3年 大収穫
6月6日(月)、3年生は今日も大収穫です。青虫を育てるために栽培したキャベツがとても大きくなりました。青虫もたくさんつきました。もうさなぎになったのもいます。
2年 名前を見てちょうだい 劇
6月6日(月)、2年生の国語は「名前を見てちょうだい」をみんなで劇にしています。読み方や動作を工夫して、えっちゃんになり切っていました。
8組 自立活動
6月6日(月)の8組さんの自立活動の様子です。
折り紙で鶴を作ったり、積み木を高く積み上げたりしています。自分の身長より高く積み上げて、大興奮でした。 1年 給食試食会
6月3日(金)、1年生の給食試食会を行いました。お家の方に来ていただき、一緒に給食を食べました。今日の
4年 交通安全教室 2
自転車の安全な乗り方を教えていただき、一人一人体験。青空の下のサイクリングとなりました。
4年 交通安全教室 1
6月2日(木)、4年生が交通安全教室に行ってきました。
4年生は歩く経験もしますが、自転車体験もします。 2年 国語「名前を見てちょうだい」
6月2日(木)、2年生の国語の様子です。
登場人物の様子や言葉を読み取って、ノートにまとめていきました。「名前を見てちょうだい」は、いろいろな動物がたくさん出てきて、楽しいお話です。 8組 字を書こう
6月2日(木)、8組さんはそれぞれ字を書く練習です。
はみ出さないように文字をなぞったり、お手本をじっくり見て字をまねして書いたりできるようになりました。大きな花丸をもらいました。 1年 形を組み合わせて
6月2日(木)、1年生は形を画用紙にかたどって組み合わせていました。いろいろな形を組み合わせると何ができるのか、楽しみながら描いていました。
3年 ジャガイモほり
6月2日(木)、3年生がジャガイモを掘りました。予想以上の大収穫で、用意した段ボールでは足りず、先生が新しい、大きな箱を持ってきました。
子どもたちは、まだありそうと、一生懸命土を掘り起こしていました。 4年 きれいな空き教室
6月1日(水)、梅とりに行った後の4年生教室です。
机もきれいに整頓され、椅子も全員きちんと入っていて、ロッカーまでぴかぴかでした。いつもきれいになっているのはすごいです。 梅とり 2
みんなでたくさんの梅を採らせていただきました。鈴木さん、声をかけていただき、本当にありがとうございました。
この梅をどうするかを、みんなで考えていきます。 3年&4年&8組 梅とり
6月1日(水)、3年と4年と8組で、昨年に引き続き、鈴木さんのお宅にお邪魔して梅とりをさせていただきました。今年は、子どもたちの手が届くところに梅がたくさんなったそうです。
6年 一人一人のいいところ
5月30日(月)、6年生は学級活動で互いの良さを見つけ、生かすことをテーマに、みんなで考えました。
クラスの友達のいいところを出し合いながら、タブレットで場面を示しながら、どんな場面でその良さを生かせるかを話し合いました。 全校朝会 4年スピーチ
5月30日(月)、全校朝会は4年生のスピーチの後半です。
学校の集会室がボールプールだったら、学校に大きな図書館があったら、学校に音楽室あったらなど、楽しいテーマでいいところ、困るところを考えて、しっかりと発表していました。 1年 いろいろなかたち
5月30日(月)、今日は豊田市教育委員会の方がみえて、子どもたちや学校の様子を見てくださいました。
1年生は、かたちの学習です。家から持ってきたたくさんの形を、友達と話し合いながら、分類しました。 5年 日本の気候は?
5月26日(木)、5年生の社会は日本の気候についてです。知っていることや自分が実際に訪れたところなどを思い返しながら、特徴をまとめていきました。
途中で、地図帳を使って、出てきた地名の位置を確認します。 6年 歴史の年代を覚えよう
5月26日(木)、6年生は歴史の学習が始まりました。
縄文から令和までの年代を、1時間で全部覚えるようとがんばりました。 4年 並列つなぎ
5月27日(金)、4年生の理科は直列つなぎと並列つなぎを学習中です。
今日は、並列つなぎの電流の大きさを確かめながら、直列つなぎと比較して考えました。 1年生からのメッセージ
6年教室には、1年生が書いた感謝のメッセージが飾られています。
|