2年生 図工「こんなことあったよ」
生活の中で心に残っていることを絵に表そうとしていました。
自分の顔や体のつくりを確認しながら描いていました。 指や歯など、細かいところも描き込んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数「垂直・平行と四角形」
平行四辺形の作図をしていました。
コンパスを使ったかき方を練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭「思いを形にして 生活を豊かに」2
丁寧に縫い進めました。
次回は、袋の出し入れ口の部分を縫います。 イメージ通りの袋が出来上がるといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭「思いを形にして 生活を豊かに」1
袋の製作に取り組んでいました。
まち針で布をとめた後、しつけをかけてミシン縫いをしました。 地域ボランティアのミシンの先生にも来ていただいて、教えてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳学習2
前回よりも水に慣れ、楽しく練習に取り組むことができました。
明日も水泳学習があります。 連続の日程となり、水着の準備等でお世話をおかけします。 よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳学習1
2回目の水泳学習です。
今日もコース別に、それぞれの練習メニューに取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科「こん虫の育ち方」4
観察して気づいたことを発表しました。
昆虫の体のつくりには、共通点があることがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科「こん虫の育ち方」3
虫捕りの後は、昆虫の体のつくりについて学びました。
足がどの部分からはえているのか、口の形はどうなっているのか、詳しく観察しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科「こん虫の育ち方」2
バッタやチョウを捕まえることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科「こん虫の育ち方」1
自然観察の森に出かけました。
昆虫の捕まえ方を教えてもらった後、実際に虫捕りをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工「ぺったん コロコロ」
何やら、楽しそうに活動していました。
いろいろな形のスタンプや自分の手を使って、その形を写していました。 絵の具の色や写す形や材料を自由に選び、体全体を使って楽しんで取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7組 算数「かたちづくり」
パターンブロックを使って、正三角形を作っていました。
正三角形の定義を確認した後、自分がつくった正三角形の紹介をしていました。 面白いネーミングの正三角形や制作途中のものもあり、笑顔いっぱいの時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生 音楽「和音のひびきや音の重なりを感じ取ろう」
「星の世界」の合唱に挑戦しようとしていました。
曲のイメージや、どのように表現したいかを話し合っていました。 これから、歌声を重ねて音楽をつくっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 えいごとなかよし
ALTの先生と一緒に、英語を使った活動に取り組みました。
1から10の数字の表し方と、「いくつ?」を表す英語表現「How many?」を知り、英語で楽しくコミュニケーションしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図画工作「コロコロガーレ」
ビー玉を動かして遊ぶものが出来上がりました。
今日は、それぞれがつくった作品で遊んでみて、感想を伝え合う鑑賞会をしていました。 どの作品も工夫が凝らされていて面白いものばかりでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語「いちぎょうしをかいてみよう」
6年生から「一行詩ファイル」を借りて、一行詩のイメージづくりをしていました。
6年生が1年生の頃につくった一行詩をみんなで読んでから、自分たちも五・七・五のリズムで言葉を選んでいました。 初めての一行詩のお題は「水遊び」 先日のプールびらきのことを思い出しながら、つくっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プールびらき3
今日、25メートル泳げた子どももいました。
予定では、あと4回水泳学習があります。 それぞれの目標に向かってがんばります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プールびらき2
それぞれのレベルに合わせて、練習メニューに取り組みました。
プールからあがると肌寒く感じることもありましたが、お日様も射す中で取り組むことができました。、 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プールびらき1
今年度初の水泳学習を行いました。
朝からプールを楽しみにしている子どもも多く、待ちに待ったプールびらきです。 1.2年生は浅いプール、3〜6年生はコース別に分かれて深いプールに入りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数「100をこえる数」
100をこえる数の表し方や仕組みを学んでいました。
一の位、十の位、百の位と、十進位取り記数法で数を表したり、数の構成を考えたりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |