5年 社会 気候の特色
6月14日(水) 5年生日本の気候について、まとめ、比較します。友達と意見を言い合いながら、考えていました。
2年 国語 言葉を絵で伝えよう
6月14日(水)、2年生は言葉で説明して、タブレットに絵を描いていました。聞いた通りに描いて行くと、ちょっとずつ違う絵ができます。どんな言葉で伝えると、うまく伝わるのかを考えました。
1年 国語 ねずみさんの気持ち
6月14日(水)、1年生は、「とん こと とん」に登場するねずみさんの気持ちが聞く人に伝わる音読になるように、みんなで考えました。
ねずみさんの「おかしいな、なんだろう」にぴったりの言い方ができました。かわいい仕草もつきました。 わくわく2学級 夏まつりに向けて
6月14日(水)、夏まつりの準備が進んでいます。ボーリング屋さんは大人気.たこ焼き屋さんは準備中です。
6年 外国語 宝物はなんでしょう?
6月14日(水)、英語での会話を練習しています。最後に質問して、それぞれの宝物を当ててもらいます。わからないければ、ヒントを出してもらいます。答えが当たると、「That's right」タブレットで撮影してきた宝物を見せて、にっこりです。
わくわく1学級 ネットの使い方
6月14日(水)、ネットの使い方について動画を見て考えました。困ったら相談するなど、どうしたらよいかを考えることができました。
4年 社会 校外学習 シンプルプレゼン
6月14日(水)、4年生は昨日行った校外学習での分かったこと、気づいたこと、印象に残ったことなどを、撮ってきた写真を利用してシンプルプレゼンを使ってまとめます。言葉、文字や写真の大きさや配置を、分かりやすくなるように考えます。
3年 算数 タブレットで
6月14日(水)、3年生の時間と時刻の学習です。問題の考え方や答えをタブレットに書き、みんなで共有します。
5・6年 体育 台上前転
6月14日(水)、5・6年生は講堂で台上前転の練習をしています。くるりと回ると、とても気持ちよさそうです。
2年 音楽 木琴と鉄琴
6月13日(火)、2年生は木琴と鉄琴を使って、いろいろな曲を合奏しています。「カエルの合唱」は、輪唱ならぬ輪奏もできました。全員が木琴、鉄琴を使えるのは楽しいですね。
学校公開日 授業参観 わくわく
わくわく学級の2時間目は、夏まつりのイベントで盛り上がっていました。たくさんボーリングのピンを倒して、みんなで喜びのジャンプです。
学校公開日 授業参観 6年生
国語の学習で、タブレットを介して、意見交流をしました。また、聞いた意見もタブレットでまとめていきました。
学校公開日 授業参観 5年生
5年生は、1時間目にネット上で起こり得るトラブルについて考えました。2時間目は、6月22日、23日に行われるキャンプの説明会でした。初めての泊まりの行事です。楽しみですね。
学校公開日 授業参観 4年生
4年生は、水についての学習です。水をどのように活用するのか、様々な視点で発表していました。
学校公開日 授業参観3年生
それぞれ工夫した音読発表をしていた3年生。お家の方にも見ていただき、少しどきどきした様子でした。
学校公開日 2年生
2年生の授業参観の様子です。2時間目はお家の方と一緒に、赤・黄・緑の食べ物について考えました。
学校公開日 1年生
6月10日(土)、今日は学校公開日でした.1、2時間目に授業参観、その後学校保健委員会を行いました。
1年生の授業参観の様子です。算数でサイコロを振ってもらったり、発表の感想を言ってもらったりと、お家の方にもいろいろ参加していただきました。 6年 給食風景
6年生は、放送のクイズを答えて盛り上がっていました。出している指の数が答えです。正解は3でした。合っても当たらなくても楽しんでいます。
5年 給食風景
6月9日(金)の5年生の給食の様子です。
今日の献立はふだま汁、レバーと大豆の味噌がらめ、かみかみサラダ、そしてご飯と牛乳です。かみかみサラダのどのあたりが“かみかみ” なのか、考えながら食べています。 3年 アルファベットを体で表すと
6月9日(金)、アルファベットの歌に合わせて、体で文字を表現しています。なんの文字か、わかるかなあ。
|