3年生 校外学習 1
1月24日(水)、3年生が校外学習に出かけました。雪がちらついていましたが、元気よく出発し、最初の目的地、味噌工場で見学をしたり、お話を聞いたりしました。
5年生 香嵐渓のお話
1月24日(水)、足助観光協会の方を講師さんにお招きし、香嵐渓の歴史や紅葉のこと、香積寺のことなどを教えていただきました。新しく知ったことと今までの知識や体験がつながり、学びを深めるいい時間となりました。講師さんたち、本当にありがとうございました。
5年生は、この学びを生かし、2月14日の植樹祭の発表に臨みます。 1・2年生 雪遊び 3
真っ赤なほっぺで楽しそうです。
終わったら、教室に入って暖まります。 1・2年生 雪遊び 2
雪合戦も始まります。「当ててもいいですか」と先生たちに尋ねてから、雪玉を投げる優しい子どもたちです。
1・2年生 雪遊び 1
1月24日(水)、2時間目に早速雪遊びを始めた1・2年生です。
雪だるまもできました。 2年生 道徳 振り返り
1月23日(火)、「わりこみ」をテーマに道徳の学習をした2年生。一人一人、しっかりと振り返りを書いていました。
6年生 行ってらっしゃい
1月23日(火)、6年生が小中交流会のため、中学校に出かけました。
はりきった顔で出発した6年生。低学年が途中まで見送ります。 卒業がどんどん近づいてきています。 1年生 凧揚げ
1月23日(火)、1年生が先日作った和凧の凧揚げに挑戦です。
くるくる舞う風に苦戦しながらも、力いっぱい走って凧を揚げることができました。 ポジティフオルガン演奏会 1
1月19日(金)、豊田コンサートホールの方に来ていただき、ポジティフオルガンの演奏会を行いました。
初めて見る楽器とプロの素晴らしい演奏にうっとり聞き入る子どもたちです。 5年授業研究 音楽 いろいろな音色を感じ取ろう 2
タブレットの発表ノートで、リズムの流れを書き、録音アプリを使って、一人一人録音した演奏を重ねていくと、音楽ができあがります。自分たちの音楽を客観的に聞きながら、さらに改善できるように考えていきます。
タブレットの機能を有効に使い、主体的に学ぶ姿が印象的でした。 5年授業研究 音楽 いろいろな音色を感じ取ろう 1
1月18日(木)、5年生が音楽の授業研究を行いました。
グループで5年生をイメージしたリズムアンサンブルを作る学習です。 はじめに、いろいろなリズム打ちの練習をしました。次に、イメージに合った音楽になっているかをグループで話し合います。 6年生 残りの時間
1月18日(木)、6年生教室のドアには数字が掲示されています。残りの登校日を一人一人がかいて、カウントダウンしているのです。今日の数字は「41」。小学校で過ごす残りの時間をかみしめながら、学習のまとめや卒業までの取組を進めています。
わくわく 続 凧揚げ
1月17日(水)、前回は風に恵まれなかった凧揚げでしたが、今日は日差しも暖かく、風も少しあり、凧揚げ日和となりました。みんなで協力しての凧揚げです。
1・2年生 体育 跳び箱
1月17日(水)、1・2年生の体育は講堂で跳び箱です。準備もみんなで協力して、たくさんの跳び箱を並べました。自分に合った跳び箱を選んで挑戦します。跳べても、跳べなくても、がんばり続ける気持ちが素敵です。
6年生 道徳 ポジショニングで
1月17日(水)、6年生の道徳は、ポジショニング機能を使って、迷う登場人物の気持ちを考えていました。自分の考えを、タブレットに書き入れると、みんなの考えを共有することができます。
5年生 理科 ふりこの動き テストです
1月17日(水)、5年生の理科はふりこの動きのテストです。テストの前に、既習事項の確認と復習をしました。それぞれ自分の言葉でつぶやきながら、真剣に確認している姿が印象的でした。
4年生 音楽 打楽器を組み合わせて
1月17日(水)、4年生はグループごとに打楽器を選んで合奏をしようと、相談していました。試しに鳴らす楽器の音が音楽室に響いていました。
3年生 算数の問題
1月17日(水)、3年生は学習のまとめとして、一人一人練習問題に取り組んでいました。解き終わると、一人ずつ採点です。三角形の形を確かめて、色を塗っていくとかわいい動物たちが出てきました。
わくわく 体を動かそう
1月16日(火)、わくわく学級は体をほぐし、動かす活動で、ダンスに取り組んでいました。ノリノリです。
凧揚げと凧作り 3
みんなの作った凧、大空に高く揚がるといいですね。
|