5年生 社会 地球儀から
5月21日(火)、5年生は社会で地球儀を通して様々な国の様子を学習していました。
オーストラリアの夏の季節のサンタさんには興味津々です。 わくわく 外国語活動 ALTの先生と
5月21日(火)、わくわく学級の外国語の学習の様子です。英語で数字を言って、その数字に隠された絵のフルーツが合えばオッケーです。二つのフルーツが合うと大喜びです。
1・2年生 外国語活動 ALTの先生と
5月21日(火)、1・2年生はALTの先生と一緒に外国語に親しみました。歌がとまったときにボールを持っていた子が、英語で自己紹介をします。照れながらも、笑顔でとても上手に自己紹介していました。
1年生 道徳 なにをしているのかな
5月21日(火)、1年生は道徳の学習で、絵を見て「よいこと」「よくないこと」を考えていました。自分でよいことやよくないことを考えられると素敵ですね。
3年生外国語活動 ALTの先生と
5月21日(火)、ALTの先生と感情を表す言葉を学習しました。hungry、happyなどを動作や表情もつけて表現します。どんな感情かわかりますか?
わくわく1・2 級訓づくり
5月21日(火)、わくわく1・2組は、順調に級訓づくりを進めています。完成まであと少しです。今日は、自分の顔を描いたり、貼り絵で字を作ったりしました。
6年生 図工 構図
5月17日(金)、学校の好きな場所を構図を考えて撮影し、絵を描きます。学校の場所へのこだわりが見え、それぞれの思い入れ深い作品が出来上がりそうです。
わくわく 級訓づくり
5月17日(金)、級訓づくりに取り組んでいるわくわく学級、それぞれの様子です。アイデアが光っています。
5年生 算数 教えてください、教えます
5月17日(金)、5年生は体積の学習をしていました。個々に課題を解いているのですが、「わからないから、教えて」「わからない人、教えるよ」と声を掛け合っている姿が印象的でした。一緒に学び合う姿勢が素敵です。
5年生 図工 「心の模様」
5月16日(木)、5年生は絵の具を使って、いろいろな技法で「心の模様」を表現していました。勢いよく筆を叩いたり、ストローで吹いたりするなど、思いがけなく出た形を生かして描いていました。
2年生 生活科 野菜の育て方を調べよう
5月16日(木)、2年生は自分がお世話をする野菜の育て方を本で調べていました。国語で学習した「メモすること」を使って、まとめていました。学習はいろいろなところにつながっていきます。
1年生 算数 いくつといくつ
5月16日(木)、1年生は算数の学習で椅子取りゲームをしながら、6がいくつといくつに分けられるか、考えていました。椅子取りゲームなので、座れなくなる子もいるのですが、泣かずにまたゲームに参加している姿が印象的でした。
4年生 サツマイモ植え
5月14日(火)、4年生が畑にサツマイモを植えていました。たくさんイモができるように、斜めに倒して植えていきました。秋が楽しみですね。
2年生 生活科 野菜の観察
5月14日(火)、2年生は一人一人育てている野菜の苗を観察して、絵を描いたり、文章で書いたりしていました。ノートの最後の行まで、観察の記録文がしっかり書いてあり、感心しました。
5年生 家庭科 お茶の入れ方
これも少し前のことですが、5年生の家庭科の学習の紹介です。
5月8日(水)、5年生が家庭科でお茶の入れ方を学習しました。先週末の課題は、「家族のためにお茶を入れて一緒に楽しむ」でした。素敵なティータイムが過ごせたでしょうか。 わくわく ちまき作り 2
みんなで力を合わせて作ったちまきは、とてもおいしかったそうです。
わくわく ちまき作り 1
遅くなってしまいましたが、わくわく学級のちまきづくりの様子を紹介します。
5月8日(水)、わくわく学級でちまきを作りました。 3年生 理科 モンシロチョウの幼虫の名前は
5月13日(月)、3年生は一人一人でモンシロチョウの幼虫のお世話を始めました。素敵なお家を用意して、おいしいご飯も入れました。お世話をする幼虫はジャンケンで決めましに。
どんなふうに変わっていくか、しっかり見届けてくださいね。 わくわく ダンスと3分間走
5月13日(月)、わくわくの自立活動です。思い切り体を動かし、講堂を走って、にこにこです。
2年生 国語 大切な言葉を見つけて
5月13日(月)、2年生は説明文「たんぽぽ」の学習です。大切なことがどこに書かれているか、探して読んでいきます。
|
|