4年生 サツマイモ植え
5月14日(火)、4年生が畑にサツマイモを植えていました。たくさんイモができるように、斜めに倒して植えていきました。秋が楽しみですね。
2年生 生活科 野菜の観察
5月14日(火)、2年生は一人一人育てている野菜の苗を観察して、絵を描いたり、文章で書いたりしていました。ノートの最後の行まで、観察の記録文がしっかり書いてあり、感心しました。
5年生 家庭科 お茶の入れ方
これも少し前のことですが、5年生の家庭科の学習の紹介です。
5月8日(水)、5年生が家庭科でお茶の入れ方を学習しました。先週末の課題は、「家族のためにお茶を入れて一緒に楽しむ」でした。素敵なティータイムが過ごせたでしょうか。 わくわく ちまき作り 2
みんなで力を合わせて作ったちまきは、とてもおいしかったそうです。
わくわく ちまき作り 1
遅くなってしまいましたが、わくわく学級のちまきづくりの様子を紹介します。
5月8日(水)、わくわく学級でちまきを作りました。 3年生 理科 モンシロチョウの幼虫の名前は
5月13日(月)、3年生は一人一人でモンシロチョウの幼虫のお世話を始めました。素敵なお家を用意して、おいしいご飯も入れました。お世話をする幼虫はジャンケンで決めましに。
どんなふうに変わっていくか、しっかり見届けてくださいね。 わくわく ダンスと3分間走
5月13日(月)、わくわくの自立活動です。思い切り体を動かし、講堂を走って、にこにこです。
2年生 国語 大切な言葉を見つけて
5月13日(月)、2年生は説明文「たんぽぽ」の学習です。大切なことがどこに書かれているか、探して読んでいきます。
1年生 タブレットの使い方
5月13日(月)、1年生はいよいよタブレットの学習が始まりました。
まずは、どんな約束があるのかを覚えました。これからどんどんタブレットを使って学習していきます。 6年生 応援合戦のために
5月9日(木)、 下校前の時間に6年生が応援合戦の練習をしていました。みんなの手本になるための努力です。
3・4年生 運動会 競遊練習
5月8日(水)、3・4年生の競遊は、箱を自分のチームの色にどんどんひっくり返します。たくさん自分たちの色にしたチームの勝ちです。ただし、大きな箱は得点が高いです。
2年生 国語 メモをとろう
5月7日(火)、2年生が国語の学習で、校長室にインタビューにやってきました。
校長先生の仕事、楽しいこと、大変なこと、一番気をつけていることなど、たくさんの質問に答えると、それを聞いて、それぞれメモに書きました。大事なことが聞き取れたかな、どんなふうにメモが書けたのか、楽しみです。 5・6年生 体育 競遊練習
5月7日(火)、残念ながら、雨で運動場がぬかるんでいたため、講堂での練習となりました。
ルールを確認しながら、竹を取り合いました。迫力があります。 3年生 外国語活動 気持ちや様子
5月7日(火)、3年生は外国語活動です。感情の言葉に合わせて、眠そうな顔をしたり、悲しい顔をしたりする子どもたちです。
4年生 理科 電池のはたらき
5月2日(火)、4年生は電池を使った実験器具を作成中です。完成したら、電気の実験が始まります。
5年生 社会 四つの島
5月2日(火)、5年生の社会は、日本の領土の境にある東西南北の四つの島について調べていました。小さな島ですが、その意味を考えると深いです。
6年生 応援について
5月7日(火)、6年生は応援合戦について考えています。今年から、新しく始まる応援合戦です。下学年の子たちにも教えます。みんなで考え、つくりあげる過程がとても大切だと思います。
赤白それぞれの応援の形が楽しみです。 2年生 算数 時こくと時間 まとめ
5月7日(火)、2年生は算数の単元のまとめです。
最後の振り返りでは、「午前と午後が分かった」と書いている子がいました。生活の中で使えそうなことも考えました。これからどんどん使ってくださいね。 1年生 級訓づくり
5月7日(火)、1年生は級訓「スマイル」の色塗りをしていました。友達同士で協力して、とてもカラフルな文字になっていました。
わくわく 学習風景
5月7日(火)、わくわく学級の学習の様子です。
手先を使う練習と個々の課題にあった算数の学習です。 |
|