7・8組 バスに乗って買い物をしてこよう
公共バスに乗って、足助町まで買い物に出かけました。
足助城を見学した後、お店に寄って買い物をしたり、おやつを買ったりしました。 途中、雨が降ってきましたが、無事に買い物をすることができました。 楽しい思い出とお土産を持ち帰ってきました。 通学団会
今日のわく2に通学団会を開きました。
4月からの登下校の様子を振り返ったり、夏休みの地域での生活について確認したりしました。 明日以降、今日の反省を生かして、さらに仲良く登下校できたらいいと思います。 4年生 空気鉄砲を作りました
理科で学習した「空気の性質」を生かして、空気鉄砲つくりに取り組みました。
ものづくりサポーターの先生方から、竹の細工の仕方を教わりながら、それぞれがマイ鉄砲を作りました。 出来上がったら、早速、玉をつめて撃ってみました。 はじめのうちは、思うようにとばなかった子どもたちでしたが、玉の詰め方や棒の押し方のコツをつかみ、最後は、的をめがけて勢いよく玉をとばすことができるようになりました。 3年生 サラダを作りました
畑で育てていたきゅうりやミニトマト、枝豆をつかってサラダを作っていました。
一人ずつ、自分で考えたオリジナルサラダです。 慎重に野菜を切り、美しく盛り付けていました。 自分たちで育てた野菜です。 おいしさもひとしおのようでした。 4年生 図工
4年生が、「手形・足形アート」を作っていました。
自分の手足に絵の具をつけて手形や足形をつくった後、その形からイメージを膨らませて、生き物をつくりました。 出来上がったアートは「なるほど!」と思うものもあれば、「???」のものもありましたが、子どもたちの発想の豊かさには脱帽です。 それぞれのアート作品をもって記念撮影をしました。 何に見えますか? 答えは、4年生に聞いてみてください。 1年生 生活科「しゃぼんだままつり」
則定こども園の園児さんと「しゃぼんだままつり」を開きました。
しゃぼんだまの作り方を教えて楽しんでもらおうと、張り切って準備をしてきました。 ストローだけでなく、うちわの骨の部分やはえたたき、ハンガーにモールを巻いたもの等、いろいろな道具を用意しました。 それぞれが担当するブースで、小さい子たちに実際に作って見せたり、作り方を教えてあげたりしました。 小学校では一番小さい1年生ですが、今日はとてもたのもしいお兄さん、お姉さんでした。 水泳学習(最終)
続きです。
水泳学習(最終)
今日は、熱中症も心配されたため、通常より時間を短縮しての水泳学習としました。
今年度の最終だったので、記録をとったり、習ったことの復習をしたりしました。 5回の水泳学習で、できることが増えた子どもたちです。 来年度、また、がんばりましょう。 6年生 授業研究(図書館・国語)
教科領域等指導員の先生をお招きして、図書館を活用した国語の授業研究を行いました。
国語の「防災ポスターを作ろう」の単元で、説得力のあるポスターを作るために、ポスターに掲載する図書資料の吟味や表現の工夫について検討しました。 指導員の先生からは、子どもたちが自分の考えや思いを素直に発言したり、相手の考えをよく聞いて反応したりしているところがいいと褒めていただきました。 この後は、いよいよポスターを作り始めます。 読み手の心に訴える防災ポスターが出来上がりそうです。 水泳学習(4回目)
続きです。
水泳学習(4回目)
午後からの水泳学習は、今年度はじめてです。
給食を早めに食べて、足助プールに向かいました。 陽射しはなかったのですが、水温は高く、プールに入っている子どもたちは楽しそうでした。 今回もめきめき上達し、できることが増えたり、記録がのびたりした子どもたちです。 3年生 自然観察の森に行きました
続きです。
3年生 自然観察の森に行きました
校外学習に出かけました。
自然観察のに生息する生き物について、レンジャーの方から説明を受けたり、実際に探したりしました。 則定地区では見られない生き物もいて、子どもたちは驚いていました。 森で見つけた生き物は、観察した後は森に戻し、森やそこの生き物を大切にする心も学びました。 5年生 総合的な学習の時間(湿地学習)
恩真寺湿地に出かけました。
春の様子とはずいぶん違い、湿地のまわりの木々の緑も濃く、葉も大きくなっていました。 今回もチーフレンジャーの猪俣さんから、湿地の生き物について様々なことを教わりました。 秋には、則定小と同じように湿地の学習をしている矢並小、上鷹見小と交流し、それぞれが観察している湿地について、紹介し合う会を計画しています。 5年生にとっては、学習したことをを発表するよい機会になりそうです。 4年生 総合的な学習の時間
4月から、米づくりについて追究活動に取り組んでいます。
今日は田んぼの先生に来校いただき、これまでの活動を振り返ったり、活動の中から出てきた新しい疑問に答えてもらったりしました。 おかげさまで、稲も順調に育っています。 この後も、田んぼの先生のお力をお借りしながら、追究活動を進めていきます。 田んぼの先生、これからもよろしくお願いします。 2年生 学習用タブレットをつかって
ICT支援の先生に来校いただき、学習用タブレットの効果的な使い方を教わりました。
2年生では、学習用ソフトウエアのスカイメニューを使って、自分の考えを座標に表すポジショニング機能について学びました。 授業の最後には「夏休みは楽しみですか」という質問に、ポジショニング機能をつかって回答し、友達の意見も確認することができました。 水泳学習(3回目)
続きです。
水泳学習(3回目)
気温がぐんぐん上昇し、プール日和でした。
各コースとも、子どもたちはめきめきと上達しています。 水泳学習は残り2回です。 がんばります! 6年生 書写
「伝えるって、どういうこと?」に取り組んでいました。
伝える情報の優先度や用紙の大きさを考えて、文字の大きさや配列を工夫していました。 5年生 社会科
寒い土地のくらしについて、いくつかの資料から気候を生かした暮らし方について読み取りをしていました。
雪対策や雪の多さを生かした観光など、北海道に住む人々の工夫や努力に気づきました。 |