6年生 家庭科「まかせてね 今日の食事」2
おいしく出来上がりました。
自分で献立を考えて調理をすることは簡単なことではありません。 手順や段取りを考えて取り組むことは、これからの生活でも必要な力になってきます。 6年生はしっかり身についています。 試食の後は、6人で協力して後片付けをしていました。 6年生 家庭科「まかせてね 今日の食事」1
これまでに習った「ゆでる」「いためる」といった調理技術を使って、おかず作りの調理実習をしました。
各自で献立を考え、材料を用意しました。 彩りや栄養を考えて、手際よく作っていました。 1年生 図工「でこぼこ はっけん!」
身近にある「でこぼこ」を紙粘土に写し取り、それを組み合わせた作品を作りました。
今日は、自分の作品を見て工夫したところなどを作品カードに書いていました。 すでに書き終わった男子は、うんちの絵本を楽しそうに読んでいました。 5年生 御礼の葉書を書こう
善意文庫のおかげで、則定小学校には新しい本が多く揃っています。
地域の皆様のお気持ちで、子どもたちの読書環境が豊かなものになっています。 そのお気持ちに対して、感謝の気持ちを伝える葉書を書いています。 全校児童で心を込めて書いています。 3年生 理科「電気教室」2
普段、あたりまえのように電気の力を享受して不自由のない生活をしていますが、改めて電気のありがたさや不思議さを学ぶことができました。
終始笑顔の3年生。 楽しく学ぶことができました。 3年生 理科「電気教室」1
中部電力の職員の方から、電気について教わりました。
人力で電気を作り電球に明かりを灯したり、静電気をつくったりしました。 楽しみながら、電気の力を実感した時間になりました。 3・4年生 音楽「日本の音楽にしたしもう」2
授業の最後には、講師の先生方のデモンストレーション演奏を鑑賞しました。
巧みなばちさばきに目が釘付けになった3・4年生でした。 3・4年生 音楽「日本の音楽にしたしもう」1
和太鼓の先生をお招きして、音楽の授業を行いました。
2種類の基本のリズムを教えていただきました。 実際にばちを手に太鼓を叩いてみると、想像以上に体力も集中力も必要なことが分かりました。 基本のリズム打ちのあとは、「ダンスホール」の曲に合わせて叩きました。 5人の音がそろった時の迫力は見事でした。 2年生 生活科「つくる楽しさはっけん」
身の回りの物を使って、おもちゃを作っていました。
ほぼ完成した子どももいました。 冬休み明けの1月に、1年生を招待して、このおもちゃで遊ぶ予定だそうです。 1年生を楽しませるために頑張っているお兄さん、お姉さんです。 6年生 国語「町の未来をえがこう」
足助の町の未来について、資料を基に考え、プレゼンテーションをしていました。
2つのチームに分かれて、一方は「空き家を活用して、町の活性化を図る」ことについて、もう一方は「川の環境保全に取り組み、町の自然や楽しみを守る」ことについて発表していました。 どちらのチームも、自分たちの考えを伝えるために話の構成や話し方を工夫していました。 1・2年生 ボール投げ教室(おまけ)
最後に、石堂投手のデモンストレーションピッチングを見せてもらいました。
捕手はかつての高校野球球児、加藤先生です。 ロサンゼルスオリンピックを目指している石堂投手の球の威力に驚いていました。 藤家捕手と交代した後のピッチングはさらに加速し、見ていた1・2年生からどよめきの声があがりました。 選手の皆さん、ありがとうございました。 1・2年生 ボール投げ教室2
遠くにボールを投げるためには、斜め上の方向にボールを投げるとよいことを教わりました。
ラインテープを高いところにはり、それを越すことを意識して投げてみると、遠くまで投げることができるようになりました。 1・2年生 ボール投げ教室1
トヨタ自動車女子ソフトボールチーム「レッドテリアーズ」の選手が、ボールの投げ方を指導してくださいました。
指導していただいたのは、藤家捕手、石堂投手、門外野手の3選手です。 トヨタのチームカラーである赤のユニフォーム姿の選手を前に、うれしそうな子どもたちでした。 最初に、体を温めるために一緒にダンスをしました。 次に、4チームに分かれてのリレー、その後、実際にソフトボールを投げてみました。 5年生 インターネットモラル学習
足助警察署の職員の方々にご来校いただき、インターネットモラル学習を行いました。
コンピュータなどの情報機器が溢れる現代社会において、サイバー犯罪に巻き込まれる危険性も高まってきています。 子どもたち自身で、危険性を予測したり、適切に判断したりして、犯罪から身を守る力をつけていきます。 今日は、実際の場面を想定したボードゲームを使って、楽しく学ぶことができました。 職員の皆様、ありがとうございました。 6年生 算数「比例と反比例」
反比例の関係を式に表すことを学習していました。
伴って変わる2つの量をxとyで表し、式を考えていました。 前時までに習った比例の式と比べたり、グラフにして違いを考えたりしていました。 中学校数学の関数につながる学習です。 中学校でも頑張ってもらいたいと思います。 4年生 図工「ギコギコ トントン クリエイター」
2階から大きな音が聞こえてきました。
4年生が金づちで釘を打っていました。 前時にのこぎりで木を切り、切ってできた様々な形の木片を釘を打ってつないでいました。 今のところ、間違えて指を打ったり、怪我をしそうになったりしたことはないと教えてくれました。 安全に道具を使いこなす姿が頼もしかったです。 素敵な作品が出来上がりそうです。 3〜6年生 書き初めの練習
2回目のボランティアさんによる書き初め指導を行いました。
前回同様、集会室に集まって、各学年の課題に取り組みました。 筆の運び方などを教わりました。 ボランティアさんによる指導は今日が最後です。 書き初め大会当日は、教わったことを思い出してよい字が書けるといいです。 4年生 国語「じゅく語の意味を考える」
性格や人柄を表す言葉を使って、文章を考えていました。
性格に伴った行動を書き加える順接の場合と、性格と一致しない行動を書き加える逆接の場合のニ通りについて、辞書も駆使して文章を練っていました。 授業の最後には、担任をモデルに文章を考えていました。 担任の性格を子どもたちはどう捉えていたのか…。 子どもたちの発表を聞いて、担任は喜んでいました! 5年生 理科「もののとけ方」
水に溶けるものの量を増やすためにはどうしたらよいか調べていました。
食塩とミョウバンについて、水の量や水溶液の温度を変えた時の溶ける量を、条件を変えて調べていました。 予想や仮説が正しいのか実験をして調べます。 さらに、実験結果から、ものの溶け方の規則性について考察していきます。 5年生 国語「リーフレットを作ろう」
授業で習った「注文の多い料理店」を紹介するリーフレットを読み合っていました。
宮沢賢治の不思議な世界にどっぷりと浸った子どもたち。 その作品の面白さや特徴を上手くまとめていました。 素敵なリーフレットです。 |