1年生 タブレットの使い方
5月13日(月)、1年生はいよいよタブレットの学習が始まりました。
まずは、どんな約束があるのかを覚えました。これからどんどんタブレットを使って学習していきます。 6年生 応援合戦のために
5月9日(木)、 下校前の時間に6年生が応援合戦の練習をしていました。みんなの手本になるための努力です。
3・4年生 運動会 競遊練習
5月8日(水)、3・4年生の競遊は、箱を自分のチームの色にどんどんひっくり返します。たくさん自分たちの色にしたチームの勝ちです。ただし、大きな箱は得点が高いです。
2年生 国語 メモをとろう
5月7日(火)、2年生が国語の学習で、校長室にインタビューにやってきました。
校長先生の仕事、楽しいこと、大変なこと、一番気をつけていることなど、たくさんの質問に答えると、それを聞いて、それぞれメモに書きました。大事なことが聞き取れたかな、どんなふうにメモが書けたのか、楽しみです。 5・6年生 体育 競遊練習
5月7日(火)、残念ながら、雨で運動場がぬかるんでいたため、講堂での練習となりました。
ルールを確認しながら、竹を取り合いました。迫力があります。 3年生 外国語活動 気持ちや様子
5月7日(火)、3年生は外国語活動です。感情の言葉に合わせて、眠そうな顔をしたり、悲しい顔をしたりする子どもたちです。
4年生 理科 電池のはたらき
5月2日(火)、4年生は電池を使った実験器具を作成中です。完成したら、電気の実験が始まります。
5年生 社会 四つの島
5月2日(火)、5年生の社会は、日本の領土の境にある東西南北の四つの島について調べていました。小さな島ですが、その意味を考えると深いです。
6年生 応援について
5月7日(火)、6年生は応援合戦について考えています。今年から、新しく始まる応援合戦です。下学年の子たちにも教えます。みんなで考え、つくりあげる過程がとても大切だと思います。
赤白それぞれの応援の形が楽しみです。 2年生 算数 時こくと時間 まとめ
5月7日(火)、2年生は算数の単元のまとめです。
最後の振り返りでは、「午前と午後が分かった」と書いている子がいました。生活の中で使えそうなことも考えました。これからどんどん使ってくださいね。 1年生 級訓づくり
5月7日(火)、1年生は級訓「スマイル」の色塗りをしていました。友達同士で協力して、とてもカラフルな文字になっていました。
わくわく 学習風景
5月7日(火)、わくわく学級の学習の様子です。
手先を使う練習と個々の課題にあった算数の学習です。 わくわく1組 ひっぱりっこ
5月1日(水)、わくわく1組さんはよく伸びる粘土でひっぱりっこです。指先を上手に使って、とても長く伸ばすことができました。
わくわく 算数 わり算
5月1日(水)、わくわく学級の算数です。互いに答えを確かめ合いながら、進めていきます。
4年生 社会 ご当地キャラ
5月1日(水)、4年生は社会で愛知県のいろいろな市の産物やキャラクターを調べていました。知らないキャラクターがたくさんいるのにびっくりです。
1年生活科 朝顔の種
5月1日(水)、1年生は植える前に、じっくり朝顔の種の観察です。色鉛筆のいろいろな色を使って、朝顔の種そっくりに塗っていました。
5・6年生 体育 玉入れ
5月1日(水)、5・6年生は全校競遊の玉入れを講堂で行っていました。さすが、たくさん入ります。
1・2年生 体育 競遊練習 2
デカパン姿もかわいいです。
1・2年生 体育 競遊練習 1
5月1月(水)、5月が始まりました。運動会の全校練習もスタートする予定でしたが、あいにくの雨のため中止になってしまいました。
しかし、1・2年生は競遊の練習を講堂で行いました。そして、今日は輪投げのときのフラフープの持ち方をしっかり教えてもらいました。上手にコーンに入っていました。 3年生 算数 わり算
4月30日(火)、どんどんわり算の学習が進んでいる3年生です。⭕️をもらい、余裕の様子です。
|
|