4年生 帰りの会
帰りの会で、友達のよいところを見つけて発表していました。
みつけたよいところは、付箋に書いて「あおたきの木」に貼ります。 この活動を始めてまだ間もないのですが、「あおたきの木」にはすでに付箋の葉が何枚か貼られていました。 4年生の「あおたきの木」の葉が茂り、大樹に育つことを願います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科
畑の先生から声をかけていただいて、モンシロチョウの幼虫採集に出かけました。
キャベツの葉を裏返すと、大小さまざまなサイズの幼虫がいました。 株ごと分けていただいたので学校に持ち帰りました。 これから成長の様子を観察していきます。 帰り際に、エンドウマメの収穫もさせてもらいました。 おいしいお土産もできました。 畑の先生、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生 ひよこ集会の準備
来週に予定している「ひよこ集会」のリハーサルをしていました。
1年生に喜んでもらいたいと、高学年が頑張っています。 誰かの幸せのために頑張ることが、自分の幸せにもなることに気づいてくれたらいいなと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作
続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作
楽しそうに、絵の具をつかっていました。
トイレットペーパーの芯に切り込みを入れたものをスタンプにして、絵の具をつけて画用紙にポンポンポン。 すてきなたんぽぽが出来上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生 体育
集会室で体育の授業をしました。
二人一組のストレッチの後、フラフープを使った運動に取り組みました。 フラフープを輪投げの輪に見立てて、的に見立てた椅子に向かって投げていました。 赤白対抗で行い、勝ったり負けたり、いい勝負でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 ひよこタイム
みんなで折り紙をしていました。
2年生が1年生に教えてあげる様子が、とても微笑ましかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生 ALTの先生と一緒に
ALT(外国語指導助手)の先生が、火曜日の午後に来てくださいます。
子どもたちの英語発音や英語でのコミュニケーション力の向上をめざして、担任と一緒に授業をしてくださっています。 英語の歌をうたったり、英語でのやりとりをしたり、楽しそうに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 恩真寺湿地からコンニチワ![]() ![]() ホトケドジョウの生存には水質と水域内の環境が重要で、現在レッドリストにも掲載されている貴重な生き物だそうです。 正面のお顔が、なんとも愛らしい! これからも大切にまもっていきたいものです。 ![]() ![]() 5年生 恩真寺湿地学習
先週観察した学校周辺の生き物との比較調査のため、恩真寺湿地に出かけました。
湿地を好む植物や動物の様子をじっくり観察しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生 GIGAスクール特別講座
G7サミット開催を契機に国際理解を推進しようと計画されたGIGAスクール特別講座に参加しました。
「GIGAは国境を越える!ーカナダ大使館とつながりたい!ー」をテーマに、カナダ大使館の外交官によるカナダの歴史や魅力の紹介をオンラインで視聴しました。また、出題されたクイズにタブレットを使って挑戦したり、質問や感想を送信したりしました。 子どもたちがタブレットを巧みに使ってやりとりをする姿は、まさに国境を軽々と越えたようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科
紙でつくったカメラを首からぶら下げ、1年生が校庭を探検していました。
二宮金次郎像をみつけて、 「ももたろう・・?」 「きんたろう・・?」 校庭でいろいろな発見がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 湿地事前学習
来週の恩真寺湿地見学を控えて、事前学習に取り組んでいました。
豊田市ラムサール条約活動センター長の猪俣さんを講師に迎え、学校周辺の春の生き物について観察しました。 今日の観察結果は来週の湿地の生き物の様子と比較し、春の自然についての学びを深めていく予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8組 算数
7・8組の子どもたちが算数の勉強に取り組んでいました。
それぞれの課題にあわせて、先生と一緒に考えたり学習用タブレットを使って練習問題に取り組んだりしました。 真剣に勉強する様子が大変立派です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |