3・4年生 書写
3年生は、始筆と終筆の筆先の向きに気を付けて練習しました。自分の手を使って、45度の角度を確認してから、丁寧に書いていました。
4年生は、へんとつくりのバランスに気を付けて練習しました。へんの右端をそろえることや、つくりのスペースを確保するために縦長にすることなどに気を付けて書きました。
集中して取り組む姿が見られました。
【各学年から】 2024-05-23 17:23 up!
1年生 音楽 ドレミをさがそう
1年生の音楽では、初めに「BINGO」を楽しく歌いました。歌う音と手拍子をする音を決めて、よく見てよく考えて歌っていました。まちがえても、うまくできてもどちらも楽しくて、笑顔があふれていました。
次はキーボードを使って、ドレミの音探しです。音楽をよく聴いて、聴こえてくる音と同じ音を探しました。今日は、2つのお山の左側の「ド」と、3つのお山に聞きましょうの「ソ」を見つけました。これから、みんなでいろいろな曲が演奏できそうです。
【各学年から】 2024-05-23 17:22 up!
56年生 理科 メダカが産まれました!
56年生が観察してきたメダカの卵。
教科書に11日目に孵化するとあり、今日がちょうどその日でした。
お昼休みに見てみると、小さくて透明なメダカの赤ちゃんが元気に産まれていました!
みんなで手を叩いて喜びました。
【各学年から】 2024-05-23 16:05 up!
56年生 道徳 本当の優しさとは?
「やさしいゆうちゃん」というお話をもとに考えました。タブレットを使って自分の考えを共有しています。
【各学年から】 2024-05-22 09:25 up!
2年生 国語 働く人に話を聞こう
2年生では、国語の学習「働く人に話を聞こう」で、図書館司書の西川先生にインタビューをしました。司書のお仕事として、図書館をよりよい状態にするために本を整頓したり、古い本を修理したりすることや、みんなに本の楽しさを伝えるために、読み聞かせをしたり、本を紹介したり、本の活用の仕方について勉強したりしているそうです。2年生の2人は、司書さんのお話を一生懸命メモしていました。これから、インタビューの内容をまとめて、友達に発表する準備をしていきます。
【各学年から】 2024-05-20 16:47 up!
朝の会
1年生は健康観察をしていました。
担任が一人一人の顔を見ながら体調を確認しています。
ともえ学級では今月の歌、「茶つみ」を気持ちよく歌っていました。
高学年はおしゃべりタイム。
今日のお題は「好きな給食」でした。
【各学年から】 2024-05-20 09:44 up!
3、4年生 理科 たねまき
3、4年生は、理科で植物のからだや成長のしかたについて学びます。
校舎前の花壇に、ヒマワリ、オクラ、ダイズの種をまきました。
【各学年から】 2024-05-16 11:57 up!
本の紹介
2年生の教室の後ろには、数冊の絵本が並べてありました。
先日音読発表をした「風のゆうびんやさん」の作者、竹下文子さんのものです。
司書さんがこのようにタイミングよく紹介することで、子どもたちの興味を引き出してくださっています。
【各学年から】 2024-05-13 10:59 up!
ALTの先生と一緒に
1年生の教室です。
ALTの先生とゲームを通して学習しています。
先生は英語しか使いませんが、ジェスチャーや表情も頼りに理解しているようです。
こうして低学年の頃から英語に親しんでいます。
【各学年から】 2024-05-13 10:54 up!
5、6年生 国語 敬語の使い方
敬語を正しく使うのは大人でもなかなか難しいことです。
5、6年生も苦戦していました。
【各学年から】 2024-05-08 12:50 up!
2年生 国語 音読発表会
2年生が「森のゆうびんやさん」の音読発表会をしました。
何度も練習したのでしょう。
自信を持って堂々とした発表でした。
見ていた子たちからも
「大きな声ですらすら読んでいて良かった」
「気持ちがこもっていて上手だった」
とたくさんの感想が出ました。
【各学年から】 2024-05-02 13:25 up!