片仮名の練習 6/3
1年生の国語の様子です。
片仮名を書く練習をしました。 「キ」と書きました。 斜め上に向かって書くのがちょっと難しそうです。 ゆっくり、ゆっくりと鉛筆で書いていました。 酸素と二酸化炭素 5/31
6年生の理科の様子です。
酸素を吸うのですが、吐く空気はどうして二酸化炭素が多くなるのかを考えました。 子どもたちは、それぞれに調べたことを発表しました。 「肺」「肺胞」といった言葉が繰り返し出てきました。 どうやら、そこに秘密がありそうです。 今後、調べたことをもとに追究するそうです。おもしろそうですね。 たし算の筆算 5/31
2年生の算数の様子です。
19+80 や、63+9 を筆算で計算しました。 ノートに位をそろえて書き、計算しました。 繰り上がりがあるものは、一つ一つ、じっくりと取り組みました。 あっているかな? 答え合わせが楽しみです。 1年生のタブレット 5/31
1年生の子たちが学習用タブレットを使いました。
今日は、タブレットで写真を撮って、先生のタブレットにデータ提出するという機能を学びました。 この機能は、今後、授業の中でよく使うものです。 先生の説明を聞いて、やり方を覚えました。 これで学びが一層広がりますね。 豊田市の土地の様子 5/31
3年生の社会科です。
白地図に色を塗っていました。 豊田市の土地の様子を色で表し、特徴をとらえる学習です。 山があり土地が高いところは濃い緑色、低いところは黄色、といった具合で塗りました。 また、市役所の位置はどこかを調べました。 それにより、子どもたちは、土地の高さが、土地の使われ方に関係していそうだと予想しました。 完成しました 5/31
4年生の国語では、これまで、生き物図鑑をつくるため調べたり、メモを書いたりしてきました。
いよいよ、そのリーフレットが出来上がり、今日はクラスで読み合いました。 キツネのことや、ネコ、アザラシ、クジラのことなどが、丁寧にかかれて、見た目にもきれいに仕上がりました。 体育 5/31
1、2年生の体育です。
写真はウォーミングアップとして、ドロケイをしている様子です。 しっかり走って、たくさん運動しました。 おはようございます 5/31
おはようございます。
今朝は、小雨が降ったりやんだりしています。 子どもたちが笑顔で登校しました。 図書室では、1年生の子たちが本を借りていました。 何の本を借りるか相談していました。 クイズか、図鑑か、物語か、迷いますね。本選びは楽しいですね。 変身! 5/30
2年生の図工の様子です。
テーマは「輪っかで変身」です。 色紙や厚紙を切ったり貼ったりして、変身するための道具を作りました。 出来上がった作品は、すぐに身につけて、変身! おはようございます 5/30
おはようございます。
今朝は青空が広がる良い天気です。 子どもたちが元気に登校しました。 挨拶も元気いっぱいです。一日はりきっていきましょう。 マット運動 5/29
3、4年生の体育の様子です。
マット運動をしました。 写真は倒立の練習風景です。 ペアの子と息を合わせて運動します。 リーフレット作り 5/29
4年生の国語の様子です。
生き物図鑑の下書きができ、今日は、画用紙に清書をしました。 リーフレットにして、たくさんの子たちに紹介する予定です。 一文字ずつ丁寧に書き、真剣そのものです。 田植え体験 5/29
5年生が、田植えの体験をしました。
これは、地元の方のご厚意によるものです。 子どもたちの半数近くは、これまでに田植えをしたことがあるそうです。 田んぼに入ると、ズブズブと足が埋まっていく感触に、子どもたちから歓声があがりました。 田植えはとても楽しいようで、終始笑い声が絶えませんでした。 思い出に残る貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。 ボール投げ 5/29
1、2年生がボール投げをしました。
「9メートルもとばせたよ」 「前は3メートルだったけど、6メートルとぶようになったよ」 それぞれ自分の記録に挑戦しました。 がんばってください。 説明文を読もう 5/29
6年生は国語で「イースター島にはなぜ森林がないのか」という説明文を読んでいます。
今日は、本論の要旨を読み取る学習をしました。 写真は、音読している様子です。 姿勢よく取り組んでいます。 雨です 5/28
今日は、天気予報通り雨が降っています。
午後から夕方にかけて、激しく降るようです。 今後の状況を注視していきたいと思います。 給食後は… 5/27
今年度5月から、給食後、全校歯磨きタイムを設けています。
写真は、4年生の様子です。 校内放送の音楽に合わせて、シャカシャカ磨きます。 歯磨き後は、うがいをして、掃除の時間です。 てきぱきと行動する姿が頼もしいです。 時間を求めよう 5/27
3年生の算数では、時刻と時間の学習をしています。
教室に行くと、ちょうど、「5分進む」「60分戻す」といった学習をしていました。 まずは、頭の中で考えました。 その後、学習用タブレットにある算数教材を使って、時計の針を進めたり戻したりして確認しました。 一人1台タブレットがあるので、自分のタイミングとペースで、しっかりと学べます。 生き物図鑑を作ろう 5/27
4年生の国語です。
これまで学習をしたことを生かして、今は、自分で選んだ生き物の図鑑を作っています。 下書きがだいぶ出来上がってきたようです。 キツネや、マッコウクジラなどについてまとめていました。 書き出しは、読者への呼びかけで「みなさん、〜ですか」と書かれていました。 思わず読みたくなる工夫ですね。 雨温図 5/27
5年生の社会科の様子です。
ペアになって学習しました。 教科書にある、上越市と那覇市の降水量と気温のグラフ(雨温図)を読み取り、比較しました。 子どもたちは、上越市は夏に降水量が少なく、冬に多いことをつきとめました。 先生が、どういうことだろうと問いかけました。 ヒントは雪にあるそうです。 子どもたちは、ペアで意見交換しました。 |