5年生 国語
教材文の要旨をまとめる学習に取り組んでいました。
前時に書いた自分の文章を、要旨をまとめる際のポイントにそって推敲し、書き換えていきました。 学習用タブレットを使っての書き換えなので、効率的に進めることができました。 また、互いの文章をリアルタイムに読み合い、良いところをみつけることもできました。 4年生 理科
電気の学習をしていました。
今日のめあては「電流の向きを調べよう」です。 乾電池から流れる電流の向きについて予想をたて、実験をしていました。 実験から、乾電池の向きが変わると電流の向きも変わることが分かりました。 予想とは違う結果となりましたが、結果から考察して、電流の向きにはきまりがあることをつきとめたようでした。 2年生 生活科
畑の先生に野菜の育て方を教えてもらいました。
野菜によって、与える水の量が違うことや、葉を食べてしまう虫を駆除しなければいけないことを教わりました。 また、野菜を育てるには、肥料も必要だけど、愛情も必要だと教えてもらいました。 2年生の野菜は、これから愛情をいっぱいもらってぐんぐん育つことでしょう。 畑の先生、ありがとうございました。 3年生 外国語活動
3年生から始まる学習がいくつかあるうちの一つが、外国語活動です。
5・6年生の外国語の学習に向けて、3・4年生では、外国語活動として英語の音声に親しんだり、外国の文化にふれたりしながら、外国語への興味・関心を高めていきます。 今日は、曜日の単語を、ジェスチャーをまじえて楽しく学習しました。 3年生 書写
3年生から始まる毛筆に取り組んでいました。
習字道具や筆の扱いに慣れるために、線を書く練習に取り組みました。 次回からは、いよいよ文字を書き始めます。 |