6年生 図画工作「この筆あと、どんな空?」
空が描かれた美術作品を見て、筆づかいや色づかいから表現の特徴を見つけていました。
みんなで見つけた表現方法を真似しながら、自分なりの空を描いていました。 先人の作品を鑑賞し、自分の作品に生かす。 芸術の秋です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 学級活動
後期の係を決めて、掲示物をつくっていました。
6年生にとっては、小学校生活まとめの半期になります。 係活動もしっかりやりきってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 外国語「Where is the post office?」
ALTのシャンティ先生と、地図を使って道案内をする学習に取り組んでいました。
rightとleftを聞き分けて、行先までの道順を確かめました。 シャンティ先生からは、左右の覚え方のコツを教えてもらっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 お米販売の準備
例年よりも多くの方からご注文いただき、4年生も張り切って準備を進めています。
今日は、白米、玄米それぞれを計量して、袋に詰める作業をしていました。 きっちり3Kgになるように、計量カップとハカリを使って袋詰めをしました。 黙々と作業を進め、袋詰め作業はほぼ完了しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 交通安全教室
午後からは、4年生が交通安全学習センターに出かけました。
大型トラックの巻き込み事故を想定した実演を見て、交差点でのトラック付近の危険性を実感しました。 安全な自転車の乗り方についても教わり、センター内のコースを実際に走ってみました。 これから行動範囲も広がってくる4年生です。 危険を察知し、交通事故を未然に防ぐ力をつけてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作
夏休みの思い出の絵を仕上げていました。
色を塗る順序や塗り方を確認した後、丁寧に彩色していました。 最後に、名前ペンで輪郭をなぞって仕上げました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合的な学習の時間
今月末の3校交流会に向けて、発表の準備に取り組んでいました。
春から秋にかけて観察してきた、学校と恩真寺湿地の植物や動物について、3つのペアに分かれて発表します。 聞き手の興味を惹くような発表にしようと、各ペアとも工夫を凝らしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 交通安全教室
交通安全学習センターに出かけて、交通ルールを学んできました。
道路を渡る時は、左右の確認をしっかりすることや、傘をさしている時は、傘を高く持ち上げて左右の確認をすることを教わりました。 これからも交通安全をこころがけていきたいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 ICT授業
ICT支援員の先生から、scratchを使ったプログラミングを教わりました。
星型や正六角形など、形を順序よく書くプログラムをつくっていました。 自分のつくったプログラムが、思い通りに動くと満足気な子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語「グループの合い言葉をきめよう」
話し合いの動画を視聴して、話し合いに参加するために気をつけることを出し合っていました。
驚いたことに、全員が挙手をしていました。 黒板を見ると、発言者のネームプレートが既にたくさん貼ってありました。 3年生全員で授業をつくっている様子が伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 書写
集中して、丁寧に文字を書いていました。
背筋をピンと伸ばし、とても立派です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 外国語活動「Do you have a pen?」
おすすめの文房具セットをつくって、互いに紹介し合う活動に取り組んでいました。
覚えたての英語表現を使って話したり、相手の英語を聞き取ったりしていました。 すっかり外国人風に発音する子どももいて、インターナショナルスクールのようでした!? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7、8組 授業研究
「総合的な学習の時間」を全教員で参観しました。
各自でプログラミングしたゲームを紹介し合い、試し遊びをして、互いに良いところを見つけました。 参観していた教師もゲームに挑戦しました。 おもしろい仕掛けがいくつか設定されており、なかなかゴールできず、子どもたちのプログラミングの巧みさに驚きました。 ゲームの紹介や良いところの発表、振り返りまで、自信をもって取り組んでいました。 子どもたちの下校後に、協議会をもちました。 プログラミング学習や個別の支援について話し合いました。 明日からの授業に活かしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 応援の練習
朝の会で、応援のダンスの練習をしていました。
赤白それぞれの高学年の見本動画を見ながら、必死に真似る1年生。 6年生が中心となって考えた振り付けは、なかなかのハイレベルで、覚えるのも大変です。 運動会当日には、自信をもって踊れるよう頑張ります‼︎ ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数「かけ算(1)」
教科書が“下”になり、かけ算の学習が始まっています。
教室の大型テレビには、九九の歌が映っていました。 九九は2年生の学習の肝です。 日常生活にも役立つツールのひとつです。 繰り返し唱えて、身に付けてもらいたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科「ひと針に心をこめて」
手縫いの小物作りに取り組んでいました。
これまで、玉結びや玉止め、なみ縫いをはじめとしたいろいろな縫い方の練習をしてきました。 今日は、身に付けた技術を活かして、思い思いの作品を製作していました。 写真を撮った後も、工夫するようです。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 書写
毛筆に取り組んでいました。
6年生にもなると、はねやはらいも整った文字を書くことができます。 落ち着いて丁寧に筆を運ぶ姿に感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会2(3年生スピーチ)
大きな声で分かりやすく発表することができました。
ニュースキャスター風に、動画で発表する工夫もありました。 3年生のスピーチをお手本に、11月には2年生が全校スピーチに挑戦します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会1(3年生スピーチ)
3年生のスピーチです。
前回に引き続き、自分の好きな時間を紹介していました。 今回は「勉強をしている時間」というのもありました。 できないことができるようになったり、分からなかったことが分かったりする楽しさを味わうことができているのだなと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科「生きもの はっけん」
夏野菜の栽培を終え、秋から冬にかけて育てる野菜について相談していました。
ダイコン、カブ、ネギについて、本や学習用タブレットで調べていました。 夏野菜のように、上手に世話ができるといいですね。 がんばれ!2年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |