チャレンジ 中学年
6月17日(金)の中学年のチャレンジは、二つのグループに分かれてボールを投げ渡し、どちらのチームが早くゴールの先生に渡せるかを競っていました。相手に取りやすいボールを投げて、一生懸命つないていきました。
ハグまーまさん 読み聞かせ
6月16日(木)の朝は、ハグまーまさんの読み聞かせでした。あじさい読書まつりの最後に、またじっくりと読み聞かせをしていただきました。ありがとうございました。
3年 スピーチ
6月13日(月)、全校集会で3年生がスピーチをしました。
テーマは、先日校外学習で見学してきたところの紹介です。今回は、コンサートホールとスカイホールについて、写真も見せながら説明しました。 豊田市の大切な施設に興味がもてる発表でした。 チャレンジ 高学年
6月10日(金)、素早く動くことに挑戦の高学年。いろんなパターンの動きをしています。
チャレンジ 中学年
6月10日(金)、中学年は二人でパスの練習をした後、三角パスに挑戦です。
チャレンジ 低学年
6月10日(金)、集会室で体をのびのびと動かす低学年です。手足を使わず、ぐるぐると回っています。
チャレンジ 高学年
高学年は、校庭で敏捷性を高めるため、ラダーを使って体を動かします。
前、左右など、細かく、そしてできるだけ早く動かしていきます。どんな風に動かすかを理解するまでが大変です。 チャレンジ 中学年
中学年は、運動場です。今回は、3年生が校外学習に出かけたため、4年生でキャッチボールです。片手で投げられるように練習しています。
チャレンジ 低学年
6月からチャレンジの場所が変更になります。
3日(金)の低学年は、集会室です。バランスを取ったり、体全体で文字の形になったりして、体を思い切り伸ばし、縮めました。 木曜日5時間目は道徳 3
6月の公開日では、道徳の授業を公開する学年もあります。
木曜日5時間目は道徳 2
黒板を見ると、どんなことをみんなで考えたかがわかります。
木曜日5時間目は道徳 1
今年は、木曜日5時間目は全校道徳です。
朝の読書タイム 2
集中できる時間がとても大切だと思っています。
朝の読書タイム
5月25日(水)の読書タイムの様子です。
短い時間ですが、本に真剣に向き合っていることがよく伝わってきます。 スピーチ スタート
5月23日(月)、今年も一人一回ずつ全校の前で話すスピーチが始まりました。
最初に発表するのは4年生です。「もしも学校が○○だったら」というテーマで、知識をもとに想像を広げ、もしも学校にグーグルがあったら、もしも給食がバイキングだったら、もしも生き物を育てる大きなスペースがあったらと考えて、自分の意見を展開しました。 いいところだけでなく、たぶん困るだろうところも視野に入れて考えられたところが、さすが高学年だと感心しました。 みなさんは、もしも学校が○○だったらの、○○に何を入れたいと考えますか? チャレンジ 高学年
5月20日(金)、高学年のチャレンジはボール投げです。
体の回し方、左右の足の向きに気をつけながら、だんだん距離を伸ばしています。 チャレンジ 中学年
5月20日(金)、中学年の朝のチャレンジは、集会室で柔軟性を高める運動です。
膝の裏を伸ばしていると、「うぅ」という声が聞こえてきました。 チャレンジ 低学年
5月20日(金)、低学年の朝のチャレンジの様子です。
ぴょんぴょん上手に跳んでいます。地面に置かれたリングを目指して跳んだり、フラフープをぐるぐる回して跳んだりしました。 5月 ハグまーまさんの読み聞かせ 2
優しい声で語られる本の世界に毎月浸ることができる則定っ子は、幸せだと思います。
道徳の時間 2
子どもたちがどのように考え、意見を言ったかがわかります。
|