4年生 保健「育ちゆく体とわたし」
思春期におこる体つきの変化について学んでいます。
今日はその発展として、赤ちゃんの誕生について子ども家庭課の職員さんをお招きして、妊婦体験や新生児人形の抱っこ体験をしました。 赤ちゃんの重さに驚き、妊婦さんの大変さにも気づいたようです。 これから心も体も大きくなる4年生。 命の重みをしっかり受け止めて、健やかに育ってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会「わたしたちのくらしと商店」
スーパーマーケットとコンビニの見学に行きました。
それぞれの人気の秘密を探るため、店内の様子を観察したり、お店で働く人にインタビューしたりしました。 スーパーマーケットでは、普段は立ち入ることのできないバックヤードにも入れていただき、大型の冷蔵庫など、商品の品質を保つ工夫を体感させてもらいました。 今後、今日の見学でみつけてきた秘密を学校で出し合い、販売の仕事と自分たちの生活とのかかわりについて学んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 保健「心の健康」
養護の先生から、心の健康について学びました。
自分のよいところを知るためのチェックリストに取り組みました。 自分では気づかなかった自分自身のよいところや、これから伸ばしていきたいところを確認しました。 これから思春期をむかえる5年生。 悩みや不安を抱えることもあるかと思いますが、自分を大切に、心身ともに健康に過ごしてもらいたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 道徳 授業研究
道徳の授業研究を行いました。
並んでいる列の間に、仲良しの友だちが「入れて」と言ってきた時にどうするか話し合いました。 自分の考えをタブレットで示したり、その場面を再現してその場の気持ちを考えたりしました。 元気な2年生は、自分の考えを堂々と発表していました。 子どもたちの下校後には、授業の組み立て方や教師の動きについて協議会をもちました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数「10よりおおきいかず」
10といくつを足したり、その逆に引いたりする練習をしていました。
10をまとまりとして考えることで、ばらとばらを合わせたり、ばらからばらを引いたりします。 「10といくつ」を使って計算の仕方を説明する姿に、1年生の成長を感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 保健「毎日の生活とけんこう」
健康によい生活環境について学びました。
今日は、養護の先生だけでなく、学校薬剤師の先生にも来校いただき、特に、換気の必要性について重点的に学びました。 室内の二酸化炭素の量を測ることで、室内の空気の状態が分かることを教えてもらい、実際に、一人一人、室内の二酸化炭素量を計測しました。 これから寒くなると、窓を閉めることが多くなり、室内の二酸化炭素量が増えることが予想されます。 二酸化炭素量が増えすぎないよう換気を心がけ、健康によい環境を整えていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 明日は修学旅行
修学旅行が明日に迫ってきました。
日程や持ち物の最終確認をしていました。 クラスの仲をさらに深めようと、みんなにそれぞれの名前の縫取りをしたお揃いのマスコットを作った子どもからサプライズのプレゼントがありました。 明日は、一人一人のバックにマスコットが揺れていることでしょう。 楽しい思い出がたくさんつくれるといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科 雨水のゆくえ
4年生が校庭に集まっていました。
頭を突き合わせて、一体、何をやっているのか近づいてみると… 地面に水を流して、地面の傾きと水の流れる方向について、予想を立てて調べていました。 先生の問いかけに、自分なりの考えを呟く姿から、地面の傾きと水の流れる方向を関係づけて考えていることが伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工 夏休みの思い出
先週のアイデアスケッチをもとに、画用紙に下書きをしていました。
たくさんの思い出が詰まった、楽しい絵になりました。 来週、絵の具で色をつけていく予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科 虫とり
2回目の虫とりです。
今日は、捕まえた虫を自分で虫とりかごに入れることができました。 怖がりの1年生も、ずいぶんたくましくなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 湿地学習
秋の湿地の生き物の観察するために、恩真寺湿地に出かけました。
春、夏と季節の移り変わりに合わせて観察を続けています。 秋の湿地は、いろいろな種類の可憐な花がひっそりと咲いており、その中でもサワギキョウは、青紫色の花びらを大きく広げていました。 子どもたちは、ヤゴやホトケドジョウを捕まえて、体の大きさや特徴を調べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて(応援合戦・白組)
白組の検討会の様子です。
団長を中心に、練習を重ねてきました。 先生のアドバイスを活かして、さらにパワーアップを狙う白組です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて(応援合戦・赤組)
6年生が中心となって考えた応援合戦のダンスを、組の先生に披露し、アドバイスをもらう「振り付け検討会」を朝活の時間に開きました。
これまで練習してきたことにさらに磨きをかけ、下級生に伝達していきます。 赤組らしい応援になることを期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科
虫取りをしていました。
大きなバッタを見つけて、虫取り網で捕まえたものの、怖くて虫かごに入れることができません。 思わず、「せんせーい!」 勇んで虫取りに出かけたものの、ちょっぴり怖かった1年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 保健
養護の先生から「毎日の生活とけんこう」について、学んでいました。
まず、保健室を則定レストランに見立てて、数あるメニューの中から、自分の食事を選んでいました。 次に、教室で栄養バランスの学習をし、自分の食事を見直していました。 食事は、健康な生活をつくる要素になっていることに気づきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会2(3年生スピーチ)
堂々と発表する姿が、大変立派でした。
続きは、25日(月)に行う予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会1(3年生スピーチ)
今朝の全校集会は3年生のスピーチでした。
自分の好きな時間について、なぜ好きなのかその理由も挙げながら説明していました。 ゲームをしている時間、バレーボールをしている時間、猫と遊んでいる時間。 大事な大事な“My favorite time” ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合的な学習の時間 湿地学習
湿地の先生に来ていただき、校内の自然観察に取り組みました。
春から、季節ごとの生き物の変化を継続観察しています。 今日は、オオバコの様子を観察した後、ヤゴを捕まえていました。 雨が少し降り出したので、ヤゴの観察は教室ですることになりました。 来週は、恩真寺湿地に出かけて、湿地の生き物の観察をします。 春からの観察記録をもとに、10月31日には矢並小学校、上鷹見小学校と一緒に、湿地学習のまとめの発表会に取り組みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8組 総合的な学習の時間 則定じまん
夏休みの間、学校の観察池で栽培していた「ホテイアオイ」がたくさん増えました。
増えた「ホテイアオイ」の株を売って、これからの学習活動の資金に充てようと、まごころ広場に持っていき、販売してもらう計画をたてました。(まごころ広場の皆様、ご協力ありがとうございます) 今日は、持って行く準備をしてから、歩いて出かけました。 目の覚めるような美しい緑色の、則定小ブランドの「ホテイアオイ」です。 多くのお客さんの目にとまり、手に取っていただけるといいな。 7・8組の子どもたちの願いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日3<授業参観・夏休み作品展>
夏休みに取り組んだ力作も展示しました。
子どもたちのがんばりが伝わります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |