2年生 算数「かさ」
かさの単位を知り、ペットボトルに入っている水のかさを予想していました。
先生がリットル升に水を入れ始めると、息をのんで水の表面を見つめていました。 今日の水のかさは、1リットル3デシリットルでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳学習2
これまでより泳ぎが上達した子どもたちが多くいます。
それぞれが、自分の目標に向かって頑張ってきた成果です。 水泳学習も残すところ12日(金)の1回となりました。 笑顔と達成感で終われるよう、12日も全校で取り組みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳学習1
昨日までの危険な暑さが少しやわらいだので、水泳学習を実施しました。
水温が高く、まるで温水プールのようでしたが、子どもたちは時間いっぱい、練習に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 公共施設見学2
エコットでは、ごみの分別やリサイクルの方法を学びました。
クレーンでごみを持ち上げる様子も見ました。 ごみの量の多さに驚き、少しでも減らしていきたいと考えていました。 2か所の公共施設を見学して、住みよい暮らしをつくるために豊田市が管理している施設のことを学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 公共施設見学1
科学体験館とエコットに出かけました。
科学体験館では、プラネタリウムで星の学習をしたり、サイエンスショーで科学の不思議を実感したりしてきました。 星は温度によって色が違うことや、今の季節に見られる星座や夏の大三角について学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工「あんなところがこんなところに」
近頃、廊下に面白い掲示物などが出現していました。
5年生が空間の特徴を生かした作品を制作していたようです。 今日が最後の時間ということですが、何やら新たなことが思いついたらしく、楽しそうに作っていました。 作品は、個別懇談会まで展示してあります。 ご来校の際に、ぜひ、見つけてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活「なつと なかよし」
アサガオの花が咲きました。
つぼみもつき始めています。 自分の背よりも高く成長したアサガオに、喜びいっぱいの1年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭「思いを形にして 生活を豊かに」
ナップザックの製作に取り組んでいました。
前回と同じように、ボランティアのミシンの先生にも教えていただき、完成しました。 世界に一つだけのナップザックが出来上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語「思考に関わる言葉」
思考に関わる言葉について、辞書で意味を調べていました。
自分が考えていた意味と近いものもあれば、異なるものもありました。 語句の量を増し、語彙を豊かにしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工「こんなことあったよ」
生活の中で心に残っていることを絵に表そうとしていました。
自分の顔や体のつくりを確認しながら描いていました。 指や歯など、細かいところも描き込んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数「垂直・平行と四角形」
平行四辺形の作図をしていました。
コンパスを使ったかき方を練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭「思いを形にして 生活を豊かに」2
丁寧に縫い進めました。
次回は、袋の出し入れ口の部分を縫います。 イメージ通りの袋が出来上がるといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭「思いを形にして 生活を豊かに」1
袋の製作に取り組んでいました。
まち針で布をとめた後、しつけをかけてミシン縫いをしました。 地域ボランティアのミシンの先生にも来ていただいて、教えてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳学習2
前回よりも水に慣れ、楽しく練習に取り組むことができました。
明日も水泳学習があります。 連続の日程となり、水着の準備等でお世話をおかけします。 よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳学習1
2回目の水泳学習です。
今日もコース別に、それぞれの練習メニューに取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科「こん虫の育ち方」4
観察して気づいたことを発表しました。
昆虫の体のつくりには、共通点があることがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科「こん虫の育ち方」3
虫捕りの後は、昆虫の体のつくりについて学びました。
足がどの部分からはえているのか、口の形はどうなっているのか、詳しく観察しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科「こん虫の育ち方」2
バッタやチョウを捕まえることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科「こん虫の育ち方」1
自然観察の森に出かけました。
昆虫の捕まえ方を教えてもらった後、実際に虫捕りをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工「ぺったん コロコロ」
何やら、楽しそうに活動していました。
いろいろな形のスタンプや自分の手を使って、その形を写していました。 絵の具の色や写す形や材料を自由に選び、体全体を使って楽しんで取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |