朝の読書タイム 2
集中できる時間がとても大切だと思っています。
朝の読書タイム
5月25日(水)の読書タイムの様子です。
短い時間ですが、本に真剣に向き合っていることがよく伝わってきます。 スピーチ スタート
5月23日(月)、今年も一人一回ずつ全校の前で話すスピーチが始まりました。
最初に発表するのは4年生です。「もしも学校が○○だったら」というテーマで、知識をもとに想像を広げ、もしも学校にグーグルがあったら、もしも給食がバイキングだったら、もしも生き物を育てる大きなスペースがあったらと考えて、自分の意見を展開しました。 いいところだけでなく、たぶん困るだろうところも視野に入れて考えられたところが、さすが高学年だと感心しました。 みなさんは、もしも学校が○○だったらの、○○に何を入れたいと考えますか? チャレンジ 高学年
5月20日(金)、高学年のチャレンジはボール投げです。
体の回し方、左右の足の向きに気をつけながら、だんだん距離を伸ばしています。 チャレンジ 中学年
5月20日(金)、中学年の朝のチャレンジは、集会室で柔軟性を高める運動です。
膝の裏を伸ばしていると、「うぅ」という声が聞こえてきました。 チャレンジ 低学年
5月20日(金)、低学年の朝のチャレンジの様子です。
ぴょんぴょん上手に跳んでいます。地面に置かれたリングを目指して跳んだり、フラフープをぐるぐる回して跳んだりしました。 5月 ハグまーまさんの読み聞かせ 2
優しい声で語られる本の世界に毎月浸ることができる則定っ子は、幸せだと思います。
道徳の時間 2
子どもたちがどのように考え、意見を言ったかがわかります。
道徳の時間 1
5月12日(木)、木曜日の5時間目は全校が道徳の時間です。(たまに変更もありますが)自分の心、友達の心と向かい合い、考える時間です。今回は、板書を中心に紹介します。
5月 ハグまーまさんの読み聞かせ
5月12日(木)、朝の読書タイムはハグまーまさんの読み聞かせです。
高学年は、戦争をテーマにした絵本や紙芝居を読んでくださいました。今の子の時代だからこそ、心に沁みます。 朝の読書
5月10日(火)、高学年の朝の読書風景です。大型連休が終わり、日常が戻ってきた感じがします。落ち着いた朝の始まりです。
|