3年生 算数「1けたをかけるかけ算の筆算」
繰り上がりのあるかけ算の筆算について学んでいました。
前の時間に習った、繰り上がりのない筆算との違いに着目して、計算の仕方を考えていました。 互いの考えを交流させながら、どのように計算すると正確に解けるのか話し合っていました。 かけ算の筆算を初めて学習する3年生。 計算の手順を繰り返し確認し、着実に身に付けたいです。 2年生 算数「三角形と四角形」
三角形と四角形の構成について学習していました。
図形を構成する直線や角の数に着目して、違いを説明していました。 友達の意見に付け足しをしたり、前に出て説明したり、みんなで学び合う2年生です。 5年生 図工「言葉から思いを広げて」
読書感想画に取り組んでいました。
選んだ物語は、宮沢賢治作「銀河鉄道の夜」です。 孤独な少年ジョバンニが親友のカムパネルラと銀河鉄道に乗り込み銀河めぐりの旅に出かけます。 旅の途中の印象的な情景を、表し方を工夫して描いていました。 スパッタリングなどの技法も駆使して、感じ取った雰囲気を表現していました。 5年生 授業研究 算数「単位量あたりの大きさ」
算数の授業研究を行いました。
2つの量を単位量あたりの大きさを求めることで、比較したり、程度の大小を判断したりづることができるようになります。 今日は、2つの写真プリント料(25枚で700円、40枚で1400円)について、どちらがお得なのか考えていました。 単位量あたりの大きさは、買い物の際の物の値段や人口密度、車の燃費など日常生活でもよく使われています。 この単元での学んだことを、これからの生活に活用してもらいたいと思います。 1・2年生 体育「ボールなげゲーム」
4チームに分かれて、対戦ゲットボールに取り組んでいました。
ゲットボールは、コートの両端に分かれたチームがボールを投げてパスをまわし、コート内にいるチームが、相手のパスを奪ったら点が入るゲームです。 チームごとに作戦をたてて試合をしていました。 楽しみながら、ボールを投げる運動に取り組んでいました。 4年生 図画工作「言葉から形・色」
読書感想画に取り組んでいました。
色の塗り方を工夫したり、細かいところまで描き込んだりして、物語から想像した様子や感じたことを表していました。 素敵な作品が完成しそうです。 7・8組 秋の掲示板
先日の研究授業で取り組んでいた「秋の森」が完成し、掲示板に貼っていました。
折り紙の動物たちも加わり、にぎやかな森になりました。 暦の上では、明日は立冬。 冬の始まりですが、学校では深まる秋を感じています。 1年生 生活科「あきをみつけよう」
東大島グランドまで、秋をみつけに出かけました。
色づいた葉っぱや木の実など、たくさんの秋をみつけました。 帰りは公共のバスで帰校しました。 バスの乗り方も学び、秋を満喫した1年生でした。 5年生 社会科「自動車をつくる工業」
トヨタ自動車の工場とオンラインでつなぎ、自動車の製造の行程やよりよい自動車をつくるための工夫について学習しました。
クイズ形式の解説もあり、楽しみながら学びました。 7・8組 授業研究
図画工作科の授業研究を行いました。
11月の掲示板に飾る作品を作りました。 集めた落ち葉をつかってハリネズミを作り、あらかじめ描いておいた森の木に貼り付けて 作品を仕上げました。 出来上がった作品を見合って、お互いのよいところをみつけて発表しました。 とても素敵な秋の森ができあがりました。 子どもたちの下校後に、今日の授業の支援の仕方について、その妥当性を協議しました。 今後の授業に生かしていきたいと思います。 7・8組 こんにゃく作り
公務手さんに教わりながら、こんにゃく作りに挑戦していました。
あらかじめ茹でておいたこんにゃく芋に、ぬるま湯に炭酸ナトリウムを溶かしたものを少しずつ加えながらミキサーにかけました。 ミキサーから取り出したものに、さらに炭酸ナトリウムを溶かしたぬるま湯を加えて混ぜると、少しずつ手応えを感じる硬さになりました。 今日は一晩おき、明日火にかける予定だそうです。 6年生 学芸会に向けて
6年生が学芸会のスローガンを考えていました。
全校の児童から回収したアンケートの中から、キーワードをいくつか選び、それに6年生の思いも込めてつくります。 まさに産みの苦しみ。 アイデアを出し合いながら、話し合っていました。 1・2年生 音楽「リズムをかさねて楽しもう」
「山のポルカ」に合わせて、タンバリンとカスタネットでリズム伴奏をしていました。
2拍子を感じ取りながら、楽器別で練習した後、合奏に挑戦しました。 みんなで楽しく演奏することができました。 1年生 図工「おはなしからうまれたよ」
読書感想画に取り組んでいました。
先生から、色の混ぜ方や筆の使い方を教わった後、自分の好きな場面の絵を描きました。 真剣な表情は、まさにアーティストです。 3〜6年生 タグラグビー教室
トヨタヴェルブリッツの方を講師に迎え、タグラグビー教室を開きました。
基本的な体の使い方やタグを取る練習をした後、簡単なゲームをしました。 ボールを持ったら前へ走ること、タグを取られたり前進できなくなったりしたら後ろにパスを出すこと、守るときはラインをつくること等を教えてもらいました。 どのチームもトライを狙って、白熱したゲームになりました。 1年生 国語「カタカナ」
カタカナの練習をしていました。
1年生は、ひらがな、漢字、カタカナと、次々と覚えることがでてきます。 どれもこれからの学習の基礎となる言語であり、コミュニケーションのツールです。 読める文字、書ける文字が増えていくたびに世界も広がります。 6年生 保健「病気の予防」
がん経験者の講師の先生をお招きして、「がん」や「がん患者」について理解するとともに、自他の健康と命の大切さについて学びました。
国民の二人に一人がかかると推測されるがんについて、正しい知識とがん患者に対する正しい認識をもつよう「がん教育」が推進されています。 本日お招きした講師の先生のお話から、がんだけでなくほかの疾病の予防や望ましい生活習慣の確立、病気を悲観せず前向きに生きることの大切さを学びました。 2年生 図画工作「おはなしのえ」
完成が近づいてきました。
絵の具で色を付けていくと、絵の中の動物たちがさらに生き生きと動き出すような気がします。 楽しそうに絵を描く2年生の姿を見ていると、こちらも楽しい気持ちになります。 3年生 係紹介の掲示物づくり
後期の係活動を紹介する掲示物を作っていました。
メンバーや仕事内容など、係ごとに集まって、相談しながら掲示物を仕上げていました。 出来上がったものは、教室前面の掲示板に貼ります。 後期も自分の仕事に責任をもって取り組みます。 3年生 社会「火事からくらしを守る」
校舎を隈なく調べている3年生。
消火器や火災報知器などの防火設備について、設置場所を校舎平面図に書き込んでいました。 この後、調査結果をもとに学校の中で火事から学校や人を守る工夫を考えていきます。 くらしの安全のために、様々な工夫や地域社会の取組があることを学んでいきます。 |