2年生 道徳「あたたかい心」
「くりのみ」というお話を読んで、思いやりについて考えていました。
お話に登場するうさぎやきつねの気持ちから、困っている人に親切にすることの大切さに気づきました。 授業時間が足りなくなるくらい意見が出ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科「電磁石の性質」
電磁石を利用した車を作っていました。
どうしたら速く走らせることができるか、いろいろな方法を試していました。 コイルの巻数や電池との接触など、考えたことをみんなで共有しながら、速さを競い合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれに思いを込めて
5年生と6年生は隣り合った教室です。
6年生は、卒業文集や感謝の会の準備。 5年生は、6年生を送る会の準備。 壁1枚を挟んで、それぞれが思いを込めて活動していました。 6年生の教室側廊下には、下級生がつくったカレンダーが掲示してありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語「外国のことをしょうかいしよう」
2つのグループに分かれて、調べたことを発表していました。
一方のグループは、韓国とブラジル。 もう一方のグループは、中国とメキシコ。 各国の文化や生活様式など、一人一人が興味を持って調べたことを説明しました。 話の組み立てを考えて、分かりやすく紹介することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科「ぽかぽか大さくせん」
身の回りの人を笑顔にするための作戦を考えたり、すでに実行した作戦を紹介したりしていました。
大成功した作戦は、ハート形の用紙に作戦の内容を書いて、掲示していくようです。 学校の末っ子の1年生が、みんなを笑顔にしようと頑張る姿に大きな成長を感じます。 自分以外の人のために行動しようとする気持ちが嬉しいです。 教室背面の掲示板がハートでいっぱいになるといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 感謝の会の準備
登下校の見守りや読み聞かせなど、自分たちの学校生活は多くの方々に支えられています。
日頃からお世話になっている方々に感謝する会を6年生が企画しました。 どうしたら感謝の気持ちを伝えることができるか、どうしたら喜んでいただけるか、相談しながら準備を進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 ひよこ
校庭から楽しそうな声が聞こえてきました。
1・2年生が思い思いの遊びを楽しんでいました。 遊びに夢中になっている子どもたちは本当に可愛らしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4・5年生 6年生を送る会の準備
29日の「6年生を送る会」に向けて、5年生を中心に準備を進めています。
今日は4年生と一緒に、6年生への贈り物をつくっていました。 細かい部分の作り方を4年生に教える5年生。 5年生の指示を聞きながら、一生懸命取り組む4年生。 令和6年度の新しい則定小のリーダーズです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語「あなのやくわり」
電気プラグのコンセントに穴が開いている理由や役割を、文章から読みとっていました。
ペアで話をしたり、みんなに向けて説明したりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 校外学習
楽しい思い出ができました。
帰校後に学んだことを問うと、他のお客さんに迷惑をかけないようにマナーを守ることが大切なことや、餅花つくりは難しかったけれど最後までしっかりできたことを教えてくれました。 まだまだ話し足りない様子でしたので、続きはご家庭で聞いてみてください。 お弁当やお小遣いの準備をありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 校外学習
陽射しも温かく、春の足助を満喫しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 校外学習
昼食後は足助の町並みを見学しました。
3つのグループに分かれて、地図を片手に散策しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 校外学習
次に向かったところは三州足助屋敷です。
昔の暮らしの様子を見学しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 校外学習
餅花つくり体験と足助の町並み探検に出かけました。
最初は、足助交流館で餅花を作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 卒業に向けて
校庭からにぎやかな声が聞こえてきました。
6年生が担任と一緒に記念写真を撮っていました。 春の陽射しを受けて笑顔いっぱいでした。 実際の写真はアルバム等でご覧いただくことになります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数「速さ」
時速、分速、秒速の意味を確認して、速さを求めていました。
道のりを時間で割ることで速さを求めることができることを理解し、練習問題に取り組んでいました。 速さの求め方を説明したり、先生からの補充問題を解いたりしながら、実際の生活の場面を想起していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語「外国のことをしょうかいしよう」
グループごとに紹介する外国を決め、どんな事柄を紹介するのか計画を立てていました。
それぞれのグループで、2カ国を紹介します。 食べ物、衣服、有名な人、生き物など、調べてみたい事柄がたくさんあります。 うまく整理して、聞き手に伝わるように紹介できるといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工「ほって すって 見つけて」
彫刻刀を使って、板を彫っていました。
刀先の形状によって彫りの印象が変わることを確認した後、安全に気をつけて彫り進めていました。 テーマは動物。 彫るところ、残すところを考えながら集中して彫っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 校外学習の計画
来週の校外学習に向けて、グループごとに散策の計画をたてていました。
当日は、午前中は足助交流館で「餅花づくり」、お弁当の後は足助の街並みの散策です。 グループごとに仲良く散策できるといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 保健「病気の予防」
たばこが自分の体や周囲の人に及ぼす影響について学びました。
喫煙を続けている人の肺や口の中の模型を見て、たばこの健康被害のおそろしさを実感しました。 喫煙を誘われた時の断り方については、教員のロールプレイを見て考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |