2年生 生活科
東大島方面へ、春みつけに出かけました。
もう、春じゃない? いえいえ、本当はもっと前に出かける予定でしたが、計画をたてた日にかぎって雨が降ることが多く、今日になりました。 昨夜まで降っていた雨があがり、9時過ぎに東大島グランドに向けて元気よく出発しました。 途中でアジサイやアマガエルをみつけました。 グランドでは、小さな昆虫をみつけました。 後日、みつけたものを伝え合います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 キャンプに向けて
6月22日(木)、23日(金)のキャンプに向けて準備を始めました。
今日は、しおりの製本です。 「知っている子はいるかな?」 「すっごく楽しみになってきた」 「たくさん友達をつくりたい」 今年のキャンプのスローガンは「心と心でつながろう〜63人スマイルSmile!!〜」です。 足助地区10校の5年生総勢63人が、旭高原自然の家での一泊二日のキャンプでつながります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数
「いろいろなかたち」の学習に取り組んでいました。
空き箱や空き缶を組み合わせて、ロボットや乗り物を作りました。 うまくいかないところは、4人で力を合わせて作っていました。 いろいろな形のものに親しむことを通して、立体図形や平面図形の理解の基礎となる経験を積んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科
リュックサックの製作に取り組んでいました。
しるしをつけた後、待ち針で布をとめあわせました。 その後はミシン縫いです。 5年生で習ったことを思い出しながら、上手に縫っていました。 世界にひとつだけのリュックサック。 9月の修学旅行に持っていくと笑顔で話す6年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科
6年生と一緒に育てている野菜(スイカ、キュウリ、枝豆、ポップコーン用トウモロコシ)の育て方について、畑の先生に質問しました。
「大きく、おいしい実をつけるためには、どうしたらいいのかな?」 子どもたちの切実な願いです。 畑の先生のお話を真剣に聞いていました。 畑の先生からは 「野菜たちに、愛情たっぷりの声と肥えをかけてあげてくだいね」 と教わりました。 明日からの学級園では、1年生の声が響いているかもしれません。 畑の先生、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科
昨日、5年生が飼育していたメダカに赤ちゃんがうまれました。
全部で5匹。ベビーラッシュです。 今日は、昨日生まれた赤ちゃんと、卵の様子を顕微鏡で観察していました。 赤ちゃんの体内の様子も透けて見え、心臓も確認することができました。 明日以降も、生まれそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8組 梅干し作り
先日、収穫させていただいた梅の実を使って、梅干しづくりに取り組みました。
梅干し作りの先生は、お二人の公務手さんです。 梅の実と塩の重さをしっかり測り、それぞれをジッパーの袋に入れていきました。 明日からしばらくの間は、毎日、日直さんが梅の袋の上下を返していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生 GIGAスクール特別講座
4月のカナダに続いて、第2回の今日はドイツ大使館とつながりました。
前回同様、クイズやアンケートをおりまぜながら、ドイツについて学びました。 学習用タブレットを使うことで、学びのフィールドが広がります。 これからも、効果的に活用していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 体育
マット運動に取り組みました。
最初に、マットの準備や後片付けの仕方を確認しました。 念入りに準備運動をしたあとは、いよいよマットを使った運動です。 今日は、動物の動きを真似て歩きました。 熊、アザラシ、クモ。 体を柔軟に動かしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8組 梅の実とり
地域の方のご厚意で、梅の実の収穫をさせてもらいました。
梅雨に入り、すっかり熟した梅の実を丁寧に一つ一つもいでいきました。 ずっじりと重い梅の実を学校まで持ち帰った子どもたち。 この後どうするかは、お楽しみです。 梅の実と収穫体験の提供、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会科
「水はどこから」の学習を進めています。
今日は、豊田市上下水道局下水道施設課の職員の方を講師にお招きし、汚れた水のゆくえについて説明を聞きました。 汚れた水を処理する方法は、下水処理場で処理する方法と、各家庭の浄化槽で処理する方法があることを知りました。 また、トイレではティッシュペーパーではなくトイレットペーパーを使う理由を実験からつきとめました。 飲料水を供給するための水循環の大切さに気付きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数
10の合成・分解について学習していました。
「10は2と8です」 最初は、先生と一緒に数図ブロックを操作しながら10を分解しました。 そのうちに、一人でもやれるようになりました。 最後は、みんなの前でブロックを操作しながら説明もできるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作
「ふしぎなたまご」の作品発表会をしていました。
ふしぎなたまごから生まれるものやお話を想像しながら制作しました。 さて、なにが生まれたかというと・・ 地球 ゲームセンターのUFOキャッチャー サッカーの試合 など。 子どもたちの発想のおもしろさに驚きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8組 書写
3年生が「土」の練習をしていました。
初めての縦画に挑戦です。 トン・スー・トンに気を付けて、筆を運んでいました。 横で見守る4年生から 「うまく書けてるよ」「いい感じだよ」 と励ましてもらいながら、取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 50メートル走
則定小名物、50メートル走特設会場(?)で記録会を行いました。
運動場では、直線で50メートルを走れるだけの長さがとれず、学校近くの農道が特設会場です。 アスファルトを走るので、滑りやすいなどの走りづらさはありますが、則定っ子は元気いっぱいに走り抜けました。 林と田んぼの緑の中を駆け抜ける子どもたちは、爽やかな風のようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体力テスト
続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体力テスト
昨日からの雨も朝方にやんだので、全校で体力テストに取り組みました。
運動場では、ソフトボール投げと立ち幅跳び。 集会室では、反復横跳び、握力、上体起こし、長座体前屈に取り組みました。 種目担当の先生の指示を聞いて、学年ごとに記録をとりました。 自己ベストだった子、不本意な記録だった子。 結果はそれぞれですが、全員が全力で取り組むことができたことが立派でした。 明日は50メートル走の記録をとる予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語
「みんなで新聞を作ろう」の単元で取り組んだ新聞をもって、他学年の教室や校長室、職員室を訪問しました。
新聞の名前は「あおたき新聞」 4年生の級訓にちなんだ名前です。 紙面は見出しごとに読みやすくまとめられ、他学年へのアンケートやインタビューなども掲載されており、充実していました。 4年生記者たちのアイデア満載の「あおたき新聞」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科
虫めがねの使い方を学んだあと、ツルレイシの観察をしていました。
ツルレイシの茎や葉の様子を、虫めがねでじっくり見たり、手で触ったりして、五感を使って観察していました。 これから、成長の様子も継続して観察し、記録していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科
炒めて作る朝食のおかずの調理をしていました。
炒める材料は、 ほうれん草やたまねぎといった野菜。 ベーコンやハムといった加工品。 卵やコーン・・・などなど。 手際よく調理していました。 出来上がったおかずは、栄養バランスもいろどりもバッチリの一品でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |