アイデアを膨らませ
4年生の図工は「トロトロ カチコチ ワールド」です。
各自が選んだ型の上に置いた布に液体粘土をしみこませ、乾いた後に型を取り、布に色づけていくものです。 どのような作品ができるのか楽しみですが、今日の活動は型をぬき取ることから始まりました。 布にはり付いてしまい苦戦している子もいましたが、取れた子がさっと手助けをしていました。見ている方も、うれしい気持ちになりました。 1年生も始めました
昨年度から使い始めたiPad。いよいよ1年生も使い始めます。
担任から、使い方の説明(決められた場所から持っていき決められた場所に返す、ケーブルを引っ張らない等)を受け、一人一台ずつ机上で操作していました。 緊張の面持ちでしたが、新しいものに対する興味と期待が伝わってくるようでした。 先生との交流
小規模校である本校では、異学年との交流はもちろん、担任以外の教師とのかかわりも随所で行われています。
この日は1年生の児童が職員室に訪れ、自分で作ったクイズを出していました。 うれしそうな表情が印象的でした。 合奏に挑戦
中学年の音楽は、合奏です。木琴、鉄琴などを演奏し、ミッキーマウスマーチに挑戦です。
なかなか音がそろわず、苦労しているときもありましたが、何度も練習するうちに他のパートに耳を傾けれるようになってきたのか、少しずつ合わせれるようになってきました。 難しい部分もあり、これからも練習は必要ですが、楽器を奏でる楽しさを感じているようでした。 タブレットを活用
タブレットを授業で活用することが増えてきています。
この日は、5年生が調べ学習で活用しました。 様々な情報を集め、自分なりに整理してノートへまとめます。 分からない言葉があれば質問しながら、学習を進めています。 6年生でも計算問題に取り組んでいます。 画面上で筆算も行い、次々と問題を解いていく様子が見られました。 いなほ賞
5月18日(水)、いなほ賞の表彰式がありました。
いなほ金賞1名、いなほ銀賞3名が表彰されました。 名前を呼ばれた時の返事も素晴らしく、満足感と自信が伝わってきました。 また、昨年度末に行った自動運転バスに関することで、昨年度の5,6年生が自動運転や未来の乗り物に対する作文を書きましたが、優秀作品の表彰も行われました。 うれしそうな表情が印象的でした。 書くことに挑戦しよう
6年生の英語では、書くことを行っています。今日は、国名を書いてみました。
教科書を見ながら、Germany(ドイツ)、Brazil(ブラジル)、Australia(オーストラリア)等を熱心に、そして、とても丁寧に書いていました。 途中、「どんな発音ですか?」と言った質問もあり、ALTの先生から発音を教わっていました。 楽しそうな表情が印象的でした。 算数の授業
学習で大切なことの一つに、「どの部分が分からないかが分かること」があります。
ですから、自分で「〇〇は分かったけど、△△が分からない。」と言えることは、よく学習していることになります。 今日の5年生の算数は、小数のかけ算です。「Aの〇倍はBです。Aが□の時、Bはいくつになる?」といった内容でしたが、子どもたちはよく考え、各自の考え方を述べていました。 そのとき、先ほどの発言がありました。 いい学びをしているなと感じました。 音楽の授業でも活用しています
先日紹介したタブレットですが、音楽の授業でも振り返りの交流につかっています。
タブレットに振り返りを入力し、それを見合うことを行っています。 様々な活用方法が広がっているタブレット。子どもたちも楽しんで活用しているようです。 タブレットを使って
今日の5年生の道徳では、タブレットを使っての学習です。
「相手のための親切」というめあてのもと、互いの考えをタブレット使って伝え合っています。 今後も様々な場面で積極的に活用していきます。 コロコロガーレ
4年生の図工は「コロコロガーレ」です。立体の迷路を作って、そこにビー玉を転がしていくものです。各自で工夫を凝らした作品ができました。互いの迷路を使って遊ぶ時のうれしそうな表情も印象的でした。
苗の観察
2年生の生活科では、自分で選んだ野菜を育てることをしています。今日は、野菜の苗の観察です。様子をよく見て、プリントに絵を描いていきます。苗が大きく成長することが楽しみです。
五月人形
先日までひまわり広場にひな人形が飾られていましたが、五月人形へと変わりました。稲武在住の華道家 小川珊鶴さんが行ってくださいました。
五月人形の前を通る子どもたちからは、「すごい」とか「あの兜かぶってみたい」といった声がきかれます。 こいのぼりもあり、子どもたちの健やかな成長を願う飾りとなっています。 せんせいとなかよし
1年生の生活科では、先生たちとの交流を図るため、自己紹介をしたり、名前を用紙に書いてもらったりしています。
今日も、多くの1年生が職員室を訪れました。元気な挨拶とともに、「サインをお願いします。」という声が響き渡りました。 どの子も、サインが書かれる様子をわくわくしながら見ていました。 古墳や遺跡の学習
6年の社会科は古墳の学習をしています。iPadを使って調べる中で、稲武地区にも遺跡があることに気づきました。
ある子の横を偶然通りかかったとき、「先生! 稲武にも遺跡があるけど、知っています?」と尋ねてきました。 「知っているよ。大野瀬にある遺跡だね。行ったこともあるよ。」と返すと、「いいな」というつぶやきが聞こえました。 子どもたちの知らない稲武地区の史跡や名所、案外たくさんありそうですね。 テストメールの配信
大型連休を前に、本日(4/28)、10:30に学校からテストメールを配信します。もし、届いていない方が見えましたら、担任もしくは教頭までご連絡ください。
英語での自己紹介
ALTのジェイソン先生が来ての授業です。
自己紹介では、自分の名前や好きなことなどを話していました。発音を聞いていると、とても流ちょうになってきたなと感じます。 また、身振り手振りを付けて発表する姿も見られます。英語が好きと発表する子もいて、これからの学習への期待を感じさせます。 iPadを使って
昨年度導入されたiPadを使っての学習が進んでいます。連絡帳に必要事項を記入するときには、電子連絡板を使っています。
また、学習の中でも画面に調べたことなどを提示し、分からないことを聞いたり、教えたりしています。 キーボードも使って、文字の入力方法を学んでいる学年もあります。 iPadを使うことが、普通になりつつあるような雰囲気も感じます。 がんばっています!運動会の練習
5月22日に予定されている運動会に向けて、準備や練習が始まっています。特に、6年生は応援合戦に向け、踊りの練習や道具の準備など熱心に行っています。
運動会を通し、育みたいことに「高学年が運動会を運営していくことに誇りをもつこと」があります。 今、自主性・責任感をもって取り組んでいる6年生。運動会が終わった時に大きな満足感と充実感を味わい、自分たちの活動に誇りをもてるようなっていることを期待しています。 歯科検診・本の分類
学校歯科医の安藤先生による歯科検診がありました。
子どもたちは互いの間隔を取り、黙って静かに待ち、検診後にはきちんと挨拶ができていました。 何気ないことですが、当たり前のことが当たり前にできている姿の一つを見た気がしました。 また、図書館司書さんによる本の分類(日本十進分類法)についての学習もありました。分かりやすいように果物などの食べ物を使って仲間分けをしていくことから、本の仲間分けへとつなげるものでした。 読書量がどんどん増えるのが楽しみです。 |