5年生 保健「救命救急講習」
先日の看護師さんの講話に続いて、今日は消防士さんをお招きして、緊急時の対応について学びました。
胸骨圧迫の仕方を学び、一人ひとりが実際にやってみました。 AEDは、代表児童が操作しました。 命を守るために自分にもできることを考えた1時間でした。 いざという時に、命を守る行動がとれるようになってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 総合的な学習の時間「則定じまん」
3年生は、地域について調べています。
地域の自然のこと、地域の文化や歴史のこと、地域の暮らしのことなど、調べたいテーマに沿って追究活動に取り組んでいます。 今日は、調べている中で疑問に思ったことや、教えてほしいことを尋ねるために、地域コーディネーターさんに来校いただき、インタビューしました。 分からなかったことが明らかになり、ますます則定への愛着を深めた3年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 生活科「校外学習の計画をたてよう」
21日に校外学習に出かけます。
行き先はジブリパーク。 今日はしおりと地図を見ながら、「ジブリの大倉庫」内の見学地を班ごとに決めていました。 館内は楽しそうな場所が満載です。 決められた時間内でどこを見学するか、行きたい所を出し合って話し合っていました。 当日、お天気がよくなりますように…。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 体育「グランパスボールクリニック」
プロサッカーチーム「グランパスエイト」のコーチがサッカーの基本を教えてくださいました。
足の内側や甲でボールを蹴ったり、ドリブルの後にシュートをうったり、楽しくボール運動をすることができました。 ボールの扱いに慣れた後は、3チームに分かれてミニゲームをしました。 グランパスのコーチも加わって盛り上がりました。 将来の日本代表が現れるかな⁉︎ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 保健授業
足助病院の看護師さんに来校いただき、スマホ画面が与える目や体への影響についてのお話と様々な体調不良への対応の仕方についてのクイズをしていただきました。
スマホやタブレットが身近にある昨今、使い方によっては体への悪影響もあります。 使用時間や休憩時間のバランス、使用中の姿勢などに気をつけて、上手く使いこなしていきたいものです。 また、体調が良くないときの応急手当てを教えてもらい、今後の生活に役立てていけたらと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3〜6年生 書き初めの練習
習字ボランティアの先生が2名来てくださいました。
集会室に集まって、各学年の課題に取り組みました。 習字の先生に個別に見ていただき、筆の運び方など気を付けたほうがいいところを教えてもらいました。 次回は、来週の火曜日です。 専門家に教えていただける貴重な機会なので、多くのことを吸収してもらいたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 外国語「Let’s think about our food.」
オリジナルカレーを考え、それを紹介するためのカードを作っていました。
おにぎりの具材がカレーになっているものや、バレーボールのようなカレーなどがありました。 来週、英語で自分のカレーについて紹介し合います。 これまでに習った単語や表現を使って、ALTのシャンティ先生にも聞いてもらう予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図画工作「水から発見 ここきれい!」
楽しそうに色水で遊んでる?と思ったら、透明容器に入れた色水を組み合わせて、アート作品を制作していました。
確かに、容器の形や色などの造形的な特徴を生かして、美しい作品を造っていました。 子どもたちの発想はとても豊かで、作品の見せ方も工夫していました。 残念ながら長く残る作品ではないので、タブレットで写真を撮って保存していました。 一瞬を切り取ることで、幻想的な作品もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数「式と計算」
たし算とかけ算の混じった場面について、まとめて式に表すことができないか考えていました。
( )を使うことで足す場面をまとめてから、その後かけ算を使って答えを導き出すことに気づきました。 まとまりを考えて計算しても、順に考えて計算しても同じ答えになることが分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 道徳「人権について考える」
私たちが生まれながらにして平等に持っている人権。
来週から始まる「人権週間」に先駆けて、「豊田市こどもの権利学習ノート」を使って人権について考えていました。 「自分だったらどうするか」 「相手の気持ちはどうなんだろう」 具体的な場面を想定して意見交換をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語「書き初めの練習」
書き初めの練習に取り組みました。
最初に、筆の運び方や文字のバランスなど、書く時に気をつけることを確認していました。 その後、お手本を見ながら書いてみました。 今年初めての書き初め練習です。 慎重に筆を運んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科「つくる 楽しさ はっけん」
身の回りの物を使っておもちゃを作っていました。
試行錯誤を繰り返しながら、自分のイメージを膨らませて作っていました。 できたおもちゃでみんなと楽しく遊べるといいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科「地面のようすと太陽」
校庭に温度計を差し込んで、日なたと日かげの地面の温度を測っていました。
今日の午前9時過ぎの日かげの地面は5度でした。 この後、昼頃にも測り、日なたと日かげの地面の温度を比べながら調べました。 温度計の使い方もバッチリです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8組 図工「12月のかざりをつくろう」
掲示板を彩る飾りをつくっていました。
毎月、季節が感じられる掲示物をつくって、廊下の掲示板を飾ってくれています。 もうじき12月。 子どもたちにとって、楽しみな季節がやってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 ICT授業
ICT支援の先生に、Scratchを使って自分なりのリズムをつくる方法を教わりました。
様々なリズムパートを順に組み合わせて作りました。 出来上がったものを再生すると、タブレットから打楽器でリズムを刻む音が流れます。 つくったものは何度も変更できるので、お気に入りのリズムが出来上がるまで試行錯誤しながら取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 パラアスリートとの交流授業(後半)
後半は、運動場に移動して、速く走るための走り方を教わりました。
また、石田選手と一緒に走って、その速さを実感しました。 最後に、先月、中国で開催されていた「杭州アジアパラリンピック」で獲得した銀メダルに触れさせてもらいました。 「重ーい」 「やばーい」 最近の言葉も交えて、メダルの感触を表現していました。 石田選手は、来年のパリパラリンピックに向けて、練習を積み重ねているそうです。 メダル獲得に向けて、私たちも応援したいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 パラアスリートとの交流授業(前半)
パラアスリートの石田 駆 選手をお迎えして、交流授業を行いました。
石田選手は、東京パラリンピックでは100mにおいて5位入賞を果たした、今後の活躍もますます期待されるパラ陸上選手です。 授業の前半は、教室で石田選手の生い立ちやどのように自分の障がいに向き合ってきたのか、今後の目標などを話していただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会科 校外学習出発
消防署の見学に出かけました。
往復は公共のバスを利用します。 普段は見ることのできない消防署の様子をしっかり見て、多くを学んできてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 朝の読書
静かに本を読んでいます。
自分の好きな本を読む時間は、心が落ち着く時間です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わく2の様子
外遊びができないので、室内で過ごしました。
6年生が1年生と遊んでいたり、他学年の教室に遊びに行ったりするなど、学年を越えて仲良しなことが則定の自慢です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |