読み聞かせ
ハグまーまさんによる読み聞かせがありました。
毎回、いろいろなお話を用意してくださっているので、楽しみにしている子どもも多くいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の図書館
今日から冬休み用の本の貸し出しが始まりました。
早速お気に入りの本を借りようと、朝から図書館に多くの子どもたちが詰めかけました。 ライブラリー委員も大忙し。 本好きの則定っ子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朗読訪問に向けて
1月の朗読訪問に向けて、高学年が本の選定をしました。
善意文庫など、地域の方に支えられて、則定小の読書環境はとても豊かなものになっています。 いつもお世話になっている地域の皆様へ、少しでも感謝の気持ちを伝えようと取り組んでいます。 高学年は、本の内容や文章量から、朗読するにふさわしい2冊を選んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会(2年生スピーチ)
今朝の全校集会は、2年生がスピーチをしました。
11月のスピーチに続いてテーマは「たからものをしょうかいしよう」です。 今日の担当の3名の子どもたちは、自分の宝物について、気に入っている理由やこれからも大切にしたい気持ちを話しました。 集会室に一番後ろまで届く声の大きさで、堂々とスピーチすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会(人権について)
12月4日から12月10日までの1週間は「人権週間」です。
学校でも、人権啓発活動を強化して行います。 けさの全校集会では、人権について、みんなで話し合いました。 「みんなちがう」けれど「みんなしあわせ」になることは同じであることを確認しました。 そして「みんなしあわせ」になるために大切なことを考えました。 今以上に思いやりの心をもって生活していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食感謝会
栄養教諭の先生、足助給食センターの調理員の方、2名の公務手さんに、日頃からの感謝の気持ちを伝える会を開きました。
全校が集会室に集まって給食をいただきました。 その後、代表児童が感謝の言葉を述べるとともに、みんなで書いた色紙をプレゼントしました。 最後に、栄養教諭の先生から「自分に合ったご飯の量」についてお話をうかがいました。 いつもおいしい給食をいただくことができるのも、多くの方々のおかげです。 これからも感謝の気持ちをもって給食をいただきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わく2 楽しみな時間です
今日は掃除の時間も休み時間になる、長い「わくわくタイム2」です。
給食の時間にぱらついた小雨もあがり、思い思いの時間を過ごしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会(2年生スピーチ)
今日スピーチした4名の児童は、みんなによく聞こえる声で堂々と話しました。
とても立派でした。 あと2回に分けて、2年生のスピーチが予定されています。 どんな宝物を紹介してくれるのか、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会(2年生スピーチ)
2年生が、自分の宝物の紹介をしました。
旅先で購入した置物、お気に入りのキャラクターが描かれた缶、お友達とおそろいのブレスレット、小さい頃から一緒のぬいぐるみ。 大切な宝物とそれにまつわるエピソードを、全校のみんなの前で話しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会(表彰伝達)
毎週月曜日は全校集会で1日をスタートさせます。
今日は、表彰伝達と2年生のスピーチを行いました。 夏休みに取り組んだ科学研究において、優秀な成績を収めた2名の児童の表彰を行いました。 自分で研究テーマを決め、実験や観察をし、その結果から考察したことなどを模造紙にまとめました。 こつこつと頑張ってきた取組が評価されました。おめでとうございます。 6年生児童の作品は理科室に掲示してあります。学校にお越しの際にご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハグまーまさんによる読み聞かせ
自分では手にとらないようなお話など、新しい世界に誘ってくださる時間です。
いつもありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ハグまーまさんによる読み聞かせ
月1回の読み聞かせがありました。
ハグまーまの4名のボランティアさんが、季節や学年に合わせた本を読んでくださいます。 子ども達も楽しみにしている時間です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ビオラの苗植え
2年生と6年生が、卒業式の飾りに使う花の苗をプランターに植えかえていました。
2年生は、6年生に感謝を伝えるための花。 6年生は、自分たちの成長を祝うための花。 今日で、全学年の植え替えが終わりました。 それぞれの思いは違えど、門出を飾る花なので、3月の卒業式まで心を込めて世話をします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 ひよこ
上級生の下校時刻までの間、授業のない1・2年生は学校で勉強したり遊んだりしています。
今日は外遊びでした。 11月とは思えない暖かな日が続き、カマキリを見つけた子どももいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式を花でいっぱいに!
学芸会の取組と同時進行で、卒業式を花でいっぱいにする取組がスタートしました。
今日は、5年生と7・8組の子どもたちが、全校児童分のプランターに土を入れました。 今週中に、一人ずつプランターにビオラを植える予定です。 しっかりと世話をして、卒業式を花でいっぱいにしたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 湿地保全学習3校交流会3
天気にも恵まれ、1日どっぷりと湿地に浸ってきました。
一緒に学びを深めてくれた矢並小学校、上鷹見小学校の皆さん、ありがとうございました。 また、こんなに良い機会を設定していただいたチーフレンジャーさん、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 湿地保全学習3校交流会2
他校の発表もしっかりと聞き、質問や感想を伝えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 湿地保全学習3校交流会1
恩真寺湿地(則定小学校担当)、矢並湿地(矢並小学校担当)、上高湿地(上鷹見小学校担当)の3つの湿地を巡り、それぞれの湿地の動植物について学習してきたことを発表し合いました。
この3つの湿地は、湧水湿地の代表として2012年にラムサール条約の登録湿地となっており、この地域でしか見られない固有の動植物もいます。 各校とも工夫を凝らした発表で、良い交流会となりました。 則定小の発表も大変好評でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 オンラインで湿地学習発表
来週の湿地学習発表への準備が大詰めを迎えています。
今日は、足助小学校、冷田小学校の5年生教室とオンラインでつなぎ、発表を見てもらいました。 両校の5年生とは、キャンプ以来の再会となります。 緊張気味の本校5年生でしたが、両校の友だちから感想やアドバイスをもらい、さらに改良を加えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 湿地学習発表に向けて
3校交流会に向けて、発表練習も佳境に入ってきました。
今日からは、先日聞いてもらった6年生以外の学年にも発表を聞いてもらい、さらに改良していくようです。 朝活の時間には、1年生に発表していました。 発表の回数を重ねる毎に、声も大きくなり、堂々と発表できるようになってきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |