ひとには親切 えがおであいさつ だれとでも仲良く  ひえだ小学校

5・6年生 体育の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6年生が体育の学習でタグラグビーに取り組みました。ラグビーのようにタックルはありません。ボールを持っている子は、タグを取られると、それ以上進めず、すぐに味方にボールをパスすることになっています。ボールをパスしたり、相手の攻撃をかわしトライをしたりと、チームプレーの楽しさを味わっていました。

3・4年生 味噌づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4年生が 地域の方にご協力していただき、味噌作りを行いました。大豆を茹で、よく潰し、麹と混ぜ、味噌玉を作り、容器に入れ、しばらく寝かせます。どれも初めての体験に、ワクワクドキドキしながら真剣な顔で取り組んでいました。どんな味噌が出来上がるのか、楽しみです。

1年生 こども園の子との交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が生活科の学習でこども園との交流会を開きました。今回は、1年生が作ったカルタとり、あやとり・けん玉で一緒に遊びました。張り切って案内したり、遊びをリードしたりする1年生は、すっかりお兄さん・お姉さんの顔になっていました。次は、2月に交流会を開きます。

1・2年生 音楽の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生は、音楽の学習を一緒に行っています。今日は、まず「小ぎつね」を鍵盤ハーモニカで合奏しました。1年生も2年生に教えてもらい、すらすら演奏できるようになりました。次は、「ずいずい ずっころばし」です。リズムに合わせて何度も指を動かし、わらべうたを楽しみました。

1年生生活科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が生活科の学習でかるたとあやとりを行いました。かるたは、自分たちで言葉を考え絵を描いた「冷田かるた」です。1月23日にこども園の子との交流会でも使います。こども園の子が楽しんでくれるように準備を頑張っています。

3年生 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生がALTの先生と形の学習をしました。まず、英語で、円・三角形・四角形・星・ハートの言い方を練習しました。その後、指示された形を絵の中から探したり、お互いの持っている形を英語で話したりしました。最後は、復習です。絵を見て自信をもって英語で答えていました。

5年生 図画工作科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が「廃材アート」に挑戦しました。12月に学校周辺行ったスポゴミ(スポーツゴミ拾い)のゴミや廃材などを使い、思い思いに作品作りをしました。想像力を働かせて、ペットボトルや木切れなどの組み合わせを何度も試し、楽しみながら取り組んでいました。終わると、「廃材が廃材でなく、新しく作品になって嬉しかった」「家でもやってみたい」という声が聞かれました。

1・2年生 体育の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生が体育の学習で大縄跳びを行いました。1年生も2年生に教えてもらい、少しずつタイミングよく跳べるようになってきました。最後は、2人で同時跳びに挑戦。声を掛け合い、息を合わせて跳んでいました。

1年生 冬の遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が冬の遊びに取り組みました。はじめは、愛知県カルタです。1枚でも多く取ろうと、どの子も真剣に読み手の言葉を聞きました。次は、手作りのすごろくです。算数の学習「大きいかず」で学んだ100までのすごろくを作り、友達と対戦を楽しみました。

生命(いのち)の安全教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「自分や他の人の体を大切にする」ための学習をしました。まず、水着で隠れるところは自分だけの大切なところということ、自分と他の人との距離感を守ることなどを学びました。その後、嫌なことをされたらどうするのかを考え、声をあげる、周りの人に言うなどの意見が出ました。これからも、自分や相手を大切にしてほしいと願っています。

6年生 家庭科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が家庭科の学習でナップサック制作に取り組んでいます。布に印をつけ、しつけをしミシンで縫っていきます。1枚の布から少しずつナップサックの形に近づいてきました。完成が楽しみです。

1年生 生活科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が生活科で「むかしあそび」に取り組んでいます。今日は、けん玉とあやとりに挑戦しました。得意な子にこつを教えてもらい、何度も繰り返し、成功すると「見て見て、できた」と喜んでいました。

6年生 国語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が国語で「ヒロシマのうた」を学習しました。本文から、心動かされた言葉を紹介し、そこに込められた思いを活発に話し合いました。友達の意見を聞いたり、これまで学習した場面を振り返ったりしながら、この作品のよさを感じていました。

5年生 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が家庭科の学習でみそ汁を作りました。学級園で育てた大根や白菜を入れ、具沢山の味噌汁が完成しました。煮干しで出汁をとり、自分たちで育てた野菜を使った味噌汁は美味しく、何回もおかわりをしていました。

3・4年生 体育の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4年生が体育の学習で「跳び箱運動」に取り組みました。まず、準備運動を兼ねて、縄跳びを行いました。その後、開脚跳びに挑戦しました。今日は、手の付け方に気をつけて、跳びました。準備や片付けも声を掛け合い、協力して行っていました。

1・2年生 生活科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生が和凧作りに挑戦しました。昨日に続き、豊田ものづくりサポーターの方の教えを受け、糸目糸と揚げ糸を結び、完成させました。運動場で揚げ方のこつを教わり、快晴の空のもと風にのって高く揚がる凧に、大満足でした。

1・2年生 生活科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
豊田市ものづくり教育プログラムの一環として、和凧づくりに挑戦しました。ものづくりサポーターの方のご指導のもと、ひごを張り、糸やしっぽをつけました。明日の凧揚げが、楽しみです。

3年生 算数の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が算数の学習で文章問題に挑戦しました。まず、問題文を読み考えたことを図で表し、式を立てました。それを学習用タブレットで写真に撮り、グループで共有しお互いの解き方を比べました。よりよい解き方になるように、活発に話し合っていました。

6年生 家庭科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が家庭科の学習で、「ランチョンマット製作」に挑戦しました。布を中表にし、印をつけ、ミシンで縫っていきました。久しぶりのミシンに、戸惑いながらも集中して取り組みました。完成が楽しみです。

2年生 算数の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が算数の学習「三角形と四角形」のまとめとして、色板を並べて模様作りをしました。長方形、正方形、直角三角形の3種類の色板で、大きな正方形や長方形にしたり、たくさん並べて市松模様を作ったりして楽しみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式 始業式 11:15下校

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他