3年生 授業研究
算数の授業を全教職員で参観しました。
余りのある割り算の単元で、余りの処理の仕方を考える内容でした。 タブレットを活用して、自分の考えをまとめたり、具体物の操作活動をしたりしていました。 立式の説明をする場面では、自分なりの言葉を使って考えを伝えようとしていました。 子どもたちの下校後に、協議会をもちました。 出された意見をもとに、明日から、またよい授業が展開できるよう頑張ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 造形教室2
小皿とお茶碗、あと一つは自分の作りたいものを作りました。
自分で作ったお茶碗で食べるご飯は、きっと美味しいでしょう。 焼き上がりが楽しみです。 貴重な体験となりました。 講師の先生、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 造形教室1
5年生は、初めての陶芸です。
電動のろくろを使っての作陶は、貴重な体験です。 手のひらを優しく添えて、ゆっくりと土を伸ばしていきました。 自分の手の中で土の塊が茶碗や小皿に変わる瞬間を、驚きと感動をもって迎えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 造形教室2
ランプシェードと食器では、用いる土が違うそうです。
それぞれの土の感触を味わうことができました。 出来上がった作品は、「足助地区ふれあいまつり」に展示します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 造形教室1
地域講師をお招きして、造形教室を開きました。
6年生は、昨年度に続き、2回目の陶芸となります。 今年は、ランプシェードと食器づくりに挑戦しました。 世界に一つだけの焼き物です。 いつにもまして、集中していた6年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日7<地域の方との交流会>
地域の皆さんに支えられて、子どもたちはとても幸せです。
これから、地域に貢献できる力をつけていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日6<地域の方との交流会>
あやとりや紙飛行機で遊んだり、竹箸や竹製の器を作ったりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日5<地域の方との交流会>
楽しい時間となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日4<地域の方との交流会>
1・2年生は「昔遊び」、3・4年生は「竹細工」、5年生は「則定の自然」、6年生は「則定の偉人」について、地域の方々から教わりました。
普段の学校では学ぶことのできない内容ばかりで、子どもたちは地域の方々から多くのものを吸収したようです。 地域講師の皆様、講師さんの調整をしていただいた地域コーディネーターの柴田さん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハグまーまさんによる読み聞かせ
続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ハグまーまさんによる読み聞かせ
普段は手に取らないジャンルの本に出会えることが、読み聞かせの魅力の一つです。
今日も、新しい世界に連れて行ってもらいました。 ハグまーまの皆さん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |