒に直接連枠をしています。イングリッシュキャンプの話であったと思います。
積極的に申し込みを! ![]() ![]() 7/4(火)1年生学年黒板です
1年生 学年黒板です。
![]() ![]() 7/4(火)2年生の学年黒板、3年生黒板メッセージ
2年生の学年黒板、職場体験学習の話題ですね。
生徒たちは、職場体験学習事前訪問のまとめを朝行っています。 3年生の黒板メッセージは合唱コンクールの話題ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/4(火)2年生黒板メッセージ
2年生の黒板メッセージです。
職場体験学習の話題がやはり多いかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/4(火)
3年生 黒板メッセージ そして、学年掲示板にて
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/4(火)3年 教育相談?進路相談?
3年生の教育相談の様子です。朝の時間から行っていました。
進路の相談もたくさんやっていかないとね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/4(火)今朝の昇降口の一コマ
本日の朝です。
バレーボール部の生徒が、大橋先生に何か楽しそうな話をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/4(火)1,2,3,4校外学習(朝日丘交流館)3
皆で、じかにこうやっていろんな施設を訪ねるのは、とても楽しいことですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/4(火)1,2,3,4校外学習(朝日丘交流館)2
身近に利用する交流館ですが、どんな役割があるのかについて館長さんにお話を聞き、質問等をすることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/3(月)2年生理科の授業 27C
2年生は、今、金属の燃焼を通して、「身の回りで酸素が関わる化学変化には、どのようなものがあるのだろうか?」という課題について学びを深めています。
![]() ![]() 7/3(月)2年生理科の授業 27C
酸素を入れていると思っていたら・・・・
違うのです。何を入れているのでしょう? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/3(月)2年生理科の授業 27C
マグネシウムが燃焼するところです。
集気瓶の中には、酸素が入っていると思ったら、・・・ 違うのですね。 2年7組の授業です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|