4年生 お米販売の準備
例年よりも多くの方からご注文いただき、4年生も張り切って準備を進めています。
今日は、白米、玄米それぞれを計量して、袋に詰める作業をしていました。 きっちり3Kgになるように、計量カップとハカリを使って袋詰めをしました。 黙々と作業を進め、袋詰め作業はほぼ完了しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 交通安全教室
午後からは、4年生が交通安全学習センターに出かけました。
大型トラックの巻き込み事故を想定した実演を見て、交差点でのトラック付近の危険性を実感しました。 安全な自転車の乗り方についても教わり、センター内のコースを実際に走ってみました。 これから行動範囲も広がってくる4年生です。 危険を察知し、交通事故を未然に防ぐ力をつけてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作
夏休みの思い出の絵を仕上げていました。
色を塗る順序や塗り方を確認した後、丁寧に彩色していました。 最後に、名前ペンで輪郭をなぞって仕上げました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合的な学習の時間
今月末の3校交流会に向けて、発表の準備に取り組んでいました。
春から秋にかけて観察してきた、学校と恩真寺湿地の植物や動物について、3つのペアに分かれて発表します。 聞き手の興味を惹くような発表にしようと、各ペアとも工夫を凝らしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 交通安全教室
交通安全学習センターに出かけて、交通ルールを学んできました。
道路を渡る時は、左右の確認をしっかりすることや、傘をさしている時は、傘を高く持ち上げて左右の確認をすることを教わりました。 これからも交通安全をこころがけていきたいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 ICT授業
ICT支援員の先生から、scratchを使ったプログラミングを教わりました。
星型や正六角形など、形を順序よく書くプログラムをつくっていました。 自分のつくったプログラムが、思い通りに動くと満足気な子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語「グループの合い言葉をきめよう」
話し合いの動画を視聴して、話し合いに参加するために気をつけることを出し合っていました。
驚いたことに、全員が挙手をしていました。 黒板を見ると、発言者のネームプレートが既にたくさん貼ってありました。 3年生全員で授業をつくっている様子が伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 書写
集中して、丁寧に文字を書いていました。
背筋をピンと伸ばし、とても立派です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |