4年生 図画工作「タケノコを描こう」
前回の図工の時間に描いた輪郭に色をつけていました。
色の混ぜ方や筆の使い方を工夫して色を塗りました。 味わいのある作品が出来上がりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 総合的な学習の時間「則定の自然を調べよう」3
屋外での観察の後は、教室で植物の名前や特徴を図鑑で調べました。
観察したことをまとめながら、則定の恵まれた自然環境に気づき始めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 総合的な学習の時間「則定の自然を調べよう」2
普段何気なく見ている運動場ですが、じっくり観察すると、新しい発見もあったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 総合的な学習の時間「則定の自然を調べよう」1
インストラクターの先生を招いて学校周辺の生き物の観察をしました。
花や葉の形や色、大きさなど、タブレットで写真を撮ったり、記録用紙に記入したりしながら、春の自然に親しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語「風のゆうびんやさん」
先週の授業参観では音読を披露しました。
今日は、お話の内容や登場人物の気持ちについてあらためて考えていました。 音読練習で場面の様子をよく理解しているので、登場人物の気持ちも想像することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生 ひよこ集会リハーサル
明日のひよこ集会(1年生を迎える会)のリハーサルをしていました。
これまで、朝の学活の時間を使って準備を進めてきました。 明日は、1年生はもちろんのこと、全校で楽しむことができたらいいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観(7・8組)
自己紹介をした後、クイズを出し合いました。
最初は緊張気味でしたが、最後は笑顔いっぱいになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観(6年生)
総合的な学習の時間を公開しました。
郷土の偉人「鈴木正三」について、紹介の本を朗読した後、クイズを出して確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観(5年生)
複雑な形の体積の求め方を考えました。
二つに分けたり、付け足したりして、体積を求めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観(4年生)
算数の授業を公開しました。
表やグラフで表すことのよさについて学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観(3年生)
3つのチームに分かれて音読をしました。
互いのよいところや工夫してあるところをみつけました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観(2年生)
国語の音読をしました。
登場人物の気持ちになって読むことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観(1年生)
入学して初めての授業参観でした。
おうちの人が見てくださるので、はりきって学習に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科
実験をしていました。
気体の性質を調べていました。 火や薬品を扱うので、みんな慎重です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語「ひらがなの練習」
ひらがなの練習に取り組んでいます。
今日は「の」でした。 「の」のつく言葉を集めた後、実際に書いて練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8組 図画工作「5月の掲示物をつくろう」
5月に掲示する絵を描いていました。
テーマは「竹」 空に向かって真っ直ぐに伸びる竹を、色や塗り方を工夫して描いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語「すいせんのラッパ」
チームに分かれて、音読の練習に取り組んでいました。
読む箇所を分担したり、読み方を考えたりしていました。 土曜日の授業参観で発表します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図画工作「タケノコを描こう」
タケノコを描いていました。
細かいところまでよく見て、スケッチをしていました。 ぐんぐん伸びるタケノコのように、子どもたちも成長してほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合的な学習の時間「則定の植物を観察しよう」2
教室での学びの後は、運動場に出て実際に植物を観察しました。
五感を使ってじっくりと観察しました。 体育の時間や休み時間にいつも使っている運動場ですが、注意深く見てみると新たな発見がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合的な学習の時間「則定の植物を観察しよう」1
今年度も5年生は、豊田市の環境政策課とタイアップして、則定と恩真寺湿地の生き物の観察を通して、環境について学習します。
今日は自然観察の森からレンジャーさんに来ていただき、湿地とはどういう土地なのか教えてもらいました。 植物の観察の仕方も教わりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |