3年生 学活「給食感謝会の手紙を書こう」
日頃給食でお世話になっている公務手さんや給食センターの皆さんに感謝の気持ちを伝えようと手紙を書いていました。
30日の給食感謝会でお渡しする予定です。 心を込めて書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数「がい数とその計算」
概数のたし算・ひき算の計算の仕方を学習していました。
身の回りには、概数を使って計算することで簡単に見積もりができ、便利な場面があります。 概数の意味やよさを知り、学習や生活に活用できるようにしたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科「水よう液の性質」
いろいろな水溶液の性質をリトマス試験紙を使って調べていました。
水溶液をつけた時のリトマス試験紙の色の変化から、酸性・中性・アルカリ性に分類しました。 その後、塩酸に鉄釘やアルミ箔を入れて、溶ける様子を観察していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 外国語活動「What do you want?」
欲しいものを英語で尋ねる練習をしていました。
カレーライスに加えたい食材やトッピングを互いに聞き合っていました。 チョコレートやハチミツを加えた甘めのカレーや、フライドチキンがのったボリューミーなカレーなど、好みのカレーを伝えていました。 楽しみながら英語に親しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活「あきとなかよし」
先日の校外学習でみつけた秋の自然を使っておもちゃ作りをしていました。
ドングリや木の葉といろいろな工作材料を組み合わせて作っていました。 「2年生にもあそんでもらいたいな」 「あきあそびワールドをつくりたいな」 作っている途中で、やりたいことが次々に浮かぶ1年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生 音楽「合唱 いのちの歌」
学芸会で歌う「いのちの歌」の練習をしていました。
ソプラノパートとアルトパートの2部合唱に取り組んでいます。 歌詞の意味に沿った歌い方の練習をしていました。 当日は素敵なハーモニーを聞かせてくれると思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数「1けたをかけるかけ算の筆算」
繰り上がりのあるかけ算の筆算について学んでいました。
前の時間に習った、繰り上がりのない筆算との違いに着目して、計算の仕方を考えていました。 互いの考えを交流させながら、どのように計算すると正確に解けるのか話し合っていました。 かけ算の筆算を初めて学習する3年生。 計算の手順を繰り返し確認し、着実に身に付けたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数「三角形と四角形」
三角形と四角形の構成について学習していました。
図形を構成する直線や角の数に着目して、違いを説明していました。 友達の意見に付け足しをしたり、前に出て説明したり、みんなで学び合う2年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工「言葉から思いを広げて」
読書感想画に取り組んでいました。
選んだ物語は、宮沢賢治作「銀河鉄道の夜」です。 孤独な少年ジョバンニが親友のカムパネルラと銀河鉄道に乗り込み銀河めぐりの旅に出かけます。 旅の途中の印象的な情景を、表し方を工夫して描いていました。 スパッタリングなどの技法も駆使して、感じ取った雰囲気を表現していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 授業研究 算数「単位量あたりの大きさ」
算数の授業研究を行いました。
2つの量を単位量あたりの大きさを求めることで、比較したり、程度の大小を判断したりづることができるようになります。 今日は、2つの写真プリント料(25枚で700円、40枚で1400円)について、どちらがお得なのか考えていました。 単位量あたりの大きさは、買い物の際の物の値段や人口密度、車の燃費など日常生活でもよく使われています。 この単元での学んだことを、これからの生活に活用してもらいたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 体育「ボールなげゲーム」
4チームに分かれて、対戦ゲットボールに取り組んでいました。
ゲットボールは、コートの両端に分かれたチームがボールを投げてパスをまわし、コート内にいるチームが、相手のパスを奪ったら点が入るゲームです。 チームごとに作戦をたてて試合をしていました。 楽しみながら、ボールを投げる運動に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図画工作「言葉から形・色」
読書感想画に取り組んでいました。
色の塗り方を工夫したり、細かいところまで描き込んだりして、物語から想像した様子や感じたことを表していました。 素敵な作品が完成しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8組 秋の掲示板
先日の研究授業で取り組んでいた「秋の森」が完成し、掲示板に貼っていました。
折り紙の動物たちも加わり、にぎやかな森になりました。 暦の上では、明日は立冬。 冬の始まりですが、学校では深まる秋を感じています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科「あきをみつけよう」
東大島グランドまで、秋をみつけに出かけました。
色づいた葉っぱや木の実など、たくさんの秋をみつけました。 帰りは公共のバスで帰校しました。 バスの乗り方も学び、秋を満喫した1年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会科「自動車をつくる工業」
トヨタ自動車の工場とオンラインでつなぎ、自動車の製造の行程やよりよい自動車をつくるための工夫について学習しました。
クイズ形式の解説もあり、楽しみながら学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8組 授業研究
図画工作科の授業研究を行いました。
11月の掲示板に飾る作品を作りました。 集めた落ち葉をつかってハリネズミを作り、あらかじめ描いておいた森の木に貼り付けて 作品を仕上げました。 出来上がった作品を見合って、お互いのよいところをみつけて発表しました。 とても素敵な秋の森ができあがりました。 子どもたちの下校後に、今日の授業の支援の仕方について、その妥当性を協議しました。 今後の授業に生かしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8組 こんにゃく作り
公務手さんに教わりながら、こんにゃく作りに挑戦していました。
あらかじめ茹でておいたこんにゃく芋に、ぬるま湯に炭酸ナトリウムを溶かしたものを少しずつ加えながらミキサーにかけました。 ミキサーから取り出したものに、さらに炭酸ナトリウムを溶かしたぬるま湯を加えて混ぜると、少しずつ手応えを感じる硬さになりました。 今日は一晩おき、明日火にかける予定だそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 学芸会に向けて
6年生が学芸会のスローガンを考えていました。
全校の児童から回収したアンケートの中から、キーワードをいくつか選び、それに6年生の思いも込めてつくります。 まさに産みの苦しみ。 アイデアを出し合いながら、話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 音楽「リズムをかさねて楽しもう」
「山のポルカ」に合わせて、タンバリンとカスタネットでリズム伴奏をしていました。
2拍子を感じ取りながら、楽器別で練習した後、合奏に挑戦しました。 みんなで楽しく演奏することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工「おはなしからうまれたよ」
読書感想画に取り組んでいました。
先生から、色の混ぜ方や筆の使い方を教わった後、自分の好きな場面の絵を描きました。 真剣な表情は、まさにアーティストです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |