表彰伝達
集会で表彰の伝達をしました。
1つめは、愛知県青少年赤十字からの表彰です。 青少年赤十字の理念に基づいた活動(「健康・安全」「奉仕」「国際理解・親善」)に、長年にわたり取り組んできたことに対する表彰です。 2つめは、豊田市交通安全市民会議からの表彰です。 交通事故防止の取組が優良であったことに対する表彰です。 2つとも、日頃からの地道な取組の成果です。 6年生の代表児童が、立派に受け取りました。 わくわくタイム
わくわくタイムは、子どもたちにとって楽しみな時間でもあります。
運動場では、小さい子から大きい子までが一緒になって、サッカーやバレーボールで遊んでいました。 校長室の来室者
休み時間になると、校長室を訪ねてくる子どもがいます。
今日は、自分がつくった折り紙を見せにきてくれた女の子。 詩の暗唱チャレンジにやって来た3人の女の子たち。 子どもたちがやって来ると、校長室が賑やかになります。 朝のチャレンジタイム
金曜日の朝は、体力向上・健康増進のための「チャレンジタイム」に取り組みます。
1・2年生は、集会室でボールを使った運動。 3・4年生は、運動場でリレー形式の運動。 5・6年生は、校庭で運動器具を使った運動。 朝から体を動かして、気持ちの良いスタートがきれました。 暑い1日でした
今日は暑い一日となり、教室では今年度初めて扇風機を回しました。
体が暑さに慣れていないので熱中症が心配です。 下校時には、途中で水分の補給をするよう声をかけて見送りました。 草刈り
校内整備員さんが、校舎から運動場へ向かう坂道の斜面の草を刈ってくださいました。
暑くなってきて伸びてきた草を刈り、すっきりとした坂道になりました。 おかげさまで、休み時間や体育の授業で運動場に向かうとき、気持ちよく安全に歩くことができます。 授業の様子
7・8組の書写、4年生の社会科、2年生の生活科の様子です。
午後の授業ですが、集中して取り組んでいました。 朝キュビタイム
水曜日の朝の学習は、学習用タブレットを活用した学習に取り組みます。
1年生は、学習用タブレットの扱い方について、一つ一つ丁寧に確認しました。 そのほかの学年は、AI型教材Qubena(キュビナ)を使ったドリル学習に取り組んでいました。 前の学年の復習や今習い終えた単元の練習問題に、一人一人のペースに合わせて取り組みました。 学校だより(4/18)
学校だより(4/18)をアップしました。
こちらから ↓ <swa:ContentLink type="doc" item="160013">学校だより(4/18)</swa:ContentLink> 学級懇談会と同時進行で・・・
保護者の皆様には学級懇談会にご参加いただいている間、子どもたちは集会室に集まってレクリエーションを楽しみました。
黒木先生が用意したいくつかのゲームに全校で取り組み、笑顔はじける時間となりました。 どんなゲームをしたかというと・・・ ・・・・・子どもたちに聞いてみてくださいね! PTA総会・善意文庫の会総会
足元の悪い中、保護者の皆様、地域の皆様にお集まりいただきありがとうございました。
今年度もそれぞれの活動に対して、変わらぬご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。 6年生 授業参観
算数「対称な図形」を公開しました。
学習用タブレットを活用して、対称な図形の書き方を考えました。 5年生 授業参観
国語「だいじょうぶ だいじょうぶ」を公開しました。
グループごとに音読の工夫を話し合い、気持ちや思いが伝わるように発表しました。 4年生 授業参観
国語「グループにまとめて整理しよう」を公開しました。
今年の目標を短冊に書き出し、視点を決めてグループに整理しました。 3年生 授業参観
道徳「もっと調べたかったから」を公開しました。
主人公の気持ちを話し合い、よく考えて行動することの大切さに気づきました。 2年生 授業参観
生活科「どんな2年生になろうかな」を公開しました。
昨日の学校案内を振り返り、自分たちが頑張ったことやできるようになったことを発表しました。 1年生 授業参観
算数「かずとすうじ」を公開しました。
いろいろなものの数を、絵や数図ブロックを使ってかぞえました。 1・2年生 学校探検
1・2年生が生活科で学校探検をしました。
お互いにカードを渡しながら自己紹介をしました。 その後、2年生が1年生に各教室の使い方などを説明しながら校舎を案内しました。 校長室では「失礼しますと言って入ります」「詩の暗唱をする時に来てください」と説明していました。 暗唱チャレンジャーが増えることを期待しています。 5・6年生 学校のために
5・6年生が合同で、来月の「ひよこ集会」と「正三ウォーク」の企画を練っていました。
どうしたら1年生に喜んでもらえるか。 全校のみんなで楽しむにはどうしたらよいか。 3つのグループに分かれて相談していました。 こうした高学年の動きが学校を支えています。 頼もしい高学年です。 2年生 級訓掲示づくりみんなで手分けして色を塗りました。 素敵な級訓が出来上がりそうです。 |