修学旅行 最終![]() ![]() ![]() ![]() 交通状況も問題なく、宮町駐車場に6時到着予定です。 修学旅行 その6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午後は、平安神宮の大鳥居の前で記念撮影し、神宮神苑では落ち着いた日本庭園を散策しました。 清水寺では、猛暑や人混みと格闘しながら、坂を上り参拝しました。 これから京都をあとにして、豊田市に戻ります。 修学旅行 その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 金閣寺は、多くの観光客や修学旅行生でしたが、スムーズに回ることができ、予定通り昼食会場に向かっています。 修学旅行 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 貸切タクシーで六波羅蜜寺へ向かいました。 タクシーの運転手さんがガイドをしてくれています。 修学旅行 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夜の体験活動では、湯呑みの絵付けをしました。 釜焼きして後日自宅に送付してくれます。 出来上がりが楽しみです。 修学旅行 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 奈良公園の学校別自由行動では、地図で現在地を確認してから出発します。 二月堂から奈良の街並みを眺めた後、手向山八幡宮では、校倉造を見学しました。 修学旅行 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 予定通り、お昼前には法隆寺に到着し、教科書に載っている仏像などを拝観しました。 昼食のカレーライスをお腹いっぱい食べて、午後からは東大寺に向かいます。 学校保健委員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気もりもり委員会による子どもたちの実態の分かる劇に続き、スクールカウンセラーから「メディアを使うときは休憩時間をしっかりとろう」というお話を聞きました。最後は、親子会議で、各家庭でのメディアルールを話し合いました。 見る時間・見ない時間を決め、楽しいことを増やし、メディアと上手に関われるようになってほしいと思います。 防災集会![]() ![]() ![]() ![]() 講師の先生から、「災害が発生してしまっても、互いに声を掛け、助け合える人になってほしい」という願いを子供たちに伝えられました。日頃から、友達だけでなく、家族、近所の人たち、地域の方々にも積極的に関わり、気遣える冷田っ子でいてほしいと思います。そして、優しさであふれる学校・地域にしていきましょう。 1・4・6年学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、タブレット端末でまとめた夏休みの思い出を大型テレビに映し、発表をしました。夏休みの出来事に対してたくさんの質問があがり、互いの思い出を共有しました。 6年生は、ゲストティーチャーをお招きし、冷田地区の歴史や次世代に期待することなどを聞いたり、昔の学校の様子を尋ねたりしました。 どの学年も元気いっぱいに学習に励んでいます。 夏休み明け集会![]() ![]() ![]() ![]() 出校日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テキストや読書感想文、ポスターなどを提出し、先生と点検をしました。 また、学級で育てている野菜を収穫したり、図書館で新しい本を借りたりする学年もありました。 暑い中での登下校を避けるため、保護者の方に送迎をしていただき、有難うございます。 残りの夏休みを有意義に過ごし、9月1日には、また笑顔で学校に来てくださいね。 台風一過![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暴風と激しく降る雨が止み、16日はいつもの晴れた暑い日が、冷田小学校に戻ってきました。 学校玄関前に避難させていた野菜やバケツ稲たちも元気に育っています。 個別懇談会![]() ![]() 学校と家庭での日頃の子どもの様子について情報・意見交換を図り、今後のよりよい成長に向け、共に考える時間とします。 3年生以上の懇談会の中では、6月に実施したハイパーQUテストの結果についてもお話します。これは、よりよい学校生活や友だち作りのためのアンケートで、一人一人の仲間や集団へのかかわり方や、学校生活に対する満足度や悩みなど、心の状態がわかるものです。 友達とのかかわり方など、気になることがありましたら、いつでも相談してください。 また、学校にはスクールカウンセラーや心の相談員も決まった曜日に勤務しています。ぜひ気軽に活用してください。 夏休み前集会と不審者対応訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 代表児童による意見発表の場面では、4月から取り組んできた学習の楽しさや生活科で育てている野菜について喜びを語るなど、これまで頑張ってきたことを堂々と発表しました。 また、不審者対応訓練では、足助警察署の方々から、不審者に遭遇した時の対応や護身術を教わりました。 自分の身は自分で守るとともに、危険を感じたら「たすけて!」と声を出すことの大切さも学びました。 明日からの夏休みを、安全第一・健康第一に過ごし、9月からも元気な冷田っ子で頑張りましょう。 1年生 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生 応急手当講習会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 適切な処置をされていれば、一命をとりとめた事例が多いことや、倒れた人を見かけたときは、声をかけて助けを呼ぶ勇気の大切さを教えていただきました。 救急車が来るまでに行える応急手当として、胸骨圧迫(心臓マッサージ)の仕方や、AEDの操作も教えてもらい、人形を使って実際にマッサージしたり、AEDの音声に従いながら、パッドを装着したりしました。 今後、突然目の前で人が倒れてしまった、という事態に遭遇しても、今回の講習を思い出し、周りのみんなで命を救う行動をとっていきましょう。 水泳学習 4回目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水中じゃんけんをしたり、バタ足やクロールの練習したりしました。低学年の子も潜ったり浮いたりすることが平気になってきました。高学年は、長い距離を泳げる子が増えてきました。水泳学習も、あと1回です。自分の目標に向けて頑張ってほしいです。 3年生 算数の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分自身の新記録を目指すべく、5分間集中して取り組んでいます。 今後は、百マス計算で培った計算速度を試すための「計算コンテスト」を行う予定です。 授業では「位のしくみをしろう」という学習めあてのもと、1万の10倍の数に対する答えを導き出すため、互いに考えや意見を交換しました。 まず自分で考えて、次に仲間と考えを共有し、解答を導き出す算数の授業のように、一人一人が納得しながら、仲間と正しい考え方を身に付けていく学びを大切にしています。 5・6年生 インターネットモラルの学習![]() ![]() ![]() ![]() インターネット5つの約束として 1 人を傷つけない 2 自分の情報を教えない 3 インターネットで知り合った人とは会わない 4 人のパスワードなどを勝手に使わない 5 困ったことが起きたらすぐに大人に相談する ということを実際に起こった事例を挙げながら説明してくれました。 また、サイバーポリスというすごろくゲームで、様々な問題について考え、改めてインターネットやSNSの使い方について考える機会となりました。 |