3年生 授業研究
算数の授業を全教職員で参観しました。
余りのある割り算の単元で、余りの処理の仕方を考える内容でした。 タブレットを活用して、自分の考えをまとめたり、具体物の操作活動をしたりしていました。 立式の説明をする場面では、自分なりの言葉を使って考えを伝えようとしていました。 子どもたちの下校後に、協議会をもちました。 出された意見をもとに、明日から、またよい授業が展開できるよう頑張ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 造形教室2
小皿とお茶碗、あと一つは自分の作りたいものを作りました。
自分で作ったお茶碗で食べるご飯は、きっと美味しいでしょう。 焼き上がりが楽しみです。 貴重な体験となりました。 講師の先生、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 造形教室1
5年生は、初めての陶芸です。
電動のろくろを使っての作陶は、貴重な体験です。 手のひらを優しく添えて、ゆっくりと土を伸ばしていきました。 自分の手の中で土の塊が茶碗や小皿に変わる瞬間を、驚きと感動をもって迎えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 造形教室2
ランプシェードと食器では、用いる土が違うそうです。
それぞれの土の感触を味わうことができました。 出来上がった作品は、「足助地区ふれあいまつり」に展示します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 造形教室1
地域講師をお招きして、造形教室を開きました。
6年生は、昨年度に続き、2回目の陶芸となります。 今年は、ランプシェードと食器づくりに挑戦しました。 世界に一つだけの焼き物です。 いつにもまして、集中していた6年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日7<地域の方との交流会>
地域の皆さんに支えられて、子どもたちはとても幸せです。
これから、地域に貢献できる力をつけていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日6<地域の方との交流会>
あやとりや紙飛行機で遊んだり、竹箸や竹製の器を作ったりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日5<地域の方との交流会>
楽しい時間となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日4<地域の方との交流会>
1・2年生は「昔遊び」、3・4年生は「竹細工」、5年生は「則定の自然」、6年生は「則定の偉人」について、地域の方々から教わりました。
普段の学校では学ぶことのできない内容ばかりで、子どもたちは地域の方々から多くのものを吸収したようです。 地域講師の皆様、講師さんの調整をしていただいた地域コーディネーターの柴田さん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハグまーまさんによる読み聞かせ
続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ハグまーまさんによる読み聞かせ
普段は手に取らないジャンルの本に出会えることが、読み聞かせの魅力の一つです。
今日も、新しい世界に連れて行ってもらいました。 ハグまーまの皆さん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 盆踊りの練習
則定自治区の盆踊り大会に向けて、踊りの練習に全校で取り組みました。
踊りの先生から踊り方を教わった文化クラブの子どもたちが踊りの輪の中心でお手本となり、そのほかの子どもたちは、外側の輪で、お手本を見ながら踊りました。 炭坑節やのりさだ音頭など4曲を楽しく踊りました。 まだまだ踊りたい子たちは、休み時間に集まって楽しく踊っていました。 4年ぶりの地域の盆踊り大会を楽しみにしている様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 乾拭き、がんばりました
先週末にワックスがけをしたので、今日の朝活の時間は「全校乾拭き」です。
しっかり乾拭きをすることで、床のつやが出てきます。 2〜6年生はそれを知っているので、慣れた手つきで床を磨いていました。 1年生は上級生の様子を見ながら、乾拭きのやり方を覚えていきました。 則定小の床は、子どもたちの心のようにきれいになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ワックスがけ
大掃除の後、4〜6年生が床にワックスをかけました。
今日は天気がよかったので、ワックスもはやく乾きそうです。 来週の月曜日は、全校で乾拭きをします。 今では珍しくなった木造校舎。 心をこめて磨いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大掃除
夏休みまであと10日程になりました。
普段の掃除では、なかなかやれない箇所の掃除を念入りに行いました。 机やロッカーを廊下に出し、教室の隅々まできれいにしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハグまーまさんによる読み聞かせ
今朝も、1年教室からオカリナの音色が聞こえてきました。
ハグまーまさんによる読み聞かせのスタートです。 月に1回の読み聞かせですが、子どもたちの読書環境を豊かにしてくださっています。 ハグまーまさん、ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハグまーまさんによる読み聞かせ
毎月1回の読み聞かせがありました。
ハグまーまの皆さんの読み聞かせは、子どもたちにとって新しい本との出会いがあったり、懐かしい本との再会があったり、心豊かな時間のひとつになっています。 お話に引き込まれている子どもたちの表情は、とても素敵です。 いつも、ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校保健委員会(低学年)
釘宮順子様を講師にお招きして「親子のコミュニケーション」をテーマに、親子で取り組みました。
親子がそれぞれ「好きなもの」を書き出した後、互いに交換して読み合い、それを話題に話をしました。 親子であっても自分以外は他者であるので、違いや分かり合えないこともあることを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校保健委員会(高学年)
寺本弘子様を講師にお招きして「スマホ・ゲームが脳に与える影響」をテーマに、親子で考えました。
スマホやゲームの強い刺激が脳や心に悪影響を及ぼすことや、依存症にならないように気を付けなければいけないことを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花壇がアップデート
朝は何も植わってなかった花壇が、昼には見事にアップデートされていました。
いつも校内の花壇の様子を気にかけてくださる公務手さん方が、知らぬ間にカラフルな草花を植えてくださいました。 マリーゴールドなど、暑さにも比較的強い草花が、校内に彩りを添えてくれます。 真ん中の写真の後方には、4年生のツルレイシを植える予定です。 ご来校の折には、素敵な花壇もお楽しみください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |