1年生 初めての宿題
今日から宿題が始まりました。
1年生に聞いてみると、楽しみにしていた様子でした。 お家でひらがなの練習プリントに取り組みます。 自ら学ぶ姿勢を身につけていきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数「時こくと時間」
時計を操作しながら、簡単な時刻や時間を求めていました。
子どもたちの身の回りにはデジタルの時計が溢れていますが、時計の針を動かすことで1時間は60分であることや、時間の感覚をつかんでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生 音楽「歌声をひびかせて心をつなげよう」
「すてきな一歩」という楽曲をどのように歌いたいか、表現の工夫についてグループで話し合っていました。
曲の感じを生かして明るい声で歌えるよう、歌唱の技能についても身につけていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図画工作「タケノコを描こう」
前回の図工の時間に描いた輪郭に色をつけていました。
色の混ぜ方や筆の使い方を工夫して色を塗りました。 味わいのある作品が出来上がりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 総合的な学習の時間「則定の自然を調べよう」3
屋外での観察の後は、教室で植物の名前や特徴を図鑑で調べました。
観察したことをまとめながら、則定の恵まれた自然環境に気づき始めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 総合的な学習の時間「則定の自然を調べよう」2
普段何気なく見ている運動場ですが、じっくり観察すると、新しい発見もあったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 総合的な学習の時間「則定の自然を調べよう」1
インストラクターの先生を招いて学校周辺の生き物の観察をしました。
花や葉の形や色、大きさなど、タブレットで写真を撮ったり、記録用紙に記入したりしながら、春の自然に親しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語「風のゆうびんやさん」
先週の授業参観では音読を披露しました。
今日は、お話の内容や登場人物の気持ちについてあらためて考えていました。 音読練習で場面の様子をよく理解しているので、登場人物の気持ちも想像することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生 ひよこ集会リハーサル
明日のひよこ集会(1年生を迎える会)のリハーサルをしていました。
これまで、朝の学活の時間を使って準備を進めてきました。 明日は、1年生はもちろんのこと、全校で楽しむことができたらいいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観(7・8組)
自己紹介をした後、クイズを出し合いました。
最初は緊張気味でしたが、最後は笑顔いっぱいになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観(6年生)
総合的な学習の時間を公開しました。
郷土の偉人「鈴木正三」について、紹介の本を朗読した後、クイズを出して確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観(5年生)
複雑な形の体積の求め方を考えました。
二つに分けたり、付け足したりして、体積を求めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観(4年生)
算数の授業を公開しました。
表やグラフで表すことのよさについて学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観(3年生)
3つのチームに分かれて音読をしました。
互いのよいところや工夫してあるところをみつけました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観(2年生)
国語の音読をしました。
登場人物の気持ちになって読むことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観(1年生)
入学して初めての授業参観でした。
おうちの人が見てくださるので、はりきって学習に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科
実験をしていました。
気体の性質を調べていました。 火や薬品を扱うので、みんな慎重です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語「ひらがなの練習」
ひらがなの練習に取り組んでいます。
今日は「の」でした。 「の」のつく言葉を集めた後、実際に書いて練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8組 図画工作「5月の掲示物をつくろう」
5月に掲示する絵を描いていました。
テーマは「竹」 空に向かって真っ直ぐに伸びる竹を、色や塗り方を工夫して描いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語「すいせんのラッパ」
チームに分かれて、音読の練習に取り組んでいました。
読む箇所を分担したり、読み方を考えたりしていました。 土曜日の授業参観で発表します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |