5年生 総合的な学習の時間「湿地と則定の生き物を比較しよう」
春にも、則定と恩真寺湿地の生き物の比較をしています。
今日は、夏の則定の生き物の観察をしました。 教室で観察の仕方を観察した後、運動場に行って観察しました。 オオバコやヤゴを詳しく見ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会 3年生スピーチ
先週に続いて「わたしの説明文を書こう」をテーマに、自分自身のことについてスピーチしました。
はじめ・なか・おわりを考えて、分かりやすく話していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校パブリックビューイング
先日撮影した「ボクらの学びや」の放映が始まっています。
今日のわく2の時間には、全校で番組を視聴しました。 いろいろなシーンで笑いや歓声があがり、全校で盛り上がったパブリックビューイングでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会2
3年生のスピーチは、自分自身のことを相手に分かりやすく伝えるために、自分の人となりを大括りで話した後、具体的な姿を3つに絞って話していました。
とても上手に話すことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会1
今日は、ライブラリー委員会からの連絡と3年生のスピーチがありました。
ライブラリー委員会からは、今日から始まる「読書祭り」の案内がありました。 3年生は国語「わたしの説明文を書こう」で学習した、伝えたいことの中心を明らかにして、自分自身の紹介をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会 5年生スピーチ
5年生スピーチの後半です。
地域やお気に入りの場所の魅力について発表しました。 地域の偉人にまつわる歴史と豊かな自然に囲まれた則定地区の良さや、お気に入りの観光スポットを紹介しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ハグまーまさんの読み聞かせ
月に一度の「ハグまーま」さんの読み聞かせがありました。
毎回、季節や子どもたちの興味に合わせて、いろいろな本を読んでくださいます。 今日も、お話の世界に入り込んだ子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 オンライン交流会
足助小学校、冷田小学校の5年生とオンラインで交流しました。
来週のキャンプに向けて、自己紹介をしたり、学校にまつわるクイズを出し合ったりしました。 時折り笑いもあり、来週のキャンプで会えることがますます楽しみになってきた様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 生活科「いきものはっけん いきものとなかよくなろう」3
自然に恵まれた地域ならではの学習ができました。
子どもたちも則定のよさを味わうことができたのではないでしょうか。 則定川を満喫しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 生活科「いきものはっけん いきものとなかよくなろう」2
川の端をガサガサしたら、魚を捕まえることができました。
1年生は貝みつけの名人で、次々に貝を見つけては喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 「いきものはっけん いきものとなかよくなろう」1
則定川に、生き物を見つけに出かけました。
陽射しも強く、川遊びにはいいかなと思ったのですが、川の水は冷たかったようです。 それでも、魚やカエル、貝をたくさん見つけました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |