3年生 書写「漢字の筆使い」
3年生から始まる学習のうちの一つが毛筆です。
今日は、横画の始筆、送筆、終筆の筆使いについて学んでいました。 「ニ」という漢字を、丁寧に書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科「朝食から健康な1日の生活を」
朝食のおかずにふさわしい炒め料理に取り組んでいました。
栄養のバランスや彩りなど、各自で工夫を凝らした料理です。 準備してきた材料を手際よく調理し、おいしいおかずができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8組 梅干しと梅ジュースの仕込み
しっかり洗って水気を拭き取っていた梅の実に塩をまぶしたり、氷砂糖に漬けたりしました。
今年も公務手さんに教わりながら、丁寧に仕込みました。 出来上がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工「絵の具となかよし」
水彩絵の具を使って色を塗っていました。
水の量を調節して色のグラデーションをつくり、チューリップの花を塗っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体力テスト
屋外種目と屋内種目、それぞれで記録をとりました。
2年生以上は、昨年度の記録を更新することが目標です。 一人一人、今の力を発揮しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8組 梅の準備
スーパーでも梅の実が並ぶ季節です。
今年も、梅干しや梅ジュースを作ろうと準備を始めました。 しっかり洗って、水気を拭いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工「やぶいた かたちから うまれたよ」
破いたりちぎったりした紙の形や色から想像して、思い思いの作品をつくっていました。
色画用紙に貼り付け、思い付いたことを書き加えたり、紙を貼り足したりして、自分の世界を表していました。 子どもたちの豊かな創造力に驚きです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科「雨の日にはっけん」
今日は朝から雨です。
予定していた体力テストが延期となり、生活科で、雨の日の過ごし方について話し合っていました。 雨の日ならではの素敵な過ごし方もありそうです。 安全・快適な過ごし方について考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図工「春をかこう」
春の花を描いた作品の鑑賞をしていました。
学習用タブレットで作品カードを作り、お互いの作品を見合いました。 最後に、作品づくりの感想や工夫したところを発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 書写「部分の組み立て方」
「雨」と「あめかんむり」の違いを確かめた後に「雲」を書いていました。
上下の部分の組み立て方に気をつけて、筆を運んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科「春の 町を さんぽしよう」
来週から始まる、学区探検のための準備をしていました。
則定小には4つの町の子どもたちが通ってきています。 町の探検に行く際に、何を見つけてくるのかを確認していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 道徳「あんぜんにくらすために」
「あぶないよ」というお話を読んで、自分の身を守るために大切なことは何かを考えていました。
優しそうな知らない男の人に声をかけられた場面を取り上げ、自分だったらどうするか話し合いました。 実際の場面を想定して、その時の態度をやってみることで、さらに大切なことを考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語「自然のかくし絵」
段落ごとに、書かれている内容をまとめていました。
文章から大事な言葉を抜き出して、書かれていることを捉えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科「植物の体のつくりとはたらき」
ジャガイモの葉を使って、養分ができたかどうかを調べる実験をしていました。
日光にあたっていた葉と遮断していた葉の比較です。 ヨウ素液に浸して、調べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 体育「体ほぐしの運動」
今月末の体力テストに向けて、体をほぐす運動に取り組んでいました。
実際に今の記録を測ったり、ストレッチに取り組んだりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工「形に命をふきこんで」
コマ撮りアニメーションの仕組みを使って、作品をつくっていました。
材料などを動かして、一つずつ、学習用タブレットで撮影していました。 なかなか面白い作品が出来上がりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数「長さ」
ものさしで長さを測っていました。
センチメートルやミリメートルを習い、細かい目盛までしっかり見ていました。 今日はさらに学習を進めて、簡単な長さのたし算に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 学級会
係決めをしていました。
学級にとって、必要な係は何かを考えながら、話し合っていました。 仕事の内容を検討したり、多数決をとったりしながら、話し合いを進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 書写「しんにょうの形に気をつけて書こう」
毛筆で「道」の練習をしていました。
「しんにょう」の形や部分の組み立て方に気をつけて、筆を運んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会「わたしたちの県」
愛知県の地形について、地図を使って学んでいました。
県の北東部は標高が高いことや、西部には平野が広がっていることなどを確認していました。 この後は、地形と土地利用の関係について学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |