5年生 保健授業
足助病院の看護師さんに来校いただき、スマホ画面が与える目や体への影響についてのお話と様々な体調不良への対応の仕方についてのクイズをしていただきました。
スマホやタブレットが身近にある昨今、使い方によっては体への悪影響もあります。 使用時間や休憩時間のバランス、使用中の姿勢などに気をつけて、上手く使いこなしていきたいものです。 また、体調が良くないときの応急手当てを教えてもらい、今後の生活に役立てていけたらと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3〜6年生 書き初めの練習
習字ボランティアの先生が2名来てくださいました。
集会室に集まって、各学年の課題に取り組みました。 習字の先生に個別に見ていただき、筆の運び方など気を付けたほうがいいところを教えてもらいました。 次回は、来週の火曜日です。 専門家に教えていただける貴重な機会なので、多くのことを吸収してもらいたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 外国語「Let’s think about our food.」
オリジナルカレーを考え、それを紹介するためのカードを作っていました。
おにぎりの具材がカレーになっているものや、バレーボールのようなカレーなどがありました。 来週、英語で自分のカレーについて紹介し合います。 これまでに習った単語や表現を使って、ALTのシャンティ先生にも聞いてもらう予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図画工作「水から発見 ここきれい!」
楽しそうに色水で遊んでる?と思ったら、透明容器に入れた色水を組み合わせて、アート作品を制作していました。
確かに、容器の形や色などの造形的な特徴を生かして、美しい作品を造っていました。 子どもたちの発想はとても豊かで、作品の見せ方も工夫していました。 残念ながら長く残る作品ではないので、タブレットで写真を撮って保存していました。 一瞬を切り取ることで、幻想的な作品もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数「式と計算」
たし算とかけ算の混じった場面について、まとめて式に表すことができないか考えていました。
( )を使うことで足す場面をまとめてから、その後かけ算を使って答えを導き出すことに気づきました。 まとまりを考えて計算しても、順に考えて計算しても同じ答えになることが分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |