今日から5年生が旭高原自然の家にキャンプに出かけました。中学校で同級生として過ごす仲間たちと、絆を深める2日間を過ごしてほしいです。

6年生 1、2、3年生と下校 4

 最後の通学路です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 1、2、3年生と下校 3

 6年間通った通学路にはどんな思い出があるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 1、2、;3年生と下校 2

 明日は中学校の制服姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 1、2、3年生と下校 1

 3月18日(月)、6年生が1、2、3年生と下校していきました。通い慣れた道をランドセルを背負って歩くのも今日が最後です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 16人で

 3月18日(月)、16人で過ごすのも今日と明日だけです。強風で砂嵐を浴びながら、遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 一輪車の練習

 3月18日(月)、強い風が吹いている中、一輪車の練習をがんばっていた2年生です。2漕ぎ、3漕ぎできるようになりました。あと少しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の通学団登校

3月18日(月)、いよいよ明日は卒業式です。
 明日は式に参加してくださるお家の方と一緒に登校するので、今日が最後の通学団登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽 リコーダー 情熱大陸

 3月13日(水)、6年生の音楽、最後はリコーダーでの「情熱大陸」の演奏です。全部は難しいですが、できるところはしっかり合わせて演奏できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく できたよ

 わくわく1学級の学習の様子です。それぞれ指編み、紙粘土の型押しに挑戦です。二人とも「できた」と言ったときを撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく 校外学習 どんぐり工房へ 3

 最後は、細く切って茹でたら完成です。持っていったおかずと一緒においしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく 校外学習 どんぐり工房へ 2

 こねたり、踏んだり、のばしたり。一つ一つの過程を丁寧に行なって、うどんが出来上がっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく 校外学習 どんぐり工房へ 1

 3月8日(金)、わくわく学級が校外学習でバスに乗って、稲武のどんぐり工房に行き、うどんづくりに挑戦しました。
 うどんづくりは、材料をしっかりと測ることから始まります。算数の学習が早速役に立ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 あと7日

 3月8日(金)、卒業まで後7日の教室風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 保健 犯罪被害から身を守る

 3月8日(金)、5年生は保健で犯罪に巻き込まれないためにどうしたらよいかを学習していました。
以前学習した「けがの防止」と同じ「的確な判断」と言う言葉がでできていることに気づき、その重要さを改めて感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工 パタパタストロー

 3月8日(金)、2年生の図工はストローを使っての工作です。ストローを動かすと、走り出したり、羽を上下に動かしたり、手を振ったりします。とても面白い動きなので、動画でお見せできないのが残念です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数 1年のまとめ

 3月8日(金)、1年生は算数の教科書の最後「もうすぐ2年生」を学習しています。計算した答えを塗ると、文字が浮かんできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業式の練習

 3月7日(木)、6年生は、1時間目から卒業式の練習です。歩く、気をつけ、座る、向きを変えるなど、姿勢一つ一つをびしっときめられるように取り組んでいます。主役として堂々と輝いてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学級写真

 3月6日(水)、卒業アルバムのための学級写真を撮りました。
 あいにくのお天気だったので、撮影場所は教室になりました。思い出の教室での写真がアルバムに載ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数 図にかいて考えよう

 3月5日(火)、2年生は算数で問題文を図にかいて考え、それを友達に説明しました。お互いによく聞き、間違えたところはどうしてそうなったのかまで、みんなで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数 展開図

 3月5日(火)、4年生は箱の展開図をかいて、組み立てていました。
 いろいろな展開図から、どんどん箱が出来上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31