3年生 理科 苗植え
5月23日(木)、3年生は理科の学習で育てていた苗を畑に植えました。ひょろっと伸びた苗もあるけど、畑でぐんぐん育つといいですね。
2年生 生活科 野菜のお手入れ
5月23日(木)、2年生は畑と植木鉢で育てている野菜のお手入れです。毎朝、お水をあげているおかげでか、順調に成長中です。
1年生 図工 はさみを使って
5月23日(木)、はさみを使って、折り紙からいろいろな形を切り出していた1年生。折って切った紙を開くと、不思議な形が現れて、大笑い。たくさん切ることができました。
3・年生 体育 ボール投げと反復横跳び
5月22日(水)、3・4年生も体力テストに向けての練習です。反復横跳びは、友達の数を数える練習もします。
6年生 重伝建学習 3
長く残されてきた足助の町並みについて、未来を築く子どもたちがどう思い、これからどうしていくべきかを、今後の学習を通してじっくり考えてほしいです。
6年生 重伝建学習 2
教室での学習が終わると、いよいよ外へ出かけての学習です。
1・2年生 体育 ボール投げ
5月22日(水)、1・2年生の体育は明日の体力テストを目指して、ボール投げの練習です。
遠くまで投げられるように、がんばりました。 3年生 羽化したよ
5月22日(水)、3年生の教室から「チョウチョウになったよ」と言う報告がありました。
理科の学習で育てていた幼虫が蛹になり、朝、チョウになっていたのです。みんなで写真を撮って、鳥に食べられないように下の渡りから外に放してあげました。チョウチョウは空高く飛んでいきました。 6年生 重伝建学習 1
5月21日(火)、6年生の重伝建学習がスタートしました。
今日は、堀部先生や文化財課の方に来ていただき、はじめに「重要伝統的建造物群保存地区」についてのお話を聞きました。いつも見ている建物の価値を改めて知ることができました。 4年生 算数 わり算の筆算
5月21日(火)、4年生はわり算の筆算の学習です。最後に先生が出題した難しい問題にも、、一人一人が真剣に考えて、自分なりの答えを導き出そうとしているいる姿が印象的でした。
5年生 社会 地球儀から
5月21日(火)、5年生は社会で地球儀を通して様々な国の様子を学習していました。
オーストラリアの夏の季節のサンタさんには興味津々です。 わくわく 外国語活動 ALTの先生と
5月21日(火)、わくわく学級の外国語の学習の様子です。英語で数字を言って、その数字に隠された絵のフルーツが合えばオッケーです。二つのフルーツが合うと大喜びです。
1・2年生 外国語活動 ALTの先生と
5月21日(火)、1・2年生はALTの先生と一緒に外国語に親しみました。歌がとまったときにボールを持っていた子が、英語で自己紹介をします。照れながらも、笑顔でとても上手に自己紹介していました。
1年生 道徳 なにをしているのかな
5月21日(火)、1年生は道徳の学習で、絵を見て「よいこと」「よくないこと」を考えていました。自分でよいことやよくないことを考えられると素敵ですね。
3年生外国語活動 ALTの先生と
5月21日(火)、ALTの先生と感情を表す言葉を学習しました。hungry、happyなどを動作や表情もつけて表現します。どんな感情かわかりますか?
わくわく1・2 級訓づくり
5月21日(火)、わくわく1・2組は、順調に級訓づくりを進めています。完成まであと少しです。今日は、自分の顔を描いたり、貼り絵で字を作ったりしました。
6年生 図工 構図
5月17日(金)、学校の好きな場所を構図を考えて撮影し、絵を描きます。学校の場所へのこだわりが見え、それぞれの思い入れ深い作品が出来上がりそうです。
わくわく 級訓づくり
5月17日(金)、級訓づくりに取り組んでいるわくわく学級、それぞれの様子です。アイデアが光っています。
5年生 算数 教えてください、教えます
5月17日(金)、5年生は体積の学習をしていました。個々に課題を解いているのですが、「わからないから、教えて」「わからない人、教えるよ」と声を掛け合っている姿が印象的でした。一緒に学び合う姿勢が素敵です。
5年生 図工 「心の模様」
5月16日(木)、5年生は絵の具を使って、いろいろな技法で「心の模様」を表現していました。勢いよく筆を叩いたり、ストローで吹いたりするなど、思いがけなく出た形を生かして描いていました。
|
|