委員会活動 5/31
ともえタイムです。廊下を歩いていたら、高学年の子たちが委員会活動をしていました。給食の献立などを書き込んでいました。その様子を先生や友達が見つめていました。
誰とでも仲良く活動できる素敵な仲間たちです。 ともえタイム 5/31
昼の放課です。ブランコで遊んだり、一輪車に乗ったり、先生とサッカーをしたり。みんな楽しそうです。
かわいいお客さん 5/31
掃除の時間、階段の踊り場から子どもたちの声が聞こえてきます。
何でしょうか。近づいて上を見ると、黒い鳥が。 ツバメです。ツバメがやってくるのは、縁起が良いとか。巴ケ丘小に幸運が舞い込んできました。 しばらく飛び回った後、無事外へ出て行きました。子どもたちも、ほっとしていました。 田植え体験 その5 5/30
1時間、みっちり田植えをしました。
「ありがとうございました。大きくなって農業をすることになったら田植えをしたいです。」と感想を述べていました。 今回の体験学習で、子どもたちそれぞれに大きな学びがありました。この地域で育ち、この環境を大切に思っていきたいです。 貴重な機会をありがとうございました。 田植え体験 その4 5/30
だいぶ慣れてきました。ペースが上がってきましたよ。
田植え体験 その3 5/30
「泥がついちゃう」「しっかり植えるのは難しい」「楽しいな」「ふらついちゃう」いろいろな声が聞こえてきます。
田植え体験 その2 5/30
長靴や靴下で田んぼに入りました。ズブズブズブ。「うわあ、足がめり込んで行く」「足の裏の感触が」
思わず歓声が上がります。 田植え体験 その1 5/30
5年生が、地域の方のご厚意で、田植え体験をしました。ほとんどの子が初めての田植えです。田んぼは普段からよく見ているけど、実際はどうかな。よろしくお願いします。
雨の日 5/29
ともえタイムです。外は雨降りなので、室内で過ごしています。
1、2年生の子たちが集まって虫かごの中をのぞき込んでいます。何がいるのかな。 3年生の子たちは、教室で遊んでいました。仲が良いですね。 おいしい給食 その2 5/29
今日の献立は、豊田ブランドの日、として豊田市でとれた食材が使用されています。お米は「大地の風」、味噌汁には大豆「フクユタカ」が使われているそうです。どれも美味しいです。
写真は、5、6年生の様子です。マナーよく会食しています。 おいしい給食 その1 5/29
「おなかすいた」「いただきます」
今日の給食の献立は、ご飯、味噌汁、ちくわと野菜のごまあえ、とよたひまわりポークのしょうが炒め、牛乳、抹茶プリンです。豊田ブランドの日、として、豊田市でとれた食材を使用した献立となっています。 写真は2、4年生の様子です。 朝の学習 5/29
ともえ学級では、タブレットのキュビナという学習ドリルの問題を解いていました。
一人ひとりの興味関心に沿って教科等を選択し、解き進めます。 解答はAIが行い、AIの分析により学習状況に合わせて次の問題が出されます。 子どもたちは、黙々と解き、たくさん正答していました。 朝の支度 5/29
3年生の朝放課です。教科書を机の中にしまったり、席について読書タイムの準備をしたり。3年生全員、時間を守って行動しています。
おはようございます 5/29
朝、教室へ行ったら、1年生の子たちが大きな声であいさつをしてくれました。
おかげで、1週間を気持ちよくスタートさせることができました。元気をくれて、ありがとう。 5年生の朝 5/29
おはようございます。5年生の朝放課の様子です。
今日は田植え体験の日の予定でしたが、雨のため、30日に延期になってしまいました。 「長靴持って来ました」「長い靴下でやろうと思います」 準備がしっかりできていて、やる気がうかがえます。明日は曇りの予報です。明日が楽しみです。 理科室で 5/26
5年生が理科室で、植物の実験と観察をしました。実験キットを使って、植物に必要なものは何か実験して調べます。日光かな、肥料かな、それとも…。各自で予想しました。
朝の活動 その2 5/26
ともえ学級の朝の活動です。タブレットのキュビナという問題を熱心に解いたり、先生と会話を楽しんだり。穏やかな1日の始まりです。
おいしい給食 5/24
今日の献立はカレーライス、アジフリッター、サワーキャベツ、牛乳です。
カレーは、給食センターで、1つの釜で約800人の量を煮込むので、とても味わい深いです。 写真は1、2年生の教室の様子です。 算数 5/24
6年生の算数です。分数のわり算、かけ算の問題を黒板に書いて解きました。
小数の計算 5/24
5年生の算数です。小数の計算を工夫して求めます。
2.5×3.6の計算を、筆算しなくても解けるかな。「うーん」「4にしたらどうかな」 いろいろ考えを巡らせています。 |