1年生 図書館の使い方
4月21日(金)、1年生が図書館司書さんに図書室の使い方を教えていただきました。一冊ずつ好きな本を選んで、借りました。今日の人気は迷路の本でした。図書室にはたくさん本があります。どんどん借りてくださいね。
3・4年生 一輪車練習
4月21日(金)、体形移動の練習が始まりました。
6年生 音楽 リコーダー
4月21日(金)、6年生の音楽の様子です。「小さな世界」をリコーダーで演奏しています。
美しいそろったメロディーが流れてきました。 2年生 びゅんびゅんごま
4月21日(金)、昨日作ったびゅんびゅんごまを上手に回せるように、家でも練習してきたのだそうです。びゅんびゅん回して、見せてくれました。まだ、練習中な子も、1年生に教えられるように頑張っています。
5年生 算数 体積
4月20日(木)、5年生は既習事項を使って、工夫して体積を考えていました。「違う考え方をかいてもいいですか」と言う声も聞こえてきました。いろいろ考えることが楽しめると素敵ですね。
6年生 算数 対称な図形
4月20日(木)、6年生は様々な図形を線対称、点対称に分類しています。図形をいろいろな角度から眺めて、にらめっこしながら考えていました。
2年生 算数 時計
4月20日(木)、2年生は、時計の学習です。友達が言った時間に時計の針を合わせます。時には、10時59分など、ちょっと難しい時間もありましたが、一生懸命時計のネジをくるくる回していました。
中学年 運動会に向けて
4月19日(水)、中学年の一輪車練習も進んでいます。二人組、三人、四人と数を増やしています。笑顔もいいですね。
高学年 運動会に向けて
4月19日(水)、運動会に向けての練習が始まっています。体育の時間に、表現の練習をしている高学年です。予想以上に上手にできたそうで、片付けまで盛り上がっていました。
6年生 学力学習状況調査
4月18日(火)、今日は全国学力学習状況調査の日です。足助小学校の6年生も集中して頑張りました。
6年生 学力学習状況調査 質問紙調査
4月11日(火)、6年生が学力学習状況調査の質問紙調査に取り組みました。
今年からはタブレットでの実施です。真剣な表情でタブレットに向き合っていました。 2年生 音楽 ロンドン橋
4月18日(火)、音楽室で「ロンドン橋」の音楽にのって、くるくる回っていたのは2年生です。みんな、にこにこ笑顔です。
1年 春見つけ
4月18日(火)、1年生は、生活科で春を見つけていました。きれいなお花に、小さなアリさん。いろいろな春を見つけることができました。
わくわく1 運動会 スローガン
4月18日(火)、運動会のスローガンを話し合っている様子です。なぜそう考えたか、理由も説明しながら発表していました。
6年生 授業参観
4月15日(土)、6年生も算数の学習です。対称な図形について、考えていました。さすがに落ち着き、集中した授業風景です。
わくわく2 授業参観
4月15日(土)、わくわく2学級は、木 級訓づくりの続きです。星に顔を描いたり、字や写真を切り取ったりして、素敵な級訓を作っていました。
わくわく1 授業参観
4月15日(土)、わくわく1学級は干支の書き方を順番に分かりやすく伝える学習です。キーワードを使って、上手にまとめていきました。
3年生 授業参観
4月15日(土)、3年生の授業参観は、国語の音読を披露しました。グループに分かれて、練習です。
5年生 授業参観
4月15日(土)、算数で体積について学習していた5年生。机の上に、カラフルなブロックを並べて、体積を実感していました。
4年生 授業参観
4月15日(土)、4年生は、国語でグループ活動に取り組んでいました。「運動会でがんばりたいこと」、「ドラえもんの道具を使うなら」、「旅行に行くなら」など、興味深いテーマにたくさんのカードが書かれて、みんなでは話し合いながら、整理しました。
|