学校訪問 6年生 算数
6年生は、算数で比を使ってピラミッドの高さを測り方を考える様子を見ていただきました。
個人で考えた後、グループで考えます。「できた」とにこにこする姿が印象的でした 学校訪問 5年生 音楽
5年生は、音楽の鑑賞の学習で、自分が感じた音楽のよさを表現する活動を見ていただきました。
タブレットで自分が気に入ったところをピンポイントで選択して聞かせたり、自分の言葉でそのよさを伝えあったりしました。 学校訪問 4年生 社会
4年生は、社会で長く守られてきた足助の良さについて、グループで発表し合う様子を見ていただきました。足助の良いところの写真をタブレットで示しながら、守っていくべきかどうかを考えました。
学校訪問 3年生 算数
3年生は、かけ算の筆算につながる、30×3や200×4の計算の方法を考える様子を見ていただきました。香嵐渓での買い物をイメージして、計算の方法を段階的に説明できるように考えました。
学校訪問 2年生 算数
2年生は、算数の三角形と四角形の学習の様子を見ていただきました。
タブレットでいろいろな形を三角形、四角形、どちらでもないものに分け、その理由をみんなで話し合いました。 学校訪問 1年生 道徳
11月16日(木)、豊田市教育委員会の方が来て、足助小学校の子どもたちや学校の様子などを見てくださいました。
1年生は、道徳の学習を見ていただきました。おにごっこの仲間に入れなかった子の気持ちを考えながら、誰もが一番楽しいと思うおにごっこにするためにどうするかを話し合いました。 6年生 音楽 マルセリーノの歌
11月15日(水)、6年生はリコーダーに二重奏に取り組んでいます。二つのパートを練習し、それぞれ好きなパートを選んで合わせました。響き合うと、とても美しいです。
3年生 焼き芋の準備
11月15日(水)、3年生が講堂に干してあったサツマイモを、焼き芋ができるように分けて片付けていました。落ちていた砂などもきれいに掃除してくれました。
最後に、焼き芋にするイモを一人一人、慎重に選びました。おいしい焼き芋になるといいですね。 2年生 ぴかぴかの教室
11月15日(水)、2年生はみんなで教室をぴかぴかにしようとがんばりました。普段の掃除ではなかなかできない窓の桟や台の後ろなどの掃除をして、教室の空気まですっきりした感じです。
5年生 読書感想画「よだかの星」
11月15日(水)、5年生の図工は読書感想画の仕上げです。太陽、空、よだかなどを強調するために、それぞれが最後の一工夫をしていました。
3年生 分数の大きさ 等号と不等号
11月14日(火)、3年生は算数で分数の大きさの学習です。等号と不等号を使って答えていきます。黒板に等号か不等号かを書き、なぜそうなるかを説明します。等号の字の書き方も指文字で確認しました。
1年生 道徳 うそをつくと
11月14日(火)、1年生の道徳の様子です。先生がうそをつく羊飼いの子どもになって、大人役の子どもたちに「たいへん、たいへん、おおかみだ」とみんなをだまします。だまされた役の子どもたちは、ぷんぷん怒り、うそをつかれたときの気持ちを実感しました。
わくわく 交流会に向けて
11月14日(火)、わくわく学級さんは、小中交流会に向けみんなで協力してゲームの準備をしています。ペットボトルでゲートを作る子、点数を切り抜く子など、分担して進めています。みんなが楽しんでくれるといいですね。
4年生 理科 わたしたちの体
11月13日(月)、4年生の理科は体について学習しています。
今日は教室に骨格模型が登場していました。自分たちの体のこと、興味深いです。ちなみに、この骨格模型の名前は「あすけたろう」というのだそうです。 2年生 音楽 合奏「山のポルカ」
11月13日(月)、2年生は「山のポルカ」の合奏をしていました。いろいろな楽器にチャレンジしながら、みんなでリズムを合わせます。
わくわく 色鉛筆で
11月13日(月)、わくわく学級さんは、クリスマスリースを色鉛筆で丁寧に塗っていました。
輪郭をとることや色鉛筆を立てたり、寝かせたりして塗る方法を教えてもらい、とてもきれいに塗り進めていました。 5年生 総合 香嵐渓の自然 2
何度も訪れたことがある香嵐渓も、木々などについて詳しく説明していただき、新しくわかったことがたくさんありました。今度行くときには、今までとは違う視点で香嵐渓の良さを感じられそうです。
5年生 総合 香嵐渓の自然 1
11月9日(木)、5年生は「森の学舎」から講師さんに来ていただき、香嵐渓の木々などについて、現地で教えていただきました。
6年生 図工 読書感想画
11月10日(金)、6年生は読書感想画を描いています。「銀河鉄道の夜」を題材にして、素敵な夜空の様子を表現しています。
2年生 足助探検 シンプルプレゼン
11月10日(金)、足助探検で発見したことをシンプルプレゼンで一人ずつまとめていたのは2年生です。写真や言葉を入れて作り上げた、発表していました。
|